トヨタ センチュリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
8,531
0

先日街中でセンチュリーを自家用で乗っている若い女の人を見かけたのですが、大変かっこよく見えました。

以前から、次に乗り換える時は、S550ロングか(W221後期)、レクサスLS600hL(先代後期)、センチュリー現行モデルのいずれかで考えているのですが、私の車(新車購入したセルシオ)は来年車検ですし、たまの休日しか乗りませんので(年間走行5000キロ未満です)次の車は中古で十分かなと考えています。

私としてはセンチュリーが大好きで、自家用でも乗っておられる方もいるみたいなので、次はこれに決めたいのですが、家族がみんな反対しています。
センチュリーを自家用に使うのはやはりおかしいのでしょうか?

そこで伺いたいのですが、上記3車種の中ではどれに決めるのが良いのでしょうか?
予算は800万円前後で考えております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

センチュリーは、とても偉い人をリアシートに乗せて徹底的におもてなしをさせながら移動するための車です。当然メインがリアシートです。フロントシートは運転するための仕事みたいな感じになってます。

私前、東京のお台場にあるメガウェブに行ってきてセンチュリーも展示されてたので室内に乗り込んでみました。

とにかくリアシートの座り心地がめちゃくちゃ良すぎます!!
10系セルシオに以前乗せてもらった事がありましたが、セルシオのリアシートとはとにかく比べ物になりませんよ。センチュリーのリアシートは高級ホテルの客室の豪華なソファーのようなとにかく心地好い座り心地でした!

あと豪華な装備もリアシートがメインでたくさん装備されていて、リクライニングパワーシートはもちろんリアシートバイブレーター(シート表面が細やかに振動してマッサージ効果を出すための物)やシート表面から冷風などがでる装備もありました。
当然ながらリアパーソナルランプは、明るさまで調節可能なタイプです。

リア専用のモニターまであり、ナビ画面を表示したりリアだけ別の音楽を聴いたりっていうのも可能なシステムです。当然DVDも見れます。

インパネ全体もとにかく全てが豪華で、選び抜かれた本木目パネルが大胆に採用されていて、リアセンターアームレストのスイッチ周りにもたくさん採用されてます。


確かにセンチュリーは公共用の車なので自家用として使うにはおかしいとは思いますが、でも車全体の品質や品格は、レクサスLSロングの最上級グレードでもセンチュリーには敵わないと思いますよ。


人生一度きりだし、せっかくのチャンスでもあるからこの際思い切って自分の好きなセンチュリーを買った方が絶対後悔しないと思います。

とにかくセンチュリー別格過ぎるほど、超豪華ですから。

質問者からのお礼コメント

2014.11.11 16:02

S550ロングも捨てがたいのですが、古い付き合いのトヨタ社員がおりますので早速新古車のセンチュリーを探して貰う事にしました。ありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • ウチの御客様と、茶飲み友達のオヤジさんの診ています。診る立場で言えば、消耗部品で特殊な部品を使ってる訳じゃないし、何か壊れ易い部位がある訳じゃないから、通常の維持管理は心配ない(モチ、いわゆる法定費用は、そこらのコンパクト車より掛かる)。ただ、プラグが12本付いてて色々なトコを外すからプラグ交換時は時間貰うよぉかなf^_^;。

  • 何が、運転手付きで乗るクルマだ、でしょうね?
    じゃああなたが運転手になって大切な家族を後部に乗せてあげるんだ、ってことでいいですね。
    センチュリーは国産初の12気筒エンジンです。それだけでクルマ好きが乗るためのモチベーションとして充分です。

  • プリウスがオススメです。

  • センチュリー私も買える物なら欲しいです!

    自家用に乗ってもおかしくは無いし乗ってる人もおりますから。

    あのクラシカルなスタイルはたまりませんね。

  • センチュリーを自家用で使う事がおかしければ完全なショーファードブリン(リムジン)として販売されていますョ

    コンセプトは別にしても要は家族を含めた乗る人の気持ち次第ではないでしょうか?

    セルシオと言っても最終モデルは2006年製ですし9年目ですよね。
    代替検討として中古でもというのであれば現行センチュリー(GZG50)でも500万円以下(車両価格)での購入可能だと思います。

  • >日街中でセンチュリーを自家用で乗っている若い女の人を見かけたのですが、大変かっこよく見えました。

    笑、まあ、個人の感覚なので自由ですが、
    例えば、都心で若い女性がセンチュリーを運転しているのを見かけたら、
    見る人ほぼ全員がヤンキーだと判断して、嘲笑の対象になりますよ。
    だって、丸の内、霞が関、新宿など、センチュリーは腐る程走っていますが、
    全て白い手袋をしたおじさんが運転しています。
    社会的には、センチュリーのイメージは社用車です。
    タイヤをハの字、爆音サイドマフラー、車高が低いので踏切では蛇行運転
    なんてのを目指しているのでしたら止めませんが、やっぱりヤンキーにしかみえません。

    冷静に考えて、貴方はセンチュリーについての試乗記を見たことがありますか?
    LSやSクラスは、名だたる評論家センセイがこぞってハンドルを握り、
    その印象を記事にしているでしょ?
    センチュリーに関する同様の記事が無いの、何故だか分かります?
    個人が運転する為に設計された車ではなく、
    後席の乗員の為に設計された車だからです。
    トヨタの意図する設計を無視して個人所有するのは自由ですが、
    一般的には相当カッコ悪い、ということを理解した上で購入するべきです。

    あと、LS460、LS600hの後期って現行型のことですよ。
    (普通は前期、中期、後期と分類します。)
    先代後期なんてのは存在しません。

  • センチュリーはV12の5000CCです。
    エンジンからの騒音も皆無で丈夫すぎるくらい丈夫です。
    室内もまるで高級マンションかのような豪華さを持っています。
    しかし、運転席の作りよりも後ろの座席の作りの方が豪華です。マッサージチェアやモニターやサンシェード、テーブルやオットマンなど色んなものが後ろの席にあります。
    正直オーナーズカーにしては装備を使いきれないのがもったいないと思います。

    私もセンチュリーの大ファンなんでいつかは乗りたいと思っております。
    色は白でホイールはあえてBBSあたり履きたいなと考えてしまいます。
    センチュリーは塗装が特殊なんで洗車ひとつにしてもとても気を使います。
    維持は大変かとは思いますがオーナーズカーとして乗るのは全然ありかとは思います。

    LS600やW220もいいですけどますます装備が豪華になるんでさらに使いきれずもったいないです。

    やはり、大好きなセンチュリーに乗るのが一番賢いと思います。

  • ご質問の車種の中では、唯一LS600がオーナーズカーですね。
    メルセデスもセンチュリーもショーファードリブンカー。

    それを理解しているのなら、敢えてセンチュリーもアリではないですかね。
    日本の場合、特に決まり事は無いのですから。

    ただ、家族ドライブや送り迎えなどは嫌がられるかもねw

  • センチュリーが好きなら、誰が何を言おうと乗ればいいが
    世間一般的には、センチュリーは自分で運転する車ではなく、運転手つきで後部座席に乗る乗り物だ。

    なので、普通の感覚の持ち主は質問者が見た若い女のことも、思いっきりかっこ悪く見えるし

    >>センチュリーを自家用に使うのはやはりおかしいのでしょうか?

    こう聞かれると、おかしいとしか答えられない。
    それでも自分がよければ、買えばいいんじゃねーの。

  • 凄いお金持ち^ ^

    僕の車はセンチュリーです。
    自家用で乗ってます。

    一度ホワイトのセンチュリーを女の子が乗ってたの見ましたが、
    カッコいいとおもいましたよ!

    人に言われるより、自分の好きな車に乗るのが一番だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ センチュリー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ センチュリーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離