スバル レガシィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,483
0

スバルはブランド力が高いような気がします。何故でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一つにはフルラインにこだわっていないことです。
日本のメーカーは、軽自動車から大型ミニバンまで、
各種取りそろえるのが普通です。
スバルは乗用車が基本2車種、SUV1車種を生産し、
後は軽ですが、軽自動車からは撤退すると発表がありましたね。
日本人が大好きなドイツ車メーカーは車種を絞り込んでいます。
DC社はここのところ車種を拡充してますが。

それと車の成り立ちの特異性ですね。
水平対向エンジンという、
他にはポルシェくらいしか作っていないエンジン形式を持ち、
それを4WDで走らせるという基本形式は世界でもスバルだけです。
代表車種のレガシィは熟成を重ね、クォリティも相当高いレベルを維持しています。
特にツーリングワゴンはレガシィの成功を見て
他社がフォロワーを次々と繰り出してますが、すべて撃退されています。

上記2点がスバルのプレミアム性の裏付けと僕は思っています。

質問者からのお礼コメント

2008.4.20 12:21

返答ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • ブランド力が高い企業は、自社が得意としている軽自動車部門から撤退して
    ライバルだった他メーカーからOEM供給なんて受けないでしょう。
    それにWRCでも昔から全く勝てませんから、「モータースポーツで活躍!」
    というブランド力は世界的に見てもないかと思われます。

  • ブランド力?会社としての力は落ちつづけてますから疑問ですね。
    マツダのロータリーエンジン、スバルの水平対抗エンジン・・・単なる変わったエンジンでは?。
    燃費がとりとめて良い訳でもなく、整備性が悪いだけ。
    トヨタのクラウン、日産のGTR、ホンダのNSXやレクサスのほうがよっぽどブランドイメージが
    あるのでは?と思います。

  • ブランドを考えよう!

    スバル・・・ 水平対抗エンジンの会社
    マツダ・・・ ロータリーエンジンの会社

    ほかは?

  • ブランド力って、「WRCで強い」「シンメトリー構造」とかいうことですか?
    そうとでも言っておかないと倒産しますから。

    GM撤退後、GMに敵対心剥き出しの経団連の奥田会長(トヨタ)によって
    トヨタの支援を得ることになり、軽自動車は撤退してダイハツ車を売ることに
    なったんですよね。それもブランド力のなせる業?

  • 自分たちの技術に誇りと信念をもっているからだと思います。ただスバルの車は本来一般の人でも乗れるスバル360からの始りましたのでスバルの根底にはいい車というよりもいい車になってしまったということだと思いますがそれを評価するのはユーザーですから、敷居が高いという誤解が生まれてしまったのは悲しいですね。スバルの車はいつでもどこでも誰ででも乗れる車ですよ!

  • ルーツが中島飛行機だから。
    自動車評論家の徳大寺さんも著書に書いておられますが、
    昭和30年代に富士重とプリンスが一つの会社に戻れていたなら
    日本のモータリージェーションの発展も今ときっと異なっていたと思います。

    プリンスロイヤル、グランドグロリア、グロリア、スカイライン2000GT,スカイライン1500、スバル1000、チェリー、スバル360
    クリッパー、ホーマー、サンバー、ラビット、両社の航空宇宙産業、両社の産業機器。

    自分たちの技術と伝統に誇りをもっているからだと思います。世界トップの飛行機会社が翼取られ一から車を学び、外国自動車メーカーの技術協力を得ず(プリンスも)に一般大衆が乗れる車造り始たルーツから来たブランド力でしょう。
    何処が数年前に金に物を言わせて立ち上げたブランドとは違う。

  • たぶん、気のせいだと思います。
    私は大昔、車検の代車で富士重工の軽に乗った時から、富士重工の車なんて絶対いらないと思っていますから。

  • >「気がします」
    貴方がそう思い込んでるからでしょう。

  • 他社がしないことを敢えて率先してやる社風だと思います。
    前輪駆動の先駆け、4輪独立サスの軽など。。
    他社のアイディアを平気でぱくってはいけないと思います。

    海外へ行くと断然評価が高いですよ。

  • 360なくしてスバルの軽はなし

    1000なくしてスバルの普通車はなし

    太田市なくしてスバルなし

    飛行機無くしてスバルなし

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離