スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
103
0

エブリィバン(da17v)を乗用車登録で購入しました。
そこで、165のタイヤをはめたいのですが、
どのサイズが車検通るでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エブリイバン(DA17V)の標準装着ホイールのサイズは145/80/R12/4j+45です。

165を履かせて車検を通すのであれば、165/55/R14が最も適したタイヤサイズになります。
タイヤ外径・外周の変化がほぼなく、スピードメーターの誤差も0.1%ですので、確実に車検に通ります。
ホイールサイズは4.5jでお考えください。

以下、詳細になります。

・145/80/R12
外径:536.8mm
外周:1686.4mm

・165/55/R14
外径:537.1mm
外周:1687.3mm

その他の回答 (2件)

  • 165/55-15
    5.5J +45
    フェンダーモールをフロントに装着して車検クリアします。
    ターボのギア比と車両重量からのタイヤ変形、走りのバランス、乗り心地など、全てを追求したら、このサイズになりました。
    荷物を載せても、ある程度コーナーを攻め込めるし腰砕けも少なく速いですよ。

  • DA17Vはリアシートの取付強度などが乗用の基準を満たしておらず、乗用車登録することはできません。何かを錯誤しているはずなので正確な内容を補足してください。
    軽トラ軽バンのインチアップ用にヨコハマPARADA PA03というタイヤが販売されています。165/55R14C 95/93Nというサイズで軽貨物の耐荷重を余裕でクリアできるので、バン登録でも車検に通ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離