スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
653
0

雪道最強の軽自動車いったら

何ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラーなどの回答もありますが、積載重量の高い軽トラには勝てません。

やはり車重がある方が雪道では有利です。

因みにハスラーJスタ2なんちゃって四駆ターボをフルオプションを購入しましたが、トラクションコントロールも30キロから35キロ以下と、どうやれば滑るんだ?と言う速度域でしか動作しません。

そのような場所にそもそもハスラーで行こうとは思いませんし、検知から動作も遅いです。

その上制御もあまり出来ていませんでした。

常識の範囲の雪道では私の乗った車で一番安心出来たのはレクサスLS、セルシオです。

LSは四駆ですが、セルシオはFRでしたが、新雪から翌日の昼までは50センチ程度の雪であれば除雪しながら峠も走ることが出来ました。

四駆車もあれこれ試しましたが、横滑り装置やトラクションをコントロールする制御の速さはLSが一番かと思います。

事故りたくても事故れない車だと感じました。

話は脱線しましたが、基本的に積雪の状態にもよりますが、四駆云々と話す前に、30センチから40センチも積もればリフトアップされた軽四でもない限りお腹は着いてしまうかと思いますが、車重が無いため、雪を潰す力も無く、車が地面から浮いた状態で云々言ったところでそもそも、地にタイヤがついていない時点でお話にもなりません。

従って、軽自動車の括りであれば、過積載の軽トラが一番雪道では有利です。

滑り出したら、等の回答もありますが、滑って当たり前と言うことを前提に運転すべきですし、滑ってカウンターもあてれないような方は雪道での走行は控えた方が良いかと思いますね。

我が家はスキー場が5.6個と乱立する土地にありますが、大抵、雪が降らない地域の方がSUVなどでオールシーズンタイヤを履かせて事故にあってらっしゃいます。

雪道で怖いのは新雪や圧雪路面だけでは無く、圧雪された雪の表面が溶けてきた時や夜間のブラックアイスバーンです。

ブラックアイスバーンは平坦な街中であれば、対向車などが無ければ対向車線にはみ出してトラクションを回復する事も可能ですし、どうとでもなりますが、グネグネした山道や峠などですとスピードも出ていますし、事故る他ありません。

あとは何処を何処にぶつけて修理代を安く済ませるか。だけです。

平坦な街中で、対向車のいないブラックアイスバーンでしたら40キロから50キロ程度であれば反対車線に乗り出してトラクションを回復する事が軽トラでも可能です。

また、下手な制御が入ると登れるはずの坂道で横向きになってしまい、地面を掘って前向きにすると言う悲しい事にもなりかねませんので、軽自動車の軽い車体で下手な制御が入る今時の車種は返って危険です。

実際に3回ほど横向きになり、道幅ギリギリですので掘るのに2時間ほど掛かりました。

四駆のLSは兎も角、妻のアルファードでも登れます。

その他の回答 (11件)

  • 軽乗用車。FFベースの4WD。コントロールしやすい。

  • 200キロ程度の荷物を積んだ4WDの商用軽箱バンだと思います。
    特にリアエンジンのモデルは強いと感じました。

  • 実際に雪道走ってますが、ドカ雪ラッセルは別として一般的な雪道を走るのにパートタイム・直結4WDは面倒くさいの一言です。また、強制スリップが起きて橋の上で一回転する軽バンを見ました。「融通が利かない」
    先シーズンは除雪が間に合わなくて何日も除雪車が来ないまま凍結した道路があったのですが、そこで姿勢を崩すのは軽トラと軽バンばかりでした。
    ジムニーも一見雪道に強そうで、アイスバーンに弱いという落とし穴があります。

    雪国の生活四駆で現行車あれば、155/80R13か165/70R14くらいのタイヤを履いたハスラー/フレア。
    一方タフトは電動ブレーキが邪魔で14インチにダウンする時にホイールを選ぶという欠点がありますが、それをクリアすれば165/70R14が履ける。
    ここら辺だと思います。

    一昔前の車だとタイヤハウスに余裕があり、衝突軽減ブレーキなども無かったのでタイヤハウスが許す限りサイズアップしてました。これによって普通の車でも充分な走破性が確保できました。
    今の車は外径変更が厳しくなって面倒になりました。

  • ジムニー

  • 車高アップした軽トラ・軽バン

  • 絶対王者なジムニーは鉄板として
    ここはあえてテリオスキッドを上げておきます

    機械式センターデフにデフロックを搭載した
    フルタイム4WDで
    ボディはビルドインラダーフレームモノコックで
    剛性力も抜群で
    生活四駆を搭載した他の軽自動車より
    遥かに悪路に強いです

  • 雪道最強の軽自動車いったら・何ですか?
    現行市販車・スズキジムニー
    生産中止車輛・アクティクローラ・6輪

    回答の画像
  • ジムニーか、パジェロミニですね!

  • ジムニーです。
    車高が高い。4WDでスタックしにくい。

  • Jimmy

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離