スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
1,870
0

オープンカーを買ってホロをクローズドにしてばかりだと無意味でしょうか?

自分は、性格的に目立ちたくないので、
オープンにして走行するのには気が引けます。
とくに、市街地においては、人目がきになるので。。

ただ、矛盾していますが私が好きになるスポーツカーは
ことごとくオープンカーなのです。

ビート、カプチーノ、MRS、マツダロードスター、ポルシェボクスター、
ロータスエリーゼ。。。
やはり、ボディが美しすぎるのです。

一方で、海や山で風と同化したいという願望もあるので、
旅行先ではオープンにすると思いますが、
市街地や町乗りでは、おそらくほぼホロ閉めっぱなしになると思います。

「オープンにしないんじゃ、オープンカーの意味なんてないじゃん」
という意見も結構あるようです。
でも、私はそれでも良いと思っています。ホロを閉めたオープンカーもそれはそれで
十分かっこよいと思います。

ホロを閉めて運転するのは、クーペスポーツと違い何か不都合な点はあるのでしょうか?

また、オープンタイプを購入されている方で、
クローズにした運転が多いというタイプの方はいますでしょうか?
それでもオーナーとして満足はされていますか?

上記に挙げた車は、オープン云々とは別として、
乗り味として、全て後輪駆動の醍醐味を味わえる、ライトウェイトの面白い車ばかりだと思うので、
私はホロを閉じて運転するのもありかなと思うのですが。。

旅先でしかオープンにしない、もしくは、ほとんどオープンにしない環境で
オープンカーを所有することは無意味でしょうか?
(シャイな性格でオープンカーを持ちたいというのも矛盾しているかもしれませんが、
どうしてもライトウェイトスポーツに惹かれてしまいまして。。最初に買う車は無難にアクア、ムーブ、フィット、タントとかが良いのかな。。とモヤモヤしています。せっかくMTで免許取得したのも、やはりスポーツカーに対する憧れもあったし、走りを楽しみたいという願望も少なからずありました)
色々、ご感想お聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それは個人的な考えになるので意見は難しいけども…………

主様が満足されてるので有れば、回りの視線や意見は気にしない……


私個人的な意見として…………
エリーゼは、やはり完全なOpen状態が私は好きなのです。

よってクローズドにするならば、エキシージを買いますね……………その方が雨漏りや、幌の痛みも気になりませんし。


後は、主様の使い方なら私なら………ハードトップを被せますねm(_ _)m

その他の回答 (23件)

  • カプチーノです。

    オープンカーは本来秋から春の車だと言われますが、夏でも根性でオープンです。

    今年も早くも2回皮が剥けました。

    過去124スパイダーに乗っていた時も雨以外は開けてましたが、冬はまだいいとして、真夏のオープンは人に勧められません。

    体に悪いです。

    自分の場合はなんとなく屋根を閉めてると負けた気がするんですが、オフ会なんかでも半分くらいは閉めてるんで、気にせず気持ちいい時に開けてみるのでいいと思いますよ。

  • 好きに乗って下さい。でも一度も開けないのは勿体ないと思います。でもバカ売れした初代NA(月販3,500台!)を街乗りされていた方はほとんどクローズドでした。今でも街で目にするロードスターはやはり開けていないと思います。好きに乗れば良いと思いますが開けなければ86のほうが意味のある賢い選択かもしれません。

  • 完全に個人の自由でしょ

    他人様がオープンにしようがしまいが
    他人様は全く気にしてないです。

    オープンにしたら目立つ?
    自意識過剰です

    別にオープンにしたいならすればいいです

    自分は
    これはオープン日和!
    こんな時はオープンにしてます

  • カプチーノに乗ってます。選んだ理由は維持費の安いFRスポーツカーって所です。
    俺の場合は正直、オープンはいりません。常に閉めてます。一度だけ開けて走った事がありますが、あまりにも恥ずかしくて直ぐに閉めました(笑)
    むしろ溶接してオープンなしで剛性高めたいくらいです。
    今現在開けるとしたら天気の良い日に車内を乾燥、空気転換するためだけで走る事はないです。
    結局車なんて自己満足の世界なので、他人がどう言おうがあなたがそれでいいと思うならそれでいいんです。オープンが好きだからじゃなくてもその車が好きでたまたまオープンだったってだけで乗るのも有りですよ。

  • 幌をどうするかは貴方次第。
    当然買う時にお金を払うのも貴方なのですから、交通ルールさえ守っていれば貴方の思うようなスタイルの乗り方で良いのです。

    オープンカーを所有するデメリットを敢えて挙げるとするならば、
    トランクルームの狭さ、雨漏りのリスク(メンテナンスで回避は可能)位でしょうか。

    私はユーノス/マツダロードスターをかれこれ3台、10年近く乗っていた経験があります。

    私は福井県在住ですので、雪の降る冬場や、雨天(全国5位)の日はオープンにできませんので自ずと幌を閉めたままの方が多かったですね。

    ただ、他の地域の方でも、同じようなことが言えると思いますが、悪天候時以外にも近距離の通勤で使用していたり、ちょっとコンビニへなんて時に幌を開けることはないと思います。
    要するに、「通常、オープンで走るよりも閉めて走る方が圧倒的に多い」ということです。

    購入前には「オープンにしたら周りから丸見えで恥ずかしい」と思っていましたが、ちょっと言いかた悪いですが「誰もあんたの事を見てる奴なんていない」ということなんですけども。(笑)

    ただ、春や秋の海辺をそんなに飛ばさずにオープンで走ってみてください。
    あまりの爽快感、開放感で回りの視線なんか全く気にならなくなります。
    それでも気になるなら、帽子被って、サングラスを掛けてたらいいんです。

    オープン走行の開放感、爽快感は他の車種には絶対に手に入らないものです。
    是非、その心地よさを味わってください。
    そしてヤミツキになってくださいね(笑)

  • 以前にシルビアのヴァリエッタというメタルトップのオープンカーに乗っておりましたが、
    購入当初は珍しくてオープンにしておりましたが(停車中)、実際にオープンにして運転したことは一度もありませんでした。

    オープンで走行しますと夏はエアコンで冷房を全開に効かせても冷えない(しかも走行風もほとんど入ってこない、入ってきても温風)、
    冬は暖房全開でも暖まらない(そのためシートヒーターが装着される車種があります)
    髪の毛は乱れる、帽子が飛ばされる(この辺りはフロントガラスのおかげでほとんど影響ありません)、
    日焼けする(最近の車はUVカットガラスが当たり前ですがオープンにすればもちろん直射日光が当たります)
    という欠点ばかりになってしまいます。
    が、これを克服できれば楽しいカーライフのなります。

    1度オープンカーを所有することで「オープンカーにハマる」か「2度とオープンカーには乗らない」の2者択一になります(当方は後者)

  • >ホロを閉めて運転するのは、クーペスポーツと違い何か不都合な点はあるのでしょうか?

    ひとつだけあります。
    それは、後方の視界がかなり悪い、という点です。
    私も慣れるまで、とくに左車線への車線変更はかなり気を使いましたσ(^_^;)。

    さて、マニアに言わせると、オープンカーとは「開けることもできる」車ではなく、「閉めることもできる」車なんだそうですσ(^_^;)。

    だから、「閉めることもできる」車を閉めることには意味がありますよね(笑)。

    特にMR車の場合、エンジンが運転席の真後ろにありますので、閉めてるほうがむしろエンジン音を楽しめます。
    雨の日は、幌を叩く雨音が心地よいです。

    ま、そういうよさもありますよ。

    そう言いつつ、私は真夏の昼間以外ほとんど開けてますがσ(^_^;)。

  • 人それぞれですんでね~
    私は、通勤で行きは閉めていますが帰りは開けます。
    仕事終わりの開放感と、オープンの開放感でとてもいい気持ちです。
    特に、冬は良いですね。
    助手席の窓を閉めておいて、屋根と運転席の窓を開けヒーター全開(笑)
    暑いくらいですよ。
    街中でも開けますが、人の目が気になるのは初めだけでした。
    子どもたちの反応は凄いですよ。
    大きな声で、何か言ってきますね。

  • オープンカーにも、
    屋根どころか窓・ドアすら
    無い車にも乗っていました。

    普通に幌を閉じた状態で、オープンカーに乗るのは
    別に珍しくないと思いますし、大抵は
    そういう乗り方になると思います。
    質問者さまのように、人目が気になる人も多いと思いますが、
    夏は暑く・冬は寒く・都会は空気も悪くですから。
    1日ツーリングに出かけると、顔が真っ黒になります。

    オープンカーは見た目は涼しげでキモチ良さそうですが、
    上記のような忍耐力がそれなりに求められますので、
    「想像していたこと」と「現実」とのギャップに、
    「幌はほとんど閉めっぱなし」という人は、
    相当多いと思います。

    私は雨でもない限り常時幌は開けっ放しでしたが、
    別に旅先でのみオープンで走るのでも、
    全然良いと思います。
    それもそれで、賢いオープンカーの使い方
    かなと思います。

    なお、ちなみに・・ですが、
    オープンカーは屋根のあるクルマよりは重いです。
    屋根という構造がないため、
    強度を保つために他の部分が重いです。
    結果同モデルでの比較では、
    総重量はオープンカーやカブリオレの方が重いです。。

    そして、買われる車は、別に最初から
    オープンカーで良いと思いますよ。
    ご予算も当然おありかと思いますが、
    国産ですと、
    S-2000
    ロードスター
    とかになると思いますが、
    ライトウェイトという意味では、
    ロードスターかと思います。
    中古車も良質な物件を探しやすいですし。

  • あなたが思っているほど世間一般の人は他人の車に興味はありません。
    市街地でオープンだろうとなんだろうと見向きもされません。

    夏場はハードトップを着けて幌は封印してました。

    回答の画像
1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離