スバル WRX STI のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
698
0

19歳 新卒社会人1年目で新車のマイナーチェンジ後のシビックハッチバックの6mtを契約しました!!

今は軽自動車で通勤してて、ドライブに行きたいなと思っても軽では面白くないし普通車でマニュアル車に乗りたいと思ってました!

シビックを知ったのはtypeR(fk8)からでした、でもあのウイングがダメだったのですが、ハッチバックとセダンがある事をしってハッチバックはウイングもなくてあのおしりのフォルム?が類を見ない形でフロントはガンダムみたいでカッコイイと思ってました!

それと候補の中にWRX STIもありました。
元々セダンはそんなに好きではなく、リアはなんか教習車みたいだなぁと思ってましたが、WRXの後期のフロントがカッコよくて1度中古車を見に行った際写真で見るよりもカッコよくてエンジンにかけてもらった時のあのマフラーの音は忘れられないです! そこからwrxいいな…カッコイイなと思い始めました。
エンジンも300馬力あってトルクもシビックハッチバックより全然上で、自分サーキットに行く訳ではないのですが、高速道路の合流や追い越しが乗ってて楽しそうだなと思いました。

ですが、中古車でもシビックの新車より高いし、通勤にも使うし県外のドライブも沢山行きたいので燃費がいい方がよくて、300馬力をどこで使うのか公道で使えるのか、乗り心地が固く誰か乗せた時に文句言われないか等考えた結果 シビックハッチバックが1番丁度いいのではないかと判断しシビックに決めました。

ですが、やっぱりwrxも忘れられないです…
特にあの300馬力は羨ましいです。
毎日カーセンサー眺めてます、ネクステージで2019年式E型 5千キロ が380万位で売ってたので少し我慢してwrxにした方が良かったかな…と思ったりもします。

ちなみに初期予算は300万で50万頭金で残りローンで考えてました。 シビックでも少し頭出てます。
wrxだと400万コースなので、絶対キツいのは分かってますが、
なかなかこのモヤモヤが中々晴れないです。
今からシビックをキャンセルなんてディーラーさんに悪いことはできないし、でも高い買い物だから妥協はしたくないし、このままモヤモヤしたまま何年も乗っててすれ違う度にいいなぁって思うのもな…ともう
自分では解消しきれないので皆さんに質問させて頂きます。
何かいいアドバイスとか考え方とかってありますか…?
どっちも乗ったことある方も感想頂きたいです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 目移りしている状態ではWRXを選んだとしても、ローン終わったら結局すぐ別の車欲しくなると思うよ。
    シビックのローン終わる頃には収入も今より上がってるだろうし、もっと別の車が欲しくなってる可能性もあるよ。外車とかね。
    シビックハッチバック良いと思いますけどね。

  • シビックに乗るくらいなら軽自動車の方がいいですよ。

    WRX STIに惚れたならギリギリ買えるように頑張った方が満足度は高いです。

    今すぐ解約しましょう。

  • 私は新卒でタイプRを買いました。
    WRXも候補にありましたが、
    タイプRの方が運転して感動を覚えたので
    こちらに決めました。

    オプションであれこれ悩まなくてよいのが
    タイプRの良いところだと思います。

    スポーツタイプの車を所有すると、
    バケットシートを入れてみたくなったり、サスを固くしてみたかったり、ホイール・タイヤを変えてみたり、羽つけてみたり…と購入後の出費に悩まされますが、タイプRなら純正でほとんど揃っていますしね。

    四駆のWRXは確かに早いですが、
    それ故に安定しすぎていて、つまらなかったです。

    ノーマルシビックはタイプRを見かけるたびに劣等感に苛まれるだろうと思い、候補には挙がりませんでした。

    友人とかに「シビック買ったんだ!」と言うと、かなりの確率で「タイプR!?」と聞き返されますしね笑

  • 一晩寝てすっきりしたんじゃない?
    とりま、シビックは規格も新しくて乗りやすい。本当に良い車だよ。良い選択です。
    VAB D型を持ってますよ。そこそこ速い部類ではあるけどFK8より遅いし、規格が古いので油圧ステアで四駆で低速スッカスカ、レブマッチも電子制御サスもクルコンすら付いてません。シビックに比べれば乗り心地はク◯です。おまけに荷物が全然載りません。
    どうしてもっていうなら、数年後に必ず新しいモデルがもう一度出るんで、それを狙うといいよ。ちょうどシビックのローンが終わる頃に熟成された後期のが買えるでしょう。

    あ…もう一つ言うとすれば、VABのお尻は自分は結構カッコいいと思っていて好きなとこです。自分の歳は貴殿のお父さんとタメ以上と思うんで、そういうとこがVABの規格の古さと思うといいです。

  • 自分スバリストじゃないけどVAB乗ると面白いですよ
    最初安っぽい内装とか後ろ姿がダセーと思ったけど家族がいて選択肢が他に無いから仕方なく買ったのだが意外ハンドリングが良くそこそこの馬力があってかなり楽しめた
    飽きっぽくてしょっちゅう車買い替えている自分が初めて同じ車の前期から後期に買い替えました
    出来れば乗ってみてほしかった

  • 好きな車に乗らないとダメだよ
    妥協して買った車は「愛車」にならない

    常に誰かを乗せるの?
    誰のための車なの?
    燃費なんて実際変わらないぞ?

    「愛車」のためなら我慢はできる
    1日一本の缶コーヒーを我慢すれば良いだけ
    それだけで燃料費のの差額は埋められる
    「愛車」では無い「自分の車」だと我慢するのもキツい

    判断するのが早すぎた

  • 新車でVABF型乗ってるから維持費チョロっと書きます。
    どうしても新車のEJに乗りたかったので鬼ローンですがね w
    年齢は今年21
    納車から8ヶ月経ってます。
    任意保険
    月2万
    ガソリン代
    月3万弱(通勤片道22キロ、月一サーキット、月3峠)
    ローン毎月2万ボーナス17万
    オイル交換3000から5000ごと、
    1回1万前後(オイルの銘柄による)
    点検パック入ってるので定期点検時のオイル交換は無料。
    毎年4月(請求は5月?)に払う税金と車検代(消耗品、必要交換パーツ料金その他工賃)は自分で調べてください w
    あと、タイヤ、ブレーキパッドはケチれませんね( ˆᴗˆ )
    ホイールはRAYS、TE37Saga(18インチ)
    マフラーエアクリ交換、ブローオフ、その他小物結構買ってますけど割と余裕で維持出来てます。
    VAB。遅いです(腕のせいもある)内装もしょぼいです。でも楽し過ぎます。乗った瞬間これだと思いましたね。荷物もそこそこ詰めて5人乗ってもハイパワー。ストレスなく加速して。
    手取り収入がいくらあるか分からないので金額面の参考になれば。
    他にVABのことで何か聞きたいことがあればなんなりと( ˆᴗˆ )

  • また19歳じゃ、車両保険入れた30〜40万円は覚悟しないとね。

  • 契約破棄すればキャンセル料が発生しますが、それを見込んで悩まれているのですか?

  • 馬力云々も気になるとこだけど
    ガソリン代も税金も保険代も痛いよね。
    通勤もえレジャーもって考えると
    ガソリン代は大きな負担だよ。
    二桁も走らない車の維持はどんだけきついか
    まぁ乗ってみて痛さがわかります。
    セカンドカーなら燃費はどうでも良いと思うけどメインに使う車はガソリン代は相当重要だよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離