トヨタ アルファードV のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
324
0

車中泊仕様の車に乗ってる方に質問です。
現在30アルファードに乗っていますが、車中泊などでもっと気軽に楽しみたいと思って乗り換え検討中です。

候補はやっぱバンコンタイプのハイエースですがサイズとかは普段使い考えるとやはりハイエースワゴンだと思ってます。
ただし、大は小を兼ねるでグランドキャビンも気になってます。。笑

基本的に中古で探してますから他メーカーも一応考えてます。


ハイエースに限らずハイルーフはやっぱ普段使いも兼ねると不便でしょうか??

また4人家族(未就学児2人)ですがこの装備あったらいいとか、要らないとかあれば教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • ハイエースグランドキャビンのファインテックツアラーに乗っています。
    サードシートだけ外し、車泊兼バイクトランポ様に使用しています。
    まず、スーパーロングの大きさについては、運転自体はほぼストレス有りませんが、都心の駐車場探しにはかなり神経を使います。
    洗車機は、今の洗車機は2.3mくらいまで入るものが殆どなのでその辺は苦労していません。

    車泊に関しては、アルファードの低グレードと同じシートでオットマン付きのシートなのでそのままシートで寝ていますが、小さいお子さんがいると言う事でベッドキットでの車泊の方が良いのかなということを考えるとバンベースでベッドキットを付けるのが一番手っ取り早く使いやすいと思います。

    ベースは、標準かワイドミドルルーフのスーパーGLをおすすめします。
    ワイドミドルの方が間違い無く車泊に向いていると思いますが、高速代が高くなるのと、中古のタマ数が少ないので、現実的には標準スーパーGLが一番かなといったところです。

    ワゴンGLやグランドキャビンを選ぶ場合はシートを畳んで上にベッドキットを作るので、床下が使えなくなるのと、荷台加工したくなった時に沢山有るシート達の取り外しと保管場所に非常に苦労するという事も考えた方が良いと思います。

    ただ、どのグレードを買ったとしてもハイエースという車種は満足度高いと思いますので、自分で良いと思った物をとことん使い込んであげれば良いと思いますので、しっかり悩んで楽しんで下さい。

  • レンタルで色々なキャンピングカーに乗ってます。
    普段使いで苦にならないのはハイエースのスーパーGL(ナローボディ)でした。ワゴン(ワイドミドル)はアルファードから乗り換えるなら問題無いでしょう。スーパーロングハイルーフは別格です。見た目より運転し難く取り回しも大変。逆にキャブコン(カムロードベース)の方が運転は楽に感じました。
    尚、他の方も言ってますけどアルファード(乗用車)からハイエース(貨物ベース)に乗り換えると燃費、乗り心地、装備などで不快になる恐れがあります。特に普段使いするならその辺りも重視した方が良いですよ。私も乗用車から貨物ベースのキャンピングカーに乗り換えたら普段使いが苦になり、結局乗用車の車中泊に戻りました(苦笑)ですので購入前にレンタルをオススメします。

  • ワゴンタイプと言う事は「ワイド、ミドルのボディー」ですね。

    ナロー(ロング)ボディーと比べて室内長は変わりませんが、幅が変わります。

    スーパーロングは本当に使いごたえが有りますが、走る道を選びます。

    うっかりと狭い道に入ると苦労します。
    また駐車場にも苦労します。

    それでも私はスーパーロングがおすすめですね。

  • グランドキャビンを車中泊仕様にして乗っています。
    スーパーロングの良い点は、6人もしくは7人乗車状態で後ろにベッドスペースが出来る点
    車内高さが160cm程度確保できる事です。

    アルファードと比べると乗り心地、静粛性はかなり劣ると思います。
    燃費も一般道そろりそろりで7km/l 高速80kmで10、90kmで9 、100kmで8
    といった所が不満点です。
    立体駐車場、施設の地下駐車場はほとんどアウトです。

    ディーゼルのDXだとエンジンにトルクがあり燃費も若干良いと思いますが、
    中型車となります。
    上記の理由でコンパクトカー、k自動車の2台持ちなら維持費を気にせず楽しめると思います。
    上記の不満を除けば100点満点の車です。

  • ハイエースコミューターGLの、乗車人数10人仕様のカスタムに乗っています。4WDです。

    前から後ろまでシートレールを入れて、状況に応じてベッド位置をかえたりしています。
    (Workvox - ワークヴォックス )
    https://workvox.co.jp/models/

    常に眠れるスペースをキープしたまま、6人乗りになっています。

    サブバッテリーなどでエンジン停止時に使用する電気の種類や容量もよく検討するのがいいと思います。
    私はサブバッテリーで、車内照明をつけて、携帯もいつでも充電でき、12Vの扇風機をつけっぱなしにできる環境を整えました。

    快適性を優先するのか、車体価格予算はどれくらい?燃費に対する思いは?
    などで、大きく異なります。
    キャンピング仕様ではなく車中泊という表現から「ライトキャンパー」だと

    エンジンを切った状態で
    ・真冬でも快適な睡眠~寒くてもOK
    ・真夏でも快適な睡眠~熱くても扇風機でOK
    気になる点があれば対策をどの様にするのか。

    寝るときシートレイアウトをしてから寝るのか、いつでも寝れる状態を保ちたいのか(ずっと眠れる状態なら、その気になれば運転手交代で移動し続けれる)

    などにより色々検討すると後悔しないですよ♫
    重めなカスタムは後回しでやるより先にしてしまうか、できているものを手に入れた方ががいろんな面で良いと思います。

    どんなことが可能なのかを情報を仕入れて、やりたいことをまとめてから検討することがオススメです!

    グランドキャビンベースだとリアハッチが電動だったり、メーターパネルが少しゴージャスだったりするので、羨ましいですw

  • 100系ハイエースのハイルーフロング4WDジーゼル車のバンコンに10年以上乗っていますが、非常に運転しやすい車ですし走行については慣れますよ。駐車場も平地限定で不便な入口から遠い位置に停めざる負えない事もあります。私はまだお若い様なのでバンコンのハイルーフジーゼル車を購入し大工工具を徐々に買い揃えでながら自作改造(電装系の改造も含む)しながら車中泊を楽しんだらいかがですか。YouTubu等から情報を得ながら自作するのは楽しいものです。下手くそでも出来栄えは自分と家族が納得できればOKです。回数を重ねれば上手くなります。

  • 本当に「大は小を兼ねる」と思ってアルファードよりも大きな車を買おうとしているのなら、
    一度ハイルーフのスーパーロングタイプをレンタカーしてみたらいいです。
    運転席の後ろに180cmくらいのベッドが2つ縦にあるくらいの広さはありますが、
    立体駐車場無理、青空駐車でもコインパーキングへの左折入庫危険、横風に弱い、
    燃費悪いなど、気楽に車中泊どころか、運転自体が気楽じゃないです。

  • グランドキャビンを車中泊仕様にしついますが先ずベッドキット組むにはシート加工が必須です業者に頼むと結構な金額取られるようです。当方は自分で加工しましたので0円でしたが、まあまあ面倒ですよ。当方が1番問題だと思っているのはグランドキャビンのガソリンタンク容量です通常給油で/55L程しか入りません、そのくせ燃費は街乗り5.5kmほどです因みに3型ですけど。長距離で7.5kmほどです航続距離が短いです。
    あと高速走行不向ですエンジンパワー有りませ下道は快適ですが

  • アルファードからの乗り換えなら良く吟味した方がいいですよ!私はエルグランドからの乗り換えで、スーパーロング ハイルーフのキャンピングカーを購入しました。驚くほど乗り心地が悪いです!車中泊も色々なタイプがあるので自分達の使い勝手が良いのを選べばいいでしょうが、人が動くだけで車両が揺れて起きてしまいます。駐車場問題は住む場所によるでしょうが、そこまで気になる事はないですが、ハンドルが全然切れません。
    しかし、車をイジる楽しみは増えました。良く考えて下さい。

  • 確かに大は小をかねるですが!
    私は以前クラスA(アメリカのモーターホーム)に乗って居ましたが車中泊するには全く家と変わらずの良さはありますがキャンプ地での移動や買い物は困ります。そのうち乗らなくなり手放しエルグランドで十分でしたがハイエースのワイドミドルのキャンカーを購入前のと比べると比にならない位狭いですが普段使い出来るしミドルで駐車場に困らないここが一番のポイントでした。ハイルーフになるとやはり駐車場問題が出てきます。
    我が家は未就学児1人なんで川の字でも余裕で寝れますがお二人なら後ろに横置きにする子供用ベッド有ればいいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードVのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離