スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 娘さんが全額自分で支払いするのであれば、親がつべこべ口出しするのはどうかと思う。
    口を出したいなら、お金も出して、あなたが乗って欲しい車を買い与えれば良いのでは??

    可愛そうな娘さん。
    自分でお金を出すのに、乗りたい車にも乗れないなんて…。

  • ジムニーいいじゃないですか★
    私の友達の女の子(21歳)の友達もジムニーですよ!

    私日産のモコに乗ってるんですけど、
    周りの反応はジムニーの方が断然いいですよ(笑)

    てか、もう成人してるんだし娘さんの好きにさせてあげればいいんですよ!
    失敗して学ぶことだってあると思います。
    しつこく口出ししてたら嫌われますよ!

  • 娘さんが気に入った車を買うことで
    ものすごくその車を大事に乗ると思います。
    車のボディを傷つけないように・・安全運転しなくては・・とか
    洗車も頻繁にするようになる・・とか。

    娘さんは間違った方向にお金を使おうとはしていません。

  • 娘さんが御自分で資金を出すんだから、口出しする所じゃないと思います。 乗りたいんだから乗せてあげたら
    どうでしょう。

    じゃあ、質問者様が何かを買うとき、娘さんが『○○を選ぶなんてとんでもない』って反対したら、質問者様は『あ~そうですか』
    って、娘さんが選んだ物を買いますか?自分の選んだ物を買いたいでしょう?

    車だって、それと同じですよ。 ジムニーが間違った方向なんて質問者様の意見であって、娘さんは、ジムニーが欲しい訳ですから。。。御自分の車の趣味を押し付けないようにして下さい。

    雪が積もらなくても、四駆乗ってる人は沢山居ますし、今時の軽なんて、普通車と同じ様な値段がしますよ。
    本当に、車のことお解りなんでしょうか。

  • 女の子だからぜひ乗せてあげてくださればよろしいでしょうに。

    私は雪の降る地域に住んでます。どっさり、ではないですが。
    うちの近所では4WD、大抵1家に1台持ってます。

    街乗りでもジムニー、いいじゃないですか。

    足回りが主様のあげておられる車より格段に丈夫ですから。

  • 娘さんが働いて稼いだお金でどんな車に乗ろうと、口出しするべきことではありません。
    ただ、事故が起きた場合に安全かどうかは重要だと思います。あまり小さくおもちゃのような車に乗ると、ぶつかってもぶつかられても致命的な怪我をされる確立は高いと思います。その点ジムニーは四駆ということもあり、多少はしっかりしていると思います。
    どちらにお住まいかはわかりませんが、娘さんぐらいの年だと、冬にボードやスキーに行かれるのでは?
    その時には普通の軽ではなく、まだジムニーの方が雪道も安全だと思います。

    今の軽自動車は、普通車より高いものが多いです。
    新車170万は少し高目かもしれませんが、内装など自分でこだわりぬいての価格ならそんなもんでしょう。
    オプションでどんどん価格が跳ね上がるのはしょうがないことです。


    >ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし
    私は原付に乗っていた時期がありますが、普通のスクーターではなく、よくレースで走っている『レプリカタイプ』の原付でした。
    ミッションタイプのもので、見た目はフルカウルのバイクです。10代で自分で免許を取って、バイクも手に入れたので、両親は何も言いませんでしたが、『怪我・事故』だけは注意するように言われました。
    親の言いなりになっていては、何の責任感も充実感も生まれないと思います。
    成人式すんだら多少は自由にさせてあげてもいいんではないでしょうか?

  • 本人がお金を出すなら、そこまで親が口出しをする方が間違っていると思いますが。

    主様の年齢の方にありがちですよね。
    実用的ならどんなにダサくても趣味に合わなくても使えればなんでもいい、って言う人。

    これが、親に買ってもらう分際でアレがいいコレがいいとゴネているならともかく、自分で払うのであればとやかく言う必要も無いですし、「間違っている」と独善的な価値観で断罪するのもどうかと思います。

    「女の子らしい」っていう変な固定概念、どうにかなりませんかね。
    私も女性ですが、ラパンだのミラココアだのは別に好きじゃないですよ。
    どちらかといったら4駆の方がいいですね。
    車が好きならラパンみたいな車は女性でもいやだと思いますけど。

    そちらの地域では、いちいち車種で女の子らしいとか男の子らしいとか噂をして蔑んだりする閉鎖的な地域なのですか?

    親の趣味を子供に押し付けない方がいいですよ。
    ジムニーを選んだからっていちいち悪く思う人なんて居ないですよ。

    あなたは車に乗ってる人と車種を見て「女のクセに」「男のクセに」と常に思ってる人なのですか?
    つまんないことを気にするもんですね。

  • 女の子がジムニーに乗っていたって,別に変だとは思いません.
    自分でお金を出すなら,気に入った車に乗りたいですよね.

    ところで,試乗はされたのですかね?
    どんな目的で車を使うか分かりませんが,
    友人とドライブとか,遠出には向かないような…

    友人がジムニーに乗ってますが,座り心地が良くないので,
    長距離は疲れるし(友人談),
    走行音がうるさいので,車内での会話は
    大声で話さなければならず…
    実際に乗ってみて,座り心地と音に関しては,
    当時私が乗っていたアルト(軽)の方がまだマシだなと感じました.
    (アルトも十分うるさいと思っていましたが…)
    あと,後部座席は付いてるけど,乗り込むのが大変そうでした.

    質問者さまの娘さんが,これらの点を承知した上でジムニーが欲しいというなら,
    好きにさせたらいいと思います.

  • ローンでもなく、事故ってばっかでもなく、衝動買いでもなく・・・
    大人が自費で買うんだから何の問題もないと思います。

    「周りからの受け」、親の「正しい価値観」のために車を買いたくないですね。
    親を無視してジムニー買います。

  • 本人が自分で稼いだ金で買うんならそういうエゴを押しつけないであげて下さい。
    自分の娘より世間の目を気にするとか…可哀想な娘さんですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離