スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
79
0

「エアコンが壊れやすい」と各所で評判?のmh23s ワゴンr乗りですが、噂に違わず私の愛車もついに異音を発し始めました。

症状としてはコンプレッサーをONにするとまるで膨らんだ風船の空気を均等に抜くように「シューーー」っと言い、その後息を吸うかのように一瞬無音になる、を延々繰り返します。
コンプレッサーOFFでは音はしません。
ちなみに現状冷えは問題無さそうです。
Q①これは99%コンプレッサーの寿命でしょうか?
Q②解決にはコンプレッサー交換以外無いですか?
ワコーズのそれ用ケミカルとかで復活、とか無理でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その音の出所は、コンプレッサーだと確認確定していますか?
私はそんな音を出すのは、エキパンだと思うのですが。
あなたの認識上のエアコンに問題がある車種は、コンプレッサーが悪いという訳じゃなく、品薄でデンソー製を使用するしかなく、デンソーを使うならばコンプレッサーオイルを増やす必要があったのに、少なかった事が問題でした。
しかし問題児はコンプレッサーではなく、エバポレーター不良の方が目立ちます。
で、もうすでにリコール対策済み車ばかりなので、悪い所は、エキパンとエバポレーターだと思います。
エバポレーターからガスとオイルが漏れて不足し、コンプレッサーも御臨終になるパターン中かと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.10 18:25

その後ガス圧を測ったら少し減っていたので
多分お答えのラスト3行が正解だと自分も思います。
どの道補充が必要ならエアコン添加剤を注入して騙し騙し乗るしかないかな、と。

その他の回答 (2件)

  • それは普通ですね、コンプレッサーの圧によるエアコンガス流動音です
    ずっとジーッっていうならコンプレッサーの劣化

  • こんなところてで正しいかどうかも解らない回答待つより電装屋さんなどできちんと診断してもらうのが1番の解決策ですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。