トヨタ センチュリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
248
0

運転が面白いから軽自動車に乗っているのは、少数派の意見でしょうか??

現在ボロの軽自動車(5万で購入)に乗ってます。
以前は、3000ccクラスの車に乗ってました。
周りからは、「なんで軽にしたの?」とよく聞かれます。

ボロの軽自動車にしたのは、
①ボロい分、地面からの凹凸が直で伝わり、運転している感がある。
②非力な分、性能を最大限引き出せる。自分が完全に車を支配している感がある
③フロアカーペットもすべて剥がしました。音がうるさくなりましたが、アクセルでエンジン音が変わるのが直で分かり、サウンドも楽しめる
④維持費が安い(軽自動車に変えた理由の5割)
⑤多少乱暴に扱っても、ぶつけても、洗車しなくてもボロだから全く気にならない。
⑥小回りが利く。

上記 説明したら「まるで貧乏人の発想だな」と言われました。

持論としては、
運転の楽しさは 自転車>バイク>軽自動車>コンパクト>セダン>センチュリー>マイバッハ
快適性はその逆だと感じています。。

一般的には、少数派の意見でしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽くてダイレクトで余分なものを減らしてって、
完全に発想が自転車のロードレーサーですね。
そういう運転の楽しみ方があるというのは
理解できます。方向性としては間違っている
わけではないと思います。
少数派であることは否定できませんけどね。

なんでも楽で快適なのが正解と言われてしまう
現代日本では、なかなか理解されないでしょうが
個人的には有だと思います。
車だと思ってみるから変だと感じるんですよ。
これは、目的に対する機能性だけを追求した趣味の
ツールなんです。ゴルフクラブやサーフボードと
同じ扱いをするべきものなんです。
理解できない人はそれがわかってないだけです。

誰かに迷惑かけている訳でもないならいいんですよ。
私が許します。(笑)

その他の回答 (10件)

  • 以前2500ccのマークIIに乗ってるって書いてなかった?3000ccの車から軽自動車に乗り替えた?

    排気量サバ読んだのか?

  • 1.
    単純にサスが腐ってるだけ。
    原因は「軽自動車だから」じゃないと思うんだが、その書き方だと。

    2.
    それも別に「軽自動車だから」じゃないよね。
    車体の割りに小排気量なら何でもいいわけ。

    3.
    まったく「軽自動車」とは関係ないよね。
    ロータスも同じなんだが?

    4.
    保険料は意外と安くないし、燃費も実は悪いんだが。
    リッターカーあたりと比べても、特別経済的ではないよ。
    3Lと比べたら、そりゃ大抵の車は経済的だよな。軽自動車に限らず。

    5.
    「軽自動車だから」じゃなくて「ぼろいから」だろ?
    何も軽自動車に関係ないよな。

    6.
    これだけが唯一軽自動車の取り柄だよな。


    そりゃ「貧乏人の発想」と言われるわけだ。

  • ごく常識的なご意見ですが、残念ながら現在の日本では少数派のようです。

    仰るように、中間にバランスのとれた層、下に経済性重視に振った車があり、上に余分な機能を詰め込んだ車があります。
    車が本来備えるべき性能を確保したうえで経済性を犠牲にして付加価値を高めるのはいいのですが、必要でもない装備の搭載と引き換えに必要な性能を省くことはあってはなりません。

    しかし、現在の日本では構造知識の不足から応接間のような装備がもてはやされ、走る性能(エンジンの力に非ず)が無視され余分な装備が尊重されています。
    何に焦点を当てるかによって選ぶ車が変わることが当たり前ですが、現在の車は一線の横並びで、個性のある車が少ないようです。
    質問者さんの仰る「ぼろい車」は一方向の極致の存在であり、そこに「運転の楽しさ」を感じていらっしゃることは自分の考えをしっかり持っているだけのことであり、多数意見に惑わされない「少数派」です。

  • 自分の車なんだから好きに乗ればいいじゃないですかー❗️
    家族がいるならもう一台あれば問題ないし。

  • 少数派だと思うが、乗るのが自分だけなら、なんでもあり。

    家族もその車に乗ることがあるなら同意が必要。

  • 個人自由ですが 私の意見ですと
    運転が 面白いが疑問で
    ①路面を感じて運転してるが感じられる。は どんな車でも同じです。
    より感じが伝わる じゃないかと 言うでしょうが 軽は 必要以上 伝わってきています。
    ②性能を引き出せる、完全に支配してる。
    このような子供の発想は 笑い話です。 仮に、 乗りこなせたとして 非力すぎる 軽を 実感しないのなら その程度の ドライバーです。
    ③サウンド。 ノイズです。 前記しましたが 必要以上の 雑音です。
    ④確かに安い。 しかし、 性能を引き出せるドライバーなら、燃費はどう言い訳するのでしょうか 1000クラスの燃費と比べると言い訳できないでしょう。
    ⑤多少ぶつける。 へたくそ、乗りこなしてるんだったら ぶつけないよ。
    洗車は 車メンテの 基本です。 それをしないようなやつに 車の エンジン音ノイズがわかるわけがない。性能を引き出せる。メンテが行き届いて始めて呼ぶんだよ。特に、非力な 軽は
    ⑥ 正しい。しかし IQと言う 特殊な車もあるぞ なんや 面白い仕様も売ってる。軽より十分 よく走るよ。

    今、自分の状況が正しいと 思い込んで 言い訳を並べているだけですよ。
    少数派じゃなくて 自己保持しているだけです。

  • 運転が楽しいから軽のアルトワークスに乗ってます!
    軽は基本、下駄車なので少数派だと思います!
    ただし、この年代のハイパワー軽スポーツカーは別格!ドッカンターボの暴れ馬!ノーマルで0-400を15秒フラットを叩き出し、、2000CCクラスの今をときめく86GT/BRZと同等の加速力を秘めた軽は二度と出ないだろうなぁ

  • そこまでいくと完全に趣味の領域なので少数派の意見かと聞かれればそうですねとしか言いようがない

    だけど「まるで貧乏人の発想だな」はちょっと違う気がしますね

  • フロアカーペットも剥がすほどですから、かなりのエクストリーマーだと思います。

    でも、共感できる部分は大いにありますね。

    競技としての車(4輪)では、カートが一番楽しいと思います。

    車でどんなに頑張っても、新幹線のグリーン車の方が快適だしね。

  • 逆に質問したい…汚れたままの車を運転するのは大人としてみっともないと思いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ センチュリー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ センチュリーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離