トヨタ アリオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,129
0

頭文字Dとかの峠バトル。
戯言程度で聞いてください(汗

最近思うんですが峠バトルは俗にいうスポーツカーが多いですが

例えば峠で……

ハチロクvsノーマルアルファード
だとかの
旧車スポーツカー対3リッターミニバンでダウンヒルをやってみたり

ハチロクvsノーマルの現行アリオンA20
だとかの対現代のノーマル車では

やっぱりハチロクが勝つもんなんですか?
変なわかりにくい文の質問ですいません。

補足

何故こんなことが浮かんだかというと帰省で峠道を走ったときにハイエースが物凄い速度でコーナーを攻めてどんどん追い抜きしてたんでふと思いました(汗) アルファードは3リッターあっても峠は厳しいですかw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

下り坂だとパワーがなくても軽い方が有利だから、その道をよく知ってて車もそこそこ操れれば速い軽なんかもいますね。
私、田舎に住んでるので軽トラをよく見かけます。
ほとんどは「おじいちゃんマーク」なので法定速度-15キロとかのノロノロ運転ですけど、たまに、本当にたまーにですけどものすごく速い軽トラもいたりします。
自分の中の安全レベル下げてついていけば行けないこともないんですけど、もしもの危険を考えたらその速度でそのコーナーは無理、ってスピードで軽トラは行っちゃいます。

その他の回答 (6件)

  • ヒルクライムやほとんどまっすぐ降りるだけの道ならパワーがあるほうが有利です。
    ただ曲がりくねった道の場合、ミニバンは重心が上にあり、パワーもいかせないので86などの旧型スポーツが勝つでしょう。アリオンならいい勝負だと思います。旧型であってもスポーツはスポーツです。
    86に関してはノーマルでは1600CCで現在ではフィットなんかのスポーツタイプコンパクトカーのほうが速いです。ただスポーツカーでもイロイロあってインプレッサみたいにラリー向けだったりスカイラインのようにサーキット向けの車などイロイロあります。峠でもサーキットでも場所で変わるので性能を100%発揮できる車が速いんです。

  • 自動車はバランスの上に成り立っています。
    しかし多くの車種は特定の目的があるので、全ての面で優れている訳では有りません。
    特に速さを求める場合、走る・曲がる・止まるの三要素のバランスが重要で、どれか一つが欠けてもいけません。
    パワーがあれば直線こそ有利ですが、バランスが欠けていては「曲がる・止まる」の部分が上手くいきません。

    ミニバンが重視するのは、多くの人と荷物を快適に運ぶ事にあります。
    その延長はバスに行き着くものです。
    当然、犠牲としているのは運動性能で、三要素中の「曲がる」の部分は世辞にも良いとは言えないレベルとなっています。

    一方古い車とはいえ、86は走りを意識した車です。
    今日の車に比べてパワーこそ控えめとなりますが、三要素は上手くバランスが取れています。
    つまり安心してフルスロットルが出来ますし、クリッピングポイントを奥深くとる事も可能になりますので、ライン取りも自由自在となります。


    自動車を比較しているのですから、条件はイコールでなければなりません。
    爆走するハイエースは明らかにドライバーの凄腕によるものですから、それと同等の腕前を持つドライバーが86を操る必要があります。
    ドライバーの技量が等しいのであれば、その車が持っている資質がものをいいます。

  • >ハチロクvsノーマルアルファード
    微妙だと思います。上りならアルファードの方が速いと思います

    >ハチロクvsノーマルの現行アリオンA20
    上り下りともアリオンの圧勝だと思います

    ハチロクがノーマルならですが・・・

    頭文字Dの影響でハチロクは速いイメージだと思いますが、実際ハチロクはびっくりするくらい遅いですよ・・・

  • ミニバンはノーマルでは無理でしょう。車高を落としてエンジンをいじっても車重でハチロクが有利だと思います。昔雑誌のオプションかなんかで、座席を運転席以外、内張り等内装品を取って、エンジンを改造してあったスーパーチャージャーエスティマでを見たことがあります。それならイケるかも。


    アリオンだったらいい勝負できそうな気がしますがやはりあの藤原拓海のハチロクには厳しいと思います。


    藤原文太が手掛けて操るフルチューンアリオンなら勝てると思います。


    あの漫画は僕も大好きで読んでいますが、勝ち負け抜きにしてそういう対決があってもいいかなと思います。85レビン対アルファードなんかはいい勝負になるかも。


    追記です。

    速いなぁと思っていても86などのスポーツクーペの走りにはいくら頑張ってもおいつけないとおもいます。

    カーブでミニバンは普通車以上に減速をしなければ曲がれません。86は古くても平均速度が一定でカーブでもミニバンほど速度を落とさなくても走れるのでどうあがいてもスポーツクーペに部があると思います。


    峠道を良く運転するのですが、どんなカーブでも速度を落とさずにアクセルを踏める車が速いと思います。

    参考になるか分かりませんが、工事のおじさんのライトバンが飛ばしてはしるミニバンを軽く抜かしているところを良く見かけます。86ではありませんが、排気量は小さいのに抜かしている。やはり運動性能がミニバンは普通車と違うと私は思います。


    一概に排気量が3000あるから速いと言うものではないと思います。

    うまく説明できなくて申し訳ありません。


    藤原拓海がミニバンに乗れば相当速いでしょうね(´∇`)

  • こちらも戯言程度で.....
    あの作品は「ライトウエイトは正義でヘビーウエイトは悪」とイメージが定着しています....例えばR34GT-Rで600馬力だぜ!
    という奴でもブレーキ強化を忘れていたり「ち!ブレーキがフェードしてるぜ」とか........そんなバカいないと思いますが....

    あと外車が全く出てきませんね.....作者の知識がないのか?と思います.....例えば997モデルの911GT-3ならハチロクなんて相手になりません.....と思うのですが?
    http://www.goo-net.com/goo_news/news_category9/n_number3288.html
    限定ですが......こんなモデルもでていますし......

    まぁ作者が印税でロータスエスプリターボを買ったけど、86ばっかり乗っていて、エスプリは休眠状態だったのは有名な話です。
    個人的に峠で最も早いのは写真のランチャ・ストラトスと思います、拓海の声の担当の三木さんも「欲しい!」と言っています。

    回答の画像
  • それぞれの車両の状態にもよります。
    レースをする上では重量と重心が重要になります。
    上りであればパワーである程度ごまかせますが、ダウンヒルでは相手が旧車であってもミニバンでは対抗しきれません。

    ALLION VS AE86の場合…様々なチューンドカーのあるAE86の性能は未知数、比較出来ません。
    ノーマル~ライトチューン程度ならALLIONの方に分があるように思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アリオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離