スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
137
0

下り坂でのカーブの運転について

免許取得し5ヶ月が経ちました。自分の車を購入し、運転しています。乗っている車はハスラーです。

下り坂でカーブを曲がる時、遠心力を感じて怖くなり、よくブレーキを踏んで減速して曲がるのですが、後ろのベテランさんと思われる車に煽られ、焦ってしまいます。スピードメーターを見たら25kmくらいまで減速していました。
皆さん結構スピードに乗ったままカーブを曲がっているようですが、私は遠心力を感じると横転してしまうんじゃないかと思ってしまって、どうしてもゆっくり曲がってしまうんです。

試しに、と思って対向車がいない時、スピードに乗ったまま(多分40kmくらいでしょうか)カーブを曲がってみたところ、曲がりきれなくて中央線をはみ出しました。それ以来減速して曲がってます。

どうしたらある程度スピードに乗りつつカーブを曲がれるでしょうか。
また、遠心力で車が横転するということは有り得ますか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

緩いカーブとキツイカーブ関係なくカーブ全てで手前で同じように減速してるのでは?
先の見えるアールの緩いカーブはそこまで減速しなくても曲がれます
カーブ手前で曲がれる速度まで減速すること自体は悪くは無いです
何となくですがカーブ中も速度が落ちて行ってる気がします
コーナー出口辺りでの加速するのも遅いのかと?

出来ればATでもパドルシフトやシフトレバーでギヤ選択ができます
通常のDレンジで走るよりカーブは3速で走るとか下りで速度でやすい時は2速にするとかで走るとエンジンブレーキ効きブレーキ以外で減速かかるので怖さが少なく走れると思います

質問者からのお礼コメント

2024.3.19 22:17

ご回答ありがとうございました。
カーブの運転を思い返し、確かに全てのカーブでかなり減速をしていたなと思いました。
また、カーブ中も確かに速度が落ち、変なタイミングでアクセルを踏んでいたな、と思います。
皆さんからいただいたアドバイスを参考に、安全運転を心がけていきます!
本当に助かりました。初心者らしくマナーを守り運転を楽しみます。ありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • 多分そんな余裕はないでしょうがカーブ直前の後車は離れていませんか?
    カーブ途中で減速すると走りづらいので直線で25km/hまで減速しつつ
    ブレーキ緩めつつ曲がりつつアクセルを徐々に踏んでいくとスムーズに
    曲がり終わって加速出来ますよ。日光・秩父・多摩のダム巡りハス乗りです。

    回答の画像
  • カーブでの運転の基本は
    スローイン ファーストアウト

    アウト イン アウト
    です。
    カーブ手前でしっかり減速してからそのままの速度を維持して旋回し、カーブ出口で加速です。
    またどんなカーブもできるだけ直線に近いようにライン取りすることで旋回速度を上げられます。
    初心者さんなんですから背伸び運転せずにご自身の運転技量に合った安全運転を心掛けましょう!!

  • 煽ってくる馬鹿ドライバーもいないじゃないですけど、たぶん敵は男でしょうから横Gに強いんですよ。煽っているつもりはないんですが25km/hあたりまで落とされますとね、つい、突っかかる形になってしまうんですよ。多くの場合、敵も分かっていますから大丈夫なんです。ここは落ち着いて減速して下さい。
    中にはパッシングとかクラクションとかもいますけどそういうのは放っておけばいいんで、先に行かせましょう。それだけのことですから。

  • 軽で、車高が高く、軽い車は、強風にも弱く横転しやすいのは事実です。
    試しに40キロでカーブに侵入。
    カーブの度合いにもよるため、いつも通っている道なら、カーブ侵入口でその度合に適切な速度まで落とし、なるべく同速度か、アクセルを徐々に開けていき、抜けましょう。カーブの終わりには通常速度になるように。
    下り勾配がきついなら、途中のアクセルは開けずに、同速度で回るのが理想。

  • まず煽られても、焦らなくてよろしい。
    煽られたからとスピードを出して曲がる必要はありません。
    それで事故を起こしてもあなたが損するだけです。

    どんな車両でも遠心力で横転する可能性はありますが、
    よほど急カーブを高速で回らない限りは横転しません。

    カーブの時の走行はカーブ入口で十分減速、カーブ出口で加速。
    また走行ラインはアウト・イン・アウトではなく、
    アウト・アウト・アウト。レースではないので、中央線を越えるのは
    事故の原因です。カーブこそ中央線から離れる運転をしないと
    危険です。

  • AT限定免許がオートマ乗ってたらそうなります。

  • 軽自動車は簡単に横転します。
    無理は禁物です。
    コツは、できるだけカーブ手前で減速を終えることです。
    コーナーに差し掛かったら、むしろブレーキを抜くぐらいがちょうどいいでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離