スズキ ワゴンRハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
5,725
0

若者のスポーツカー離れについて

よく「最近の若者は車、特にスポーツカーに対する憧れや興味が薄い」とかいう話を耳にします。
自分の周りの若い子に話を聞いても確かにそんな感じですが、それには色んなことが原因になっているように思います。
そこで質問ですが、もしメーカーがお手頃な価格でスポーツカーを豊富に造り、ガソリン・税金・保険も割安で、若い人でも普通に働いてりゃ十分スポーツカーにも乗れて、走る環境にも恵まれていたら今の若者は昔の若者と同じようにスポーツカーを乗り回したがるでしょうか?
それでも「車?軽でよくね?」って言ってワゴンRに乗るでしょうか?
10代20代の若者からのご意見は勿論、昔若者(笑)からのご意見も大歓迎です!
各自色々思うことをお寄せください。

補足

☆正直そんなにレスのある質問とは思っていなかったので自身ビックリしております。しかし老若男女・色んなご意見をいただき参考になりました。非常に多数の回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

環境じゃないかなぁと思います。
私の若いころはスポーツカーと言われるタイプの車が結構走っていましたし。
若い女の子でもたくさんのっている子がいました。
男の人で軽に乗ってる人とかほとんど見なかったです。
みんなローン払いながら燃費の悪い車に乗ってましたよ。
今みたいに燃費が悪いとかエコとか微塵も頭になかったです(笑)
そんなこと言おうもんならケチとか貧乏クサイって言われましたから。。。
あの頃はそういう風潮だったと思います。

逆に今はスポーツカーなんかに乗ってたら、頭おかしいとまで思われかねません。
うちはインプレッサに乗ってますが(スポーツカーではないと思いますが)
お金もないくせして馬鹿じゃないの?って顔されます(笑)
実際そんなにびっくりするような値段ではないのにです。
そういう人達は同じ値段出すなら、ミニバン、ワンボックスを選ぶんでしょうが。。。

やっぱり車を選ぶ条件が趣味的なものからただの移動手段に変わってしまったのかなぁと思います。
ここ十数年で乗りたいと思える車はほとんどなくなってしまいましたし、寂しい限りですが時代の流れなんでしょうね。
ワゴンR台車で乗りましたが、なかなか広くて良かったです。
最初から軽自動車しか乗ったことがない人なら他と比較しようがないし、それで満足してしまうかなと。
それくらい最近の軽自動車ってよくできてると思いました。

質問者からのお礼コメント

2011.5.4 15:08

寂しいけどこれも「時代の移り変わり」なんですかね~。回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (56件)

  • スポーツカーというか、都心部ではそもそも車離れが多いです。
    私も東京市部在住ですが車を持ってる人は半数にも満たないですね。
    八王子や青梅に行くと、もっと違うようですが。

    最近は、スポーツカーのイメージが最近あまり良くないように思えます。
    スポーツカー=うるさい、車に異様にこだわりある、お金かかる、みたいな。
    実際、スポーツカーを乗ってる方は車にこだわりがある方が多いですし、
    正直20代女の私からしたら「お金かかるし、うるさいし、土足禁止とか論外」な感じです(笑)

    また変なもので、スポーツカーが手頃で燃費もよくて静かだったとしても、それはそれで嫌なものです。
    無駄に高くて、燃費も悪くて、爆音だからスポーツカーなのです。
    フェラーリやランボルギーニなんてしょっちゅう壊れるし、無駄に高いけど人気は衰えません。
    高性能なスポーツカーなんて求めてないのです。高性能を求めるのならプリウスやフィットで十分(笑)
    手間隙がかかるからスポーツカー。そしてそれを愛する人々なのでしょう。

  • 別に若者に限らないと思いますが・・・
    今はもう移動手段としてしか車を見てない人が多いです
    あと、経済力の象徴とか
    車を動かして気持ちよくドライブする!は二の次になってます
    多分色々な操作がオート化したりして便利になり
    それらを操作する楽しみを感じなくなった事も原因の一つかと


    カーナビあるから道は大体しか覚えない
    ずっと高速で走ってるから周りの景色に興味持たないなど

  • ・乗りたいと思える車がない。
    ・金がない
    ・交通網が発達していればただの贅沢品になってしまう

    この中では金の問題が一番でしょうか。給料も昔と違いあまりあがらず、
    無保険で車乗っている若者も多くなってきたくらいなので。
    ただ乗りたいと思っている人は多くいると思います。

    スポーツ走行できる車も今は新車ではあまりありませんし、
    中古車でスポーツカーも古い車が多くなってきました。
    あと女受け狙いですと、女性の好みも変わってきたのも大きいとおもいます。

    田舎では車必須ですが、贅沢品という扱いになって
    身の丈にあった車になってしまうので、借金してでも購入というのは景気不安もあり少ないと思います。

  • 自分は車は移動の道具としてか、思えないので、スポーツカーのイメージは大きくて、うるさい車です。今はだいぶ、静かになっているようですが、第一選択肢にはなりません。駐車スペースに停めるのは大変そうなので…。

  • 車の事はよくわからないんですが、車はお手軽な値段で、燃費が良くても、税金、車検代、駐車場代など維持費がかかるんですよね。税金は軽と普通車の差が大きいし。大都市近郊では電車やバスなどの交通機関が充実してますし、都会ではさらに駐車場探すの大変。都会のコンビニは駐車場ないですしね。渋滞もしますし。で、大都市に勤めてる人、住んでる人なんて、車なんて休みの日に使う位ですから、「わざわざいらないやー」てなると思うんです。で、スポーツカーですよね。確かにスポーツカーはカッコいいですが、車内は狭いから、人間もそんなに乗れないし、荷物も積めないので、需要が低いと思います。セダンタイプも一時期に比べ少ないですよね。

    なんか答えになってないなぁ

  • 20代のインテ乗りです。

    最近の女の子はミニバン、SUV、VIPが好きなように感じます。

    でも結局、車で男を判断してるような女の中にロクなヤツはいなかったですね。


  • ぼくは中3です。
    スポーツカー大好きですよカートもやってますし、親もインプRA-Rに乗ってます。スポーツカー最高!でも母は、ワゴンRです・・・

  • 若い人の車離れは色々な要因があると思います。
    まず、車が必需品では無くなった事です。
    公共交通機関の充実が原因ですね。
    そして、車が女性からモテる要因じゃ無くなった事。
    更に、草食系男子が増えた事。
    草食系の人は物欲も弱くなる気がします。
    携帯電話やパソコン等にお金が掛かる事も要因の1つです。
    以前なら、そのお金で車を買えたのです。
    更に、趣味の多様化もあります。
    車以外の趣味の選択肢が増えましたよね。
    更に更に、所得が不安定ですよね。
    これでは、車を買う気にもなりませんよね。
    車屋さんにはキツイ世の中になりましたね。

  • 昔は、スポーツカーに乗ってるからモテるので流行ったのかもしれませんが、

    今は女性がスポーツカーに興味がないから男性も乗らないのではないかとおもいます。

    女性から見てスポーツカー乗ってる人のイメージが運転荒いし、車にお金をつぎ込んで生活力がないってイメージではないでしょうか?

  • スポーツカーに憧れる、20代前半男性の、「モテ要素」が変わってきたのが最大の原因です。

    今は、ファッションや髪形にお金を掛ける時代になった、ということです。

    いろんな意味で、「男性が女性化してる」んだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離