スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
345
0

車を商用車に買い換えようと思いますが、商用車って個人で買えるものでしょうか?
後部座席を畳んで…という中途半端なことはせずに宅配ドライバーが乗っているタイプがいいです。

個人的にはスズキのエブリィ、ホンダNVAN、ダイハツのアトレーなど候補はありますが…

ただ、気になるのは燃費と乗り心地です。
メーカーHPを見ると四駆モード?で燃費が変わるタイプもありますが…
当方アウトドアが趣味ですし、基本一人行動です。

車好きな方々、是非アドバイスお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一般人でも商用車は普通に買えますね

私の長男は、バイクが車載出来るMT車が欲しいと言う理由で
次男は、横になって寝そべる事が出来るMT車が欲しいと言う理由で
ハイゼットカーゴを購入しています

>後部座席を畳んで…という中途半端なことはせずに宅配ドライバーが乗っているタイプがいいです。

そう言う事ならば、ハイゼットカーゴ2シーターですね

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_cargo2/

完全貨物特化で、セカンドシートを取っ払った2シーター仕様です
燃費に関しては、13~15km/L程度でしょうね

回答の画像

その他の回答 (12件)

  • アウトドアに使うって感じなんですかね?

    そしたらスペーシアベースを勧めさせて頂きます。
    最大積載量200kgと軽バンの中では少ないですが
    その分足回りをガチガチにしなくて済むので
    乗り心地は乗用車に近いです。
    また燃費もカタログ燃費が20km/L前後と
    商用車の中ではトップクラスにいいです。

    商用車でありながら仕事用よりかは
    遊び向けなのかなと思います。

  • 軽ワンボックスバンは新車でも中古車でも個人でも買えます、アウトドアが好きなら室内が広いエブリイやハイゼットカーゴおすすめです。
    4ナンバーで2年車検、自動車税5000円、すごく経済的です。
    ただ、あまり燃費は良くありませんが、その分自動車税は安いです。
    室内は所々鉄板むき出し、シートは塩ビですがグレードを上げれば普通車と変わらないファブリック調のシートもあります。
    私も基本1人行動ですが、まーまー満足してます。車はハイゼットカーゴです。

  • 私はエブリイの17Vのフルタイム4WDターボに乗ってます。通勤メインで、片道45kmの峠越えの雪国で、燃費は14km/Lぐらいです。バンなので乗り心地は、悪く、ハネます。風切音、タイヤノイズも、防音無いに等しいからラジオの音も、聞こえ難く成りますね。
    しかし、アトレー、Nバンの人気が有るのは多趣味の片のチョイスで、防音等作り上げる楽しみま有るのでは?
    何せ、税金、保険、タイヤ代等が、安いのもメリットですねー
    私は今シーズンスタッドレス履き潰してまして、春にBsのスタッドレスを値上がり前にストックしてますが、四本12000円でした。
    いいクルマに巡り逢います様に。
    私は時期エブリイに期待してますが、知人は今のアトレーに二人乗り換えました。

  • スズキエヴリーバンに現行型とマイナーチェンジ前のモデルとで通算9年半乗ってます。
    現行型の2WD4AT車が現在使用中の車ですが燃費は遠乗りで21km/l走ります。
    (60〜70km/hホールド走行時)
    温泉が好きで山岳道路でもキビキビと良い走りをしてくれます。
    唯一欠点を上げると冬の山岳雪道です。スタッドレスタイヤ装着のみですと登り坂は上がれません。
    個人的には次に乗るなら4WDにしようと考えてます。

  • エブリイJOIN 4WD 5AGS 所有です。
    あげバン(4インチ)にしたくて、
    万一の悪天候時やスタック等も考慮してエブリイの4WD.
    特に悪路を好んで走らないし、とばさないしでノンターボ、
    後部座席の利便性を考え、リアが厚めで分割可倒のシートのJOIN、
    エンブレや加速時にシフトも可能な5AGS。
    (5AGSは賛否有りますが、
    クルスロコンが組んであるので、気合いのパワーでシフト、
    リラックスのATクルコン、な感じで楽で気に入ってます。)
    運良く中古車でめぐり合い\( 'ω')/その後結構色々やりましたよ。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2678896/car/3075251/profile.aspx

    燃費はデカタイヤと荷物かなり満載で、
    エアコン使わない時期で14km/L位
    エアコン入れると‐2km位な感じです。
    最初はノーマルシートで問題なかったのに、
    年1万km弱、100~150km航行なので、
    レカロシートに替えたらもうノーマルシートは腰痛になりそうです。

    3種3様なのでどんなアウトドアをされるのか、
    使い勝手で考慮されることをお勧めします。
    中古ならエブリイ(日産NV100、マツダスクラムバン、三菱ミニキャブ)が
    玉数も多いですね。

    N-VANや新型アトレーが出る前でしたが、
    1年位迷って探してたので、お気に入りをよく検討して見出してくださいな ✌

  • 4ナンバーは農家とか自転車積むために皆さん購入していますよ、
    7割くらいが4ナンバーだと思いますが(田舎では)
    欠点もあります、
    「乗り心地が悪い」
    最大積載量が350㎏なので、最大積載状態で普通に走りますが
    空荷では車体がごつごつと跳ねるし精神材もないのでうるさいです
    リヤシートは空調がきかないので乗ってる人から暑い寒いと文句が
    「燃費が悪い」
    基本的に3速ATです、(除くターボ)高速走ればとてもうるさいし
    とても燃費が悪いです
    「中古の程度が悪い」
    貨物自動車ですから傷だらけへこみだらけ内装は汚れっぱなしは当たり前
    気にする必要すらないのですけどね

  • 個人購入可能です。
    私は、エブリイの4wdに乗っています、1人で乗っています。
    燃費は、あまり気にしていません、普段は2駆での走行です。
    14kmくらいではないでしょうか?
    遊びには、最高だと思います。

  • エブリイバン4DWの4ナンバーに乗ってる

    商売してなくても乗れるよ
    燃費は12〜13km/ℓってとこだな
    パートタイム4WDだけど、その構造上、常日頃から燃費はあまり良いとは言えない
    オレは後部座席を取っ払って構造変更申請をした
    コレで2シーター4WDミッドシップになった
    スーパーカーだな(^^;
    商用車なんでサスは硬めだが、それもスポーツカーだと思えば(笑

  • 一つ勘違いしていることがあります。ほとんどの商用車には後席は付いています。軽バンに関しては、たたんだ後席は完全に床下に収納することが可能で、フラットな荷室になります。
    燃費はマニュアル車ならリッター16~17くらいいきます。

    回答の画像
  • 勿論買えます。
    4ナンバーになって税金も安いです

    燃費は良いですけど、商用車に乗り心地を求めるのは
    どうですかね? だったら5ナンバーにした方が良いかと思います。
    商用車の乗り心地は二の次ですから。

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離