スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
354
0

水平対向エンジンは本当に低重心なのか?
と話すとエンジン単体で見れば確かに低重心だけど
排気が通るしラジエター等が上に乗るから実は直列エンジンより重心が高い

インプレッサよりランエボが低重心だった
いやいや今販売されているトヨタレクサスの中では86が一番低重心
など沢山の意見も見ますが
動画でハリアーラブ4フォレスターCRVなどのエンジンルームを見ると
あきらかにフォレスターのエンジン周りが低く見えますが
今現在新車販売されている車種では実際はどうなのでしょうか?
水平対向やAWDしか売りがないから、や
整備性の悪さや燃費の話ではなく車に搭載した状態での
車全体の重心がどうなのか知りたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

低重心に違いないけど、他車と比べてそう違いはないと思います。
エンジンの下に排気管やオイルパンがあるので重心は下がりません。
それらを無くして重心を下げようと思えば下げらると思いますが、
フロントエンジンなので道路の凸などに当たるとエンジンやフレームが逝ってしまい廃車になる可能性があります。ポルシェとは条件が違うのです。

スバルが水平対向に拘る理由は、低重心以外の部分でしょう。

質問の回答は、他車と比べて高くはないという程度だと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.11.29 20:13

色々と勉強になりました

その他の回答 (7件)

  • 床下にバッテリーが設置される 電気自動車がもつとも低重心。
    アウディ e-tron GTや 兄弟車のポルシェタイカン・・・・・

  • 水平対向エンジンは、衝突時に下に落としてキャビンへの重量物の衝突を回避出来ます。

    つまり落とせる程低くレイアウトされています。
    SUBARUの安全性が、最高評価なのはアイサイトだけではありません。

    また911が、RRと云う今や非常識なレイアウトで、市販車で2位の速さを誇るのは、低く小さくレイアウト出来る水平対向エンジンのおかげです。

    これより速い1位は、3億円を超えるMercedesだけです。

    15位のGTRや20位程度のLFAよりはるかに速いのです。

    水平対向エンジンの性能は、数値でも証明されています。

  • rb1********さんへ

    私の極私的な考察を述べさせて頂くと、、、僅かに低いですかね。d(^^;)
    そう考えた理由を順番に書いて行きますね。
    1.GC8を運転してみて、確かに低く感じる。ってかその面での違和感は無かった。
    2.友人のエボ4を運転した時は、前の上の方、をちょっと重く感じた。
    3.一番効くのはクランク軸の高さ。重い物が高速回転してる訳だから。でも、
    4.2輪ではかなり良く解っていて常識化されているのが、シリンダーヘッドがローリング特性に非常に影響が大きい。のでヤマハは前傾シリンダー配置で下げたエンジンを作った。
    5.横倒しエンジンだと、排気管の取り回しが実際の装着位置を押し上げてしまう事に成る。
    等という諸々から、若干低いんじゃないかなぁ〜、程度に考えてます。

    私的には、某ヨタのエスティマが登場した時に、同じ様なmid配置のRVを作れば良かったよねぇ、と思ってます。低重心でスポーティーで、と。
    勿論その為には、Turbo何かのチンケな物を起用するんじゃ無くて、内部圧縮を持つ事で高効率な機械式過給機の装備が、是非やりたいと成って来る訳です。が、それを活かし切る過給圧制御法が未だ確立していなかったんですけど。(吸気弁閉じ時期連続可変機構でのスロットル弁廃止)

    単なる重量配分だけじゃ無くて、回転体の慣性モーメントという物も効いて来る。
    カムシャフトはクランク軸の半分の回転数なれど、2輪を見れば効く事が判る。ので、それらも含めて「低重心に出来るか」と言う事について「若干の優位性が有る」としておきます。

  • 動く物体が低重心ですよね。

  • 低重心は間違いないよ

  • 量販の市販車で一番エンジン搭載位置が低いのは、スープラでしょうかね。発表時に開発側から『86より低重心に作った』とコメントがありますから。

    実際の搭載位置は、補機類のレイアウト等によりそれほど低くはなってないです。

    しかし、エンジンを稼働させるとまた違ったきます。
    各部が駆動する事で慣性重量を考慮しなければなりません。
    直列エンジンは上下運動。水平対向は水平対向移動。
    慣性重量が発生しても、仮想の重心高は変化しない。この事は重要な要素です。

  • 車全体の重心がどうなのか知りたいです
    重心は低い
    ただ・
    エンジンオイルパン・ドライサンプ・低い・ポルシェ
    エンジンオイルパン・ウエッドサンプ・高い・スバル系

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。