スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
647
0

なぜホンダだけFRが作れないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにホンダはFF専門メーカーですが。
ですがマツダもFF専門メーカーですがFRを2機種あるし。

スバルも4WD専門メーカーなのにFRが1機種あるし。
よく分からないのですが。
なぜホンダはFRが作れないのですか。
マツダやスバルは作れるのに。

と質問したら。
ホンダはMRが作れる。
という回答がありそうですが。

アクティもS660もNSXも死語になったのでは。

それはそれとして。
なぜホンダだけFRが作れないのですか。
例えばダイハツだとアトレー。スズキならエブリィはFRだし。

余談ですが。
三菱のトライトンですらFRベースだし。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S2000
御存じない?

その他の回答 (15件)

  • 失礼ながら、本田技研を侮辱してる文書に、私は、思えます。
    そうでないなら、失礼しました。

    話は、変わり、世界で、闘う本田です。
    FRの名車AP1が、あります確かに、
    エンジンは、既にあった5気筒縦置きFFエンジンをベースにしてあり、
    FFやMR技術に、長けています。

    ですが、トランスミッションメーカー
    の汎用トランスミッションは、現在
    横置きエンジン用が主力で、
    純縦置きエンジン、自社開発は、
    トランスミッションは、コスト高に、なります。


    そんなかんじの理由で、本田技研、
    現在は、FRやらないのです。

  • FRも作っていましたが、企業方針から廃止したんでしょうね。
    作れるけど利益出ないから作らない・・・それだけですよ。

  • 製造ラインが無いから。

    MRは、実はFFと同じ工程で作れます。
    S2000は専用ラインを作って製造していましたが、元々生産計画の台数が少なく、FRを作り慣れた他メーカーよりかなりハショッたラインでした。(それもあってS2000は、『タダのFRなのに』あんなに高価でした。)

    尚、『4WDがあるだろ』という発言がありそうですが、4WDは常時ラインに流れているわけではなく、ライン作業員にムリを強いて、『間に合わせ』的な工程でラインに捻じ込んでいます。(ホンダに限らずこういう工程で4WDを作ってるメーカーは、結構多いです。)

  • S2000はFRだったのにスルーなのですか・・・
    よくわからないのですがホンダはいつからFF専門メーカーなのでしょうか・・・
    それはそれとして現行の4WDモデルも全部スルーなのでしょうか・・・

    余談ですが程度の低い質問未満を乱発する意味はあるのでしょうか・・・

  • なぜホンダだけFRが作れないのですか。
    S2000
    型式・AP1・AP2
    https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/S2000/2001469/
    1999(平成11)年4月~2009(平成21)年9月
    FR車両・市場販売していました

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。