スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 自分の価値観を娘さんに押し付けようとしても難しいのでは?
    私は40代ですが車に関してはスポーティカーばかりを乗り継いできました。
    私にとって車(とバイク)は必要性はあります(自分が運転が好きなので)が経済性や実用性は無視です。

    価値観の違う人に自分の価値観をわかってもらう事は可能ですが
    その人の価値観まで変える事はなかなか難しい事です。
    嗜好性が関係してくる物に関しては特に。

    まあ、車って現実的にたくさんお金がかかる趣味ですので親御さんの心配もわかりますけどね。
    娘さんもりっぱな成人なのですし全部自分持ちでやろうとしているようですから
    取り敢えずはもう少し行く先を見守ってみてはいかがでしょう?

    補足。
    最後の一文が全てを表していると思います。
    結局の所、貴方(貴方の家族)が回りからどう見られるかが問題であって娘さん自身の問題ではないようですね。
    ここで貴方の反対意見(娘さんへの賛成意見)が幾ら出た所で貴方の価値観は変わらないでしょうし
    それと同じで娘さんの価値観もすぐには変わらないでしょう。

    ラパンやココアはあくまでも大メーカーが作ったお仕着せの女の子仕様の車であって
    「全ての女の子」にあっている訳ではないのです。
    女性でもスポーツカーを乗る人もいればオフローダーに乗る人もいる。
    かの八代亜紀さんも過去にはプライベートな時にはGパンTシャツでジープに乗っていたそうですよ。
    だからと言って八代さんが「女性らしくない」とは誰も思わないでしょう。

  • 高校生がバイト代使うのとは違いますし、親の好みをいい年の子供に押しつけるのは、いい加減図々しい気がします。いつになったら自分で判断していいんですかね。。過干渉だと思いますよ。助言までにしておいた方がいいと思いますが

  • dsh01bさん

    本人が金を出すのであれば、口をはさむ必要もないでしょう。
    車は実用経済性という考え方だから、現在のような、個性も何もないセダンやミニバンばかりになったのです。
    バブル期に青春時代だった(たぶんスレ主様も同じくらいの年齢かと思いますが)と思いますが、値段の高い、車高の低いだけのスポーツカーとか、そういうのにあこがれませんでしたか?
    スカイラインとか、セリカとか、そういう車があったと思います。それと同じだと思います。



    金の使い方としては全く間違っていません。もっとそういう子が増えることを期待しますよ。

6 7 8 9 10 11 12 13
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離