現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > WRX STI > みんなの質問(解決済み) > 日本はMT後進国などと言う人がいますが。 ...

スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
575
0

日本はMT後進国などと言う人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。 コペンもロードスターも86もフェアレディZもMTがあるし。

スバルwrx stiもシビックtypeRもGRヤリスもスイフトスポーツもMTがあるし。
よく分からないのですか。
欧州のほうがMT後進国なのでは。
欧州のスポーツカーとかホットハッチてみんなATしかないのでは。
よく分からないのですが。
欧州よりもむしろ日本のほうがMT先進国なのでは。

と質問したら。
NSXとスープラはATしかない。
という回答がありそうですが。

NSXはアメ車。スープラはドイツ車なのでは。

それはそれとして。
欧州はMT先進国などとマウントする人がいますが。
よく分からないのですが。
MTの車種が多いのは日本のほうなのでは。

余談ですが。
正確にはスープラはオーストリア製ですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2030年に、新車のMTはヨーロッパから消えてますよ。

その他の回答 (12件)

  • >欧州のスポーツカーとかホットハッチてみんなATしかないのでは。

    いいえ。

    https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210812-renault-megane-rs-mt

    君は先にポルシェの7MTの質問出してたようだが。

  • 確かに日本で正規輸入するモデルはATがほとんどですが、単にMTでは日本でほとんど売れないからです。
    逆に日本車でも、輸出モデルでは日本にないMT仕様があったりします。
    先進国、後進国の基準わかりませんが、あなたが思っているよりも欧州車にMT仕様は多いですよ。
    他の方も書いていますが本国のHP確認してみてください。

    販売比率もMTの方が多いのではないかな?
    欧州は高級車AT・一般普及車MTが多いと思います。

  • 確かに俺が免許取った頃に比べたらマニュアル車に乗ってる人間は減ったかも。
    新車のラインナップからも大分減ったし。
    だから後進国と言うか退化したに近い。
    オートマの方が運転が楽だし、パドルシフトやマニュアルモードなんてのもあって、オートマの進化が進んでるからってのもあるかも。

  • 日本の制度でAT免許で乗れる事とATかどうかは別問題ですが。

    欧州のスーパーカーとかは日本ではAT免許で乗れるからATだと思ってんのかもしれないけど、殆どは2ペダルMTだと思うけど。

    向こうの制度では免許もMTって扱いですし、基本構造もまんまMTでそれを自動化しただけのもの。

  • 欧州の方がMT比率が高いのでは?
    それと
    何故NSXがアメ車?
    スープラがドイツ車?
    具体的理由は?

  • 欧州メーカーのHP (英語)も読めないニワカが何言ってんだか。

    だいたいMT自体は「枯れた技術」であって先進国も後進国もないだろ?

  • アウトバーンを走るのか、渋滞した道を走るのか。
    どちらが適しているか考えましょう。

  • 違います。
    MTは、欠陥構造で低性能です。劣る物は、消えるのが、当然です。

    つまり我が国は、トランスミッションだけは先進国と言えるでしょう。

    欧州でもラグジュアリークラスは、100%ATですよ。
    どちらでも選ぶ事の出来るお金持ちは、100%ATを選んでいます。

    アッパーミドル、ミドルとクラスが、下がる毎にAT比率が、下がります。

  • BMW、VW、アウディ、オペル、ドイツフォード、
    プジョー、シトロエン、ルノー、
    フィアット、アルファロメオ
    MINI、UKホンダ、
    はもちろん、
    シュコダ、セアト、ハンガリースズキに至るまで、
    基本、すべての車種でMTが標準。(本国のサイトを見ればすぐに分かります)

    ATしか設定の無いのは、
    メルセデスの上位車種とBMの上位車種(これは9ATや10ATの方が6MTより高効率になったため)、
    フェラーリ等ハイパワースポーツカー(これは、レース用スリックタイヤの特性上2ペダルにするためのDCT)。


    あるいは、ドゴール空港や、フランクフルト、ヒースロー空港に降りて、
    レンタカーを仮にAVIS行くと、MTばっか。
    ATはアメリカ人向けにメルセデスのEや、BMの5が用意されてる程度です。

    世界的に見て、日本が圧倒的なガラパゴスです。

  • よくわかりませんけど日本の代理店がATしか仕入れないだけで本国にはMTの設定があるような気がするけどね。
    現実知りませんけど

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング