スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
504
0

助けてください。愛車(20万km)の廃車かミッション交換で迷っています。
アドバイスをいただきたいです。

2012年のスバルインプレッサ(走行距離約20万km)を所有しています。2年くらい前から走行中にサー?とする音が鳴っておりディーラーで確認してもらったところミッションの故障だろうということでした。ただ、今すぐどうのというわけでもないらしく一応見積もりはもらったものの修理代も50万くらいと高いので様子見で行こうという話でした。

先日、ミッションの事もあるし走行距離も20万kmとかなりあることから、仕事の為インプレッサを廃車にしてスズキエブリィを購入することにしました。実際にインプレッサを置いてエブリィで家に帰ってきましたが、日に日にいろいろな思い出がよみがえり、思い出しては泣いてばかりいて精神的につらくなり廃車するところを無理にお願いしてやめました。(廃車回収の前日だったようでギリギリ間に合いました。)

しかし、それからほんの数日後インプレッサ走行中にすごい音が鳴りだし、走行中もガクガク車が動く状況で運転できずそのままレッカーでディーラーに。見てもらうとやはりミッションがもうダメということでした。現在は新品のミッションはないので、走行距離6万kmくらいのミッション(33万円)、リビルトミッション(57万円)の見積もりをいただきました。

変なこだわりというか、気持ちの問題だとは思うのですが、この子のミッションやエンジンが変わってしまったらもうこの子じゃなくなるんじゃないかという気持ち。また、もう走行中に壊れてしまったものの最後まで無事故で私たち家族を守ってくれていたからそろそろ終わりにしてあげたほうがいいんじゃないかという気持ちもあって廃車にしたほうがいいんじゃないか、
という気持ちがある一方
やはり10年間の愛着もあります。一目ぼれで買ったインプレッサ。仕事のつらいとき、歯を食いしばって頑張った日とにかく毎日往復40kmはいつも一緒にいてくれた愛車。休日は子供たちと一緒に色々なところに遊びに行ったり、東京に400kmかけて旅行に行ったりといろいろな思い出がよみがえり手放すのがとてもつらい気持ちがあります。ただ、手放さなければ税金・車検・保険にもお金がかかるのはもちろん、あちこち故障したりエンジンもいつ壊れてもおかしくない走行距離だなと感じてはいます。

また、最近はここでインプレッサを手放さないと次の車も次の車も手放すことができず大変なことになってしまうんじゃないかという不安まで出てきてしまっています。今までは車を購入しても多少は悲しい気持ちはあったもののこんなにまでつらい気持ちはありませんでした。

現在、日産セレナ・スバルインプレッサ・スズキエブリィの3台所有しています。家が田舎なので車を置くスペースはあるにはあるのですが、これから子供たちにお金もかかってくるので(上の子は4月から中学)今まで以上にお金がかかってくることも気になるところではあります。

ディーラーに運ばれてまもなく2週間です。毎日どうしたらいいかわからず通勤中の車中で毎日泣いてしまいご飯もあまり食べられずつらい日々が続いています。そろそろどうするか決めなければらないのですがまったく決められない状況です。あまりにも思い出が強すぎてつらいです。

こんな時どうされますか?どんな意見でも参考にさせていただきます。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

#エブリイ
#インプレッサ
#セレナ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現ディーラー整備士ですが
感情論抜きに説明しますとミッションがダメになるほど走っているなら他にもダメージはありますし、消耗品もどんどん出てきます。ミッション載せ替えしたすぐに他に故障する恐れもあります。
お子様いらっしゃるとの事ですので出先で故障して止まる程度なら大丈夫ですが、事故を引き起こす可能性もあります。スバルディーラーでも同じような説明は受けたと思いますが乗り換えが懸命かと思います。
もちろん修理すればまだまだ乗れますが、メンテナンスでディーラーに入庫してまた壊れて入庫しての繰り返しになります。乗れば乗るほど頻度は上がります。
ちなみにインプレッサWRXなら話は別です

質問者からのお礼コメント

2023.7.15 20:55

皆さんのご意見、本当にありがとうございました。
今まで自分の中で葛藤がありましたが、本日廃車にしました。

ミッションの修理費が高いため家に持って帰ってきました。
お話をいただいた通りこれからもどんどん故障が出てくると維持費の他に修理費用がどんどん増えてくる点。
その上今後子供にかかる費用が思っていた以上にかかる点。
以上の事からやっと廃車にするという考えに至りました。
ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • 引き際も大切
    スパッとあきらめましょう
    家族のために決断するのも悪い事ではありません

  • 迷う事無いと思います 貴方がそれだけ思いで深いので有るなら修理して乗ってあげた方が良いと思います 廃車にもすれば必ず後悔して悩みます 6マンkm走ったミッションで良いのでは無いでしょうか

  • この長文はそうとうお悩みになられているが故の結果ですね。ミッションのベアリングは、そもそもベアリングというものは、消耗品ですから交換は普通のことです。スイフトの場合はスズキデーラーで7万円でしてくれましたよ。他店を回って安い所を探してみればいいと思います。
    走行20万キロなら、エンジン自体は辺りがついたころなので廃車は惜しいですし、廃車後は修理し、いいお値段で再販売されるでしょうから、ますますもったいないです。

  • 民間の工場で中古ミッションに
    交換してもらうといい
    スバルの看板あげてる
    民間工場に予算MAX20万で
    相談してみてください
    自分ならDIYで修理するけどね

  • 自分もGC8、バージョン4の2ドア乗ってました、足固めて峠やサーキット走ってました、10万超えたのは覚えてますが、もう維持するお金がないため売ってしまいましたが、その後軽自動車なので、普通に走ってますがあれは良い思い出です
    置いておくところあれば置物だけど置いておいても良いのでは、ただ錆びて朽ち果てる車見るのも悲しいですけどね

  • 部品がなければ、見積もりも何も、修理不可能であきらめるしかなかったわけです。

    まだ部品があるのですから、予算が許せば修理したらいいと思います。

    その次に不具合が出る頃には、もう部品も入手できないと思いますので、悩むこともなく判断がつくと思います。

  • 私はジムニーのATミッション降ろしてオーバーホールしました
    組んだあと試運転でオイル吹いたりしたけど、対処して公道走れたときは嬉しくてつい朝まで走ってしまいました

    すいません
    先に想いを書いてしまいました
    惚れ込んだ愛機と離れるなんて有り得ない訳ですね
    金銭的な問題なら寝る時間削って副業やってる人は腐るほどいますよ
    もしお子さんが生まれつき不具合あって治療にお金必要なら親は寝ないで仕事するのは昔から同じですね
    働き方改革なんて言われてるけど、大人って信じられないほど働きますよ
    肝心なのはその時の「働く理由」だけなんです
    それでも追いつけず家族に内緒で借金しなければ維持できないなら、男らしくキッパリ諦めましょ
    その方がカッコいいです

  • ATならフュイルター交換で治るかも?
    ダメ元で頼んだら?
    フュルター詰まってオイル不足で走行できないのは良くありますよ
    ディーラが一番問題ですね
    親切な所なら既に提案してるはずですので
    ディーラーより一般の整備工場の方が親身になってくれるので
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2608762/car/2172690/5481526/note.aspx

  • 要らないなら廃車にしてすてる、乗りたいなら修理、姿形は残して置きたいならナンバー返して庭に放置。
    車なんて所詮は消耗品でしか無いですよ。
    何の為に車が必要なのか?の考え方次第。
    仮に貰い事故で修理不可能な状態になったらどうします?。

  • そこまでの気持ちがあるなら、保管場所があるなら、修理するお金ができるまで置いててもいいのではないですか?
    自分は、初めて買った車s30Zだったのですが、手放したく無かったのですが、引っ越しや就職などで置いておく場所がなく、やむなく手放してしまいました。
    当日は、50万円で売れるから良いと思っていたのですが、今となって、数百万円まで値上がりしていて、なんて惜しい事をしたのかと後悔しています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離