スズキ ワゴンRハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
5,725
0

若者のスポーツカー離れについて

よく「最近の若者は車、特にスポーツカーに対する憧れや興味が薄い」とかいう話を耳にします。
自分の周りの若い子に話を聞いても確かにそんな感じですが、それには色んなことが原因になっているように思います。
そこで質問ですが、もしメーカーがお手頃な価格でスポーツカーを豊富に造り、ガソリン・税金・保険も割安で、若い人でも普通に働いてりゃ十分スポーツカーにも乗れて、走る環境にも恵まれていたら今の若者は昔の若者と同じようにスポーツカーを乗り回したがるでしょうか?
それでも「車?軽でよくね?」って言ってワゴンRに乗るでしょうか?
10代20代の若者からのご意見は勿論、昔若者(笑)からのご意見も大歓迎です!
各自色々思うことをお寄せください。

補足

☆正直そんなにレスのある質問とは思っていなかったので自身ビックリしております。しかし老若男女・色んなご意見をいただき参考になりました。非常に多数の回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

環境じゃないかなぁと思います。
私の若いころはスポーツカーと言われるタイプの車が結構走っていましたし。
若い女の子でもたくさんのっている子がいました。
男の人で軽に乗ってる人とかほとんど見なかったです。
みんなローン払いながら燃費の悪い車に乗ってましたよ。
今みたいに燃費が悪いとかエコとか微塵も頭になかったです(笑)
そんなこと言おうもんならケチとか貧乏クサイって言われましたから。。。
あの頃はそういう風潮だったと思います。

逆に今はスポーツカーなんかに乗ってたら、頭おかしいとまで思われかねません。
うちはインプレッサに乗ってますが(スポーツカーではないと思いますが)
お金もないくせして馬鹿じゃないの?って顔されます(笑)
実際そんなにびっくりするような値段ではないのにです。
そういう人達は同じ値段出すなら、ミニバン、ワンボックスを選ぶんでしょうが。。。

やっぱり車を選ぶ条件が趣味的なものからただの移動手段に変わってしまったのかなぁと思います。
ここ十数年で乗りたいと思える車はほとんどなくなってしまいましたし、寂しい限りですが時代の流れなんでしょうね。
ワゴンR台車で乗りましたが、なかなか広くて良かったです。
最初から軽自動車しか乗ったことがない人なら他と比較しようがないし、それで満足してしまうかなと。
それくらい最近の軽自動車ってよくできてると思いました。

質問者からのお礼コメント

2011.5.4 15:08

寂しいけどこれも「時代の移り変わり」なんですかね~。回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (56件)

  • 20代女性です。車が大好きです。
    お手頃な値段で、昔のかっこよさに通じるスポーツカーがでれば、すぐにでも買いたいぐらいです。
    車は移動手段でなく、趣味の一部だと思っています。RX7に乗るのが夢です(笑

  • 僕も特にスポーツカーに乗りたいとは思いません。
    それに、まちの中に自分だけスポーツカーで走っていて目立つのが恥ずかしいです。

  • 私はバリバリの10代ですが、車が好きなのでS13シルビアに乗っています。これからお金を貯めてS15あたりにでも乗り換えたいと思っています。

    確かにまわりに車好きな人は少ないですね。私も今は年上の方とサーキットに行ってる感じです。

    同年代の友達にも車に興味を持ってもらいたくて愛車のS13を運転させてあげたりしてるんですが…
    今の若者は保険とか安くなってもダメですね、今はエコブームですから
    スポーツカー乗ってるだけで白い目で見られる世の中です

    でも私はこれからも逆境にも負けず車にお金をかけていきたいと思います。


  • そうですねぇ。
    カマロか、マスタングなら乗ってみたい。


    26歳 男

  • スポーツカーだと、どうしても「大人数でワイワイ」が出来なくなるんですよねぇ・・。
    今は、「大勢でワイワイ楽しむ」「別の趣味があって、車は趣味道具を乗せて目的地に行くだけの存在」だったりするので、スポーツカーは例え買いやすくなっても乗りたがるとは思えません。
    そもそも、車自体がもはや若者のステータスではなくなっているので(車を買って、維持するお金があれば、もっと別の事に使うという考え。交通手段も豊富にあるし、「車の必要性」自体が昔程高くはないです)
    今更・・って感じですね。
    あとは、スポーツカーは元々「金のある人の趣味」でしたし、「ある程度歳食ってる人の趣味」というのが、本来のスポーツカーの「有るべき姿」だと思いますよ・・。

  • 日本の狭い道路(特に都内は狭いですけど)にスポーツカーというのが個人的に格好悪いなぁと思ってしまいます。
    あとなんか「小金持ち」「成金」のステータスのようなイメージも強いです。
    やたらと音だけ大きくてすごいノロノロ運転とか、見かけ倒しみたいな車が多い印象です。
    車にそこまで詳しくないのでどこまでがスポーツカーのくくりなのかわかりませんが。

    好きな人は乗ればいいと思うし、興味のない人は乗らなくてもいいと思います。
    スポーツカーのデザイン自体があんまり好みのものがないので、どちらかというと軽自動車や普通乗用車の方が好きかな。
    免許持ってないので車買う予定はありませんけど…。

  • 東京に住んでる20代女性です。
    自宅に駐車場も余ってますが、車やスポーツカーに乗りたい、持ちたいとは思いません

    電車もありますし、交通手段に不便していないし、維持するのも面倒なので。
    後興味がないです。
    スポーツカーも普通の車も大差なく感じるのが正直なところです

  • うーん・・・単純に日本の公道を走ってる姿を見ても「かっこいい」と思うどころか、場違いと言うかサマにならないですし、その性能を生かせる走り方をしようとしたら法律違反するしかないですから。
    特に魅力は感じないです。

    どんな物でもマニア層はいるので、その程度の愛好者がいるのは不思議ではないですが、昔のように猫も杓子も借金してまでオーバースペックなスポーツカーっていうのは逆に異常だったんだと思います。

    また、「スポーツカーを若い頃から乗り回す=甘やかされてるお坊ちゃん、のめりこむと金銭感覚がおかしくなる人」 ってイメージもあって結婚とかは無いなーって思う女性も多くなってると思います。

  • 22歳女で、BMW(3・スポーツワゴン)を持っています。

    恥ずかしい話、親からプレゼントでもらいました。私の友達もBMWやVW、Alfa Romeo、MINI、FIATを持っている子が多いです。Alfa Romeo、MINI、FIATをセカンドカーに使って、スポーツカーを持っている子もたくさんいます。フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ベンツ(SLS,AMGとか)持っているのは男の子が多いですが(買っている人もいますが、親のお下がりが大半)。

    親がスポーツカーとか大好きで所持している家庭の子は、小さい頃から乗っていて、自分も持つ事が多いみたいです。

    もちろん車を持っていない友達もいますが、そういう子は車自体に興味がなかったり、車を見る機会が少なかったらしいです。


    私はスポーツカーを運転したいと思いませんが、乗るだけでも楽しいし、内装もこだわっていて大好きです。


    それに、それなりのレベルの車で出かければ、接客のレベルも変わってきます。他のお客さんに比べて丁寧に接してもらえます。
    特に大きな買い物をするときとかは便利です。そういう接客をしてほしいからスポーツカーを持つ事もあると思います。

    他の回答者さんに、都内では駐車場が無いって言っている方が多くてびっくりしました。
    さすがにコインパーキングには入りませんが、駐車場に誘導員の方がいる駐車場ではスペースがきちんと確保してありますし、困る事は全くありません。毎日スポーツカーなわけがなく、きちんと車を使い分ければ十分楽しめます。

  • 自分は20歳ですが、スポーツカー大好きです。
    逆にスポーツカーじゃないと車酔いします。
    足回りが硬くないと嫌なのでスポーツカーにしか乗りません。
    なので、環境に関係なくスポーツカーを買います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離