スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
23,828
0

最近の?軽自動車(H13~現在)でオススメの速い車が欲しくてこれは速い、という軽自動車を教えて欲しいです。

コペン、カプチーノ、ビートのようなオープンや2シーターはなしでお願いします。

昔お金がないときCTワゴンRのMTターボに乗っていて、荷物が積めて結構速かった(燃費は悪い)ので気に入っていたのですが高速でアームがへし折れて廃車・・・

それでKチューン雑誌を見て、カプチーノやビートがある中古屋で見せてもらっても地方なので、あちこち壊れまくった車体しかなく、最近見た目で「コペン」のMTを中古で買ってこれからはこいつが相棒だと気合を入れたのですが、とにかく「遅い!」と思いました。

エアクリやマフラーなど色々いじったのですが値段の割にやっぱり昔乗ってたワゴンR並の速さでガッカリして、ついでにルーフの電動機構が壊れて部品でも10万くらい掛かると言われ馬鹿くさくなり一年もせず売ってしまいました。

今はH14年のオンボロアルトに乗ってますが、今度は皆さんの意見を聞いてみて考えてみようと思いました。

昔のアルトワークス、ヴィヴィオRX-R、ミラ、トゥデイはかなり速いのは分かりますがもういいのが売ってないので最近の車で一人暮らしなのでせめてアルトくらいの大きさが欲しいです。

keiワークスは重そうだし、友人がある程度広いのならスバルのR2とステラのスーチャー仕様、ワゴンR-RRが速いよと言っていましたがやはりそうなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おー、アルトワークスあれは速かったなー。
180kmは楽に出てたからなー。

2代前のMOVEに嫁が乗ってるけど結構走るですよ。
もちろんエンジン・足回り等はいじってますが・・・・。
今の車は、エンジンとロムをちょっといじるだけで速くなりますよ。
問題は車体と足回りかな?
速い車を作るには、優秀なメカニックを見つけることが第一でしょうね。

その他の回答 (6件)

  • 今グーに掲載されてるアルトワークスha21の赤 東京5速室内保管 走行54000キロが89万でてます。最後のチャンスかも。私もha21のワンオーナー44000キロのオートマチックが今週納車です。二台目ですが最高の車で散々マニュアルでゼロヨンやドリフトしてきましたがオートマチックなのにこんな不愉快な点がなくパーフェクトな車に出会ったのは初めてです。交差点など減速して曲がってからの立ち上がり加速が反則な位強烈です。

  • 今の軽四は重いからそんなもんです。
    カプチやビートは約700kgです。
    今の軽四はだいたい850kgくらいでしょう。
    150kgといえばおとな3人余分に乗ってると同じです。
    カプチやビビオだってウエイト150kg載せたら今の軽四ターボの一人乗りより遅いでしょう。
    重いクルマはダメなんです。
    トゥデイあたりならば探せばあまり傷んでないタマがありそうだけどね。

  • まぁ、コペンは電動ハードトップを付けていて見た目より重い上に、軽ではトルクの薄い4気筒エンジン+高回転でパワーの出るターボの組み合わせですから、考えてみるとエンジンを回さない限り速くは走れないですね。

    皆さん解答されているように、新規格の軽は旧規格と比べて車重が重くなっているのに、基本的にパワーとトルクは同じなので、旧規格と比べると遅いです。

    私もスバルプレオネスタのSOHCスーチャー仕様の4WDに乗っており、一応エンジンの出力は64馬力ですが、車重が930kgと重いので、普通のコンパクトカー並みに走ることはできますが、特に速いわけではないですね。

    新規格で比較的に速いものとなりますと、やはりボディはワゴンではなくてセダンの方が軽い分速いと思いますので、旧型アルトラパンSS、keiワークス、ミラアヴィRS、R1S、R2Sといったところになってくると思います。
    その中でも速いと思うのは、高回転まで回さないとパワーの出ないターボではなくて、低回転から過給が掛かってパワーの出るスーチャー仕様のスバルのR1S、R2Sが速いと思いますね。

    あと、新車でも良ければ、軽量化されたワゴンRスティングレーTやトルクが強力なNoneツアラーも速そうな感じがします。

  • ・・・ダイハツミラアヴィとかにしとけば?
    http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_AVY/index.html

    一応、64馬力ターボで、MTも有るし。



    ・・・重そうって、Keiワークス乗った事有るの?

    見た目より、速いよコレ。重心高い・・・割にはコーナリング強い。

    所有(愛車)してますから。5MT.4WDだけど。結構広いし。

    欠点は、タイヤが少ない。(165/60 15)特にスタッドレスには泣かされる。



    H10以降~現在(新規格)までの軽四は、それまでより(旧規格)全部重いです。

    当然、全ての軽四の加速は、イジリ無しではそれなりです。諦めましょう。



    MTモデル最終型
    スズキ ワゴンR RR RRリミテッド サイドエアバッグ装着車(2001年5月)
    http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R_RR/5503015/index.html

    コレも当然、重いです。

  • う~ん…無いな~

    軽トラなら速いのあるけど、2シーターだしなぁ~

    1boxで、作れば、4シーターになるかな…

    http://www.youtube.com/watch?v=X2g5-B6J_qA&feature=youtube_gdata_player

  • ワークスからは時代が変化しましたからね。

    コペンをチューンして遅いなら軽四は無理です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離