ポルシェ カイエン PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
93
0

直列6気筒とV型6気筒。
運転していて楽しいのはどっちですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
と質問しといてなんなのですが。

どっちでも同じなのでは(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
直列6気筒は気持ち良く回るとかドヤ顔で語る人がいますが。ですが直列6気筒てフロントヘビーで曲がらないから運転してて楽しくないのでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ですがV型6気筒だったらフロントミッドシップに積めてさらに低重心に積めるから運転して楽しいのはV型6気筒なのでは。

と質問したら。
ベンツもBMWもマツダも直列6気筒だ。
という回答がありそうですが。

ですがそれ以外のホンダもヒュンダイもGMもジャガーもポルシェもトヨタも全世界の自動車メーカーはV型6気筒ですけど。

と質問したら。
ポルシェは水平対向6気筒。
という回答がありそうですが。

カイエンはV型6気筒ですけど。

それはそれとして。
直列6気筒とV型6気筒。
運転してて楽しいのはどっちですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤの基本構造が違うのにパンクする確率は一緒って言うヤツに何言ってもムダ。
『と質問したら』を繰り返し、繰り返し・・、キモっ!

回答の画像

その他の回答 (9件)

  • 私の知る限りで直6で一番はベンツのE280リミテッド及び32型スカイラインのGTRが双璧で、V6の一番は90年式NSXです。
    気持ち良さではNSXの圧勝です。
    ただし最低なのもV 6で、日産マキシマの3リッターはゴロゴロしたフィーリングで実に晴々としていませんでした。
    案外ユーノス500のV6も気持ち良かったです。
    しかしこう考えるとマキシマ以外のV6はV6なのに悪くありませんね

  • エンジンの気持ちよさでは?って言うなら直6でしょうが、楽しさなんてのは車体構造や最後の味付け次第なので どっちなんて言えないってこと あなた知ってるじゃん。

  • L6だろうとV6だろうと、ダウンサイジングの時代に6気筒という時点で頭が悪いと思います。

    いまどき、ベンツのEクラスだって量販グレードはL4の1500ccなのですよ。

  • それはそれとして。直列6気筒とV型6気筒。運転してて楽しいのはどっちですか。


    直列6気筒エンジン


    直列6気筒

    クランクシャフトに

    抵抗になるバランサー部品が存在しない



    V型6気筒

    クランクシャフトに

    抵抗になるバランサー部品が標準存在

  • 「運転して楽しい」???
    あなたが何を楽しいと思うかで違います。


    直列6気筒の方が気筒配列の関係(クランクシャフトの構造の違い)でバランスに優れており、スムースに回転します。
    しかし、V型6気筒の方が車の重心配分で有利であり、またスペースが有効に利用でき回転性能が向上します。
    あなたが「楽しい」と感じる方を選べばいい。
    拘る方はV6の60°か?120°か?(180°もあり)にこだわる方もいます。

  • 直6の良さが見直されてきて、採用が増えました。

    完全バランスエンジンとか言われています。

    V6と乗り比べましたが、一般ドライバーで違いに気がつく人はいないと思います。

  • タイヤの基本構造が違うのにパンクする確率は一緒って言うヤツに何言ってもムダ。
    『と質問したら』を繰り返すヤツ・・、キモい。

    回答の画像
  • 直列6気筒

  • なぜ?フロントベビー?
    直列にしろ
    v型にしろ
    →搭載位置で☆どーとでもなります
    d( ̄  ̄)
    たとえ四駆だとしてもね

    曲がらない?
    単純に☆考えるなら…
    エンジン幅の広いv型の方が→サスの設計に制限がかかり→舵角を広く取れない→曲がらない?と思います

    低重心?
    要件が色々ありすぎて→決められない?かな
    どーとでも?なりそう

    楽しい?
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    音」なら→直列かな?
    反応」なんてのは→今やデジタル化だし→どーとでもなる
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    楽しい?かぁ
    車体によりけり?かなぁ

    伝統?専用エンジン?であれば…
    それはそれで☆楽しいし

    しっくり?収まりそう」なのは…
    フロントなら→直列
    ミッドなら→v型かなぁ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ カイエン PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ カイエン PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離