スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,588
0

パート主婦がローンで車を買うのは無謀ですか?

現在月々105000円の収入
食費 45000円
生活雑貨 5000円
美容、衛生 5000円
外食費 5000円
電話代 12000円
子ども貯金 10000


被服費 8000円
貯金 15000円

その他の保険代やガソリン代は主人にお願いしています。はっきり言って浪費家です。つい子どもとどっか行ってコンビニで好きなもの買って食べたり、服が好きでメーカーのものを買ったり毎月してしまいます(*_*;

貯蓄はないと考えて、ワゴンRの特別仕様車(130)かスペーシアの安いの(150)を新車で買いたいと思っています。

今の車は11年目14万キロ今年7月車検の(タイベル交換済)ライフです。

余裕の全くない年金暮らしの実家の父が乗っていた15万キロ走った軽が事故ってタイヤの軸が曲がって走れない状況で廃車にするしかないのでは、という状況です。足がそれしかなく、僻地に住んでいて持病もちの母も一時間半に一本しかないバスに乗って行くしかなく、タダでさえ歩くのすら不安定な母が日課の食料品を買い出しにいくことができず、更に足腰は弱る一方の気がしてきがきではアリマセン。

私のライフも車検を受けて最後二年、頑張ってもらおうか新車にするかまよっていましたが、実家から、車買い換えるならちょうだい。といわれてから迷っています。

事故から1ヶ月と一週間たちましたが、まだ実家の車は事故当時のまま整備士にもみてもらわず置いてあり、金欠なので安い中古も買えず、もう車は持たないとまで言い出しました。父も67ですし、あと三年ほどはいなか道ぐらい運転してほしいです。

かってあげらればいいんですけど、理想と現実は違い、主人は家のローンも有りますし、これ以上頼るのは避けたいです。

そこで、皆さんならどうしますか?

来年の春から勤務時間を伸ばして、私の年収は180くらいにはなる予定なのですが、そうすればローンも楽に払えるし、それまでにお金を貯めればいいので頭金も出せるし安全に車を買えるとは思いますが、どうせ浪費するならさっさとローン組んで後々繰り上げ返済すればいいかなとも思います。

そうすれば実家にもライフをあげられるし。。。

只、その場合、ライフ自体が7月で車検切れるのと11年目14万キロというのも、あげたところで反対にお金がかかるのではないかという心配もあります。

客観的に見てどうしたらいいと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

客観的にみて、
実家に対して、何もしてあげられないと思います。
しいてあげれば、実母にスクーターを買ってあげる。
実家に何もしてあげられない不甲斐なさを感じて、浪費を辞めるしかないと思います。。辛口すいません。
ローンを組むことは、一定の収入があるようなので、可能です。
けど、ローンを組まない方がいいと思います。
100万借りて、利率3%だと、余分に3万払うことになります。3万あったら、小旅行出来ますよね。
これから2万/月に貯めつつ、ライフを後4年は乗りつぶす。4年で96万の貯金。これで旦那さんに少し補助、又は借りて新車を買った方がいいと思います。
収入アップは、した方が良いと思います!ただ、130万超えると、月々健康保険&市県民税が掛かってくるので、180万収入→手取りだと、150万くらいになると思います。(180万が手取りでしたら申し訳ないです。)

質問者からのお礼コメント

2016.2.7 08:47

節約する、というか計画的にお金を使う‼という気持ちが大事ですね!

あるくのも大変で、何かにまたがるという動作がおそらく無理ですので、スクーターはあげたところで逆に危険です(^o^;)

家族に相談すると、買えばいいやん‼ということで、買うことになりましたが、勤務時間を伸ばすことにしました。

ありがとうございました。節約します。

その他の回答 (4件)

  • 今のライフに乗り続けるしかないでしょう。

  • ハッキリ言うとまず所得がUPしてから実行しないとドエライ生活になる。
    企業が存続するかどうかも不明な現代において先取りを考えて金銭の出入りがおかしくなるのが目に見えている。
    まずは現金を手のひらにのせてから考える事ですよ。
    親の心配も解るがまずは旦那さんと相談し指示を仰ぐのが大正解。

  • 軽自動車ならそこまで切り詰めるまでもなく、ローン組んで買えると思いますよ。
    税金だけではなく、維持費も安いですから。

  • 「月々105000円の収入」は貴方の収入で有って、貴方と旦那さんの合計収入では無いですよね?
    でも支出は一家の物ですよね、旦那さんの収入はどこに行っているのでしょうか?
    合計での収入なら新車何てもってのほか、30万くらいの中古車でも綱渡りの購入になるでしょう。


    あと、「来年の春から勤務時間を伸ばして」
    まだ今年の春も来ていません、まだ1年以上先のお金に期待するのは危険でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離