スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
610
0

ハスラーのスタッドレスタイヤのサイズで質問です。

ハスラーは横揺れやロールも大きいので、横方向の踏ん張りをもう少し強くしたい事で175.65.14でインチダウンして横幅を1センチ太くした方純正サイズの165.60.15と外径も近いので良いとの事で175.65.14のサイズのスタッドレスを選びました。確かに横方向の踏ん張りが少し良くなりコーナーではロールも横揺れも多少では有るが改善されてました。
よくスタッドレスは細い方が雪に食い込みグリップすると言われておりますが、本当に細くするのが正解ならランクルやパジェロ様に155や165の様に細いスタッドレス専用のタイヤとホイールが販売されていてもおかしくないと思います。
タイヤサイズは車とのバランスだと思いますが、皆様はスタッドレスのサイズを選ぶ時はどの様なサイズを選びますか?
参考にしたいと思うので宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

横揺れが嫌ならタイヤの扁平率を下げます。
つまりインチアップして16インチにしますね。

スタッドレスは太くした方が良いですよ。
スタッドレスは氷との摩擦面積を増やした方が効くので太くするのが正解です。
またタイヤが太い方が雪にも埋まりにくくなるので有効です。

細くするのはスパイクタイヤです。
スパイクタイヤは氷に金属ピンが強く噛み込んだ方が効くためピン1本に強い圧力がかかるようにタイヤが細い方が有効です。
ラリーなどの雪上を走る競技でもスパイクタイヤは細いものが使われます。

質問者からのお礼コメント

2022.12.22 12:31

軽自動車はタイヤが細いので、ワンサイズ太くした方が実際に使用した感じが良かったので、タイヤ剛性が良くなった事との事でベストアンサーに致します。

その他の回答 (1件)

  • 私の車は165/55R/15を入れてます。
    純正が60Rですが扁平率を少し下げて55にしてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。