プジョー e-208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
279
0

車の買い換えを考えています。

2015年に買った新車のデミオから、プジョー208などのコンパクトカーに買い換えたいと思っています。

アウディA1も見たのですが可愛らしくないと思い、フォ

ルクスワーゲンかプジョーあたりが良いのかな?と思いました。

プジョーは壊れやすいと聞いて心配ですが、いかがでしょうか?

補足

デミオの前はBMW 320i Mスポーツに乗っていました。 4ドアの地味なものにしたくて買い換えました。 32歳の薬剤師の女性なのですが、結婚してからのことも考えているのと、通勤で使ったりするので、あまり派手なのは… と思っています。 新型プジョー208は左右独立のエアコンでハンドルも視界も自分に合っているように思いましたが、少し派手かな?とも思ったり。 何よりもエンジントラブルがないかや安全性が気になります。 ポロは丸いフォルムではないしな…と思ったりしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

208に乗ってます。今度の11月で二回目の車検で、8月22日時点で10万1千キロです。

壊れる?
どこもないです。

確かに以前のプジョー/シトロエンに搭載されていたAL4という4速トルコンATは壊れたようです。って、本国では誰も乗らないATなどに金かけて開発改良するはずないですから。
でも今のプジョー/シトロエンは日本のアイシン製のトルコン6ATを載せています。ですので、一番のネックだったATの信頼性は文句ないでしょう。
・・・というか、フランス製小型車はMTで乗るものだ、と私は思ってますが。


ベルト等の消耗品類は日本車とそれ程変わりません。オイル交換も推奨グレードをホームセンターで買って5000km毎にすればいいだけです。
驚いたのはワイパーで、10万キロ走ってるのにまだ交換1回だけという長寿命です。

但し、プジョーに限らずドイツ車も含めて欧州車の特徴として、ブレーキパッドの消耗は早いです。ATなら3~4万キロでフロントは交換になると思います。が、部品代と工賃は3万円位と安価。
これは、
「ブレーキってのは運動エネルギーを摩擦による熱エネルギーに変えることで速度を落とす装置だろ?
だったらバンバン摩擦させてガッツリ効かせた方がいいじゃねえか。
あ?そうすると早く減る?だったら交換すりゃあいいじゃねえか。
ダストが盛大に出る?だったら掃除すりゃあいいじゃねえか」とフランス人が考えてるからで、
「どうせ100kmからのフルブレーキなんか踏めないし、その辺ちょこちょこ走るだけなんだからとにかく長持ちする方がいいでしょ」と考えている日本車とは発想のベクトルが違いますので、そういうものだ、と思ってください。


208、いい車ですよ。特にMTなら非常にいい。
峠は軽快で楽しめるし、長距離楽ちんだし、燃料タンクが50Lあるので長距離一気もできる(10万キロ平均実燃費は20、4)。

唯一の欠点は数が少ない上に目立つので大人の事情の人と乗るには向いてない、ということでしょう。
その点で言えば、断然にポロをお勧めします。これなら目立ちませんから。

その他の回答 (7件)

  • 先ずは壊れることを考えるならば外車は買わない方が良いかと思われます。
    私は壊れるリスクも一緒にプジョーを買いました。

    私も同じように故障の心配をしましたが、2008、308、3008と乗り継ぎましたが一度も故障はありませんでした。昔に比べると日本の部品を使うようになり故障は少なくなったと聞きますが、当たりはずれがあるようです。

    私の知り合いでも208に乗っている女性は多いですよ。

  • 30代女性、最近プジョー3008ユーザーになったものです。

    私も最初はコンパクトで検討していました。

    日産ノート、トヨタカローラ、スズキスイフト・・・etc

    ただ、試乗を繰り返すうちに徐々に外車に目が行きはじめ

    アウディA1、メルセデスAクラス、BMW1シリーズ、VWポロ。
    そしてプジョー208。

    プジョーでビビっときたのはハンドル。
    小さくて女性には扱いやすいんですよね。
    そこでちょっとハマって2008、308、3008と連続試乗。

    ちょっとサイズは大きかったんですが、3008が一番気に入り購入。

    まだ数か月ですが、運転楽しいですよ!
    子供もライオンマーク大好物です!

    故障?
    すいません、まだわかりませんが今のところ順調です
    新車なんで当たり前か・・・。

    ただ、購入するにあたり車に詳しいプジョーユーザーと少し話をする機会があったのですが、特に問題なさそうでしたよ。
    だから購入に踏み切ったのですが。

    こんな感じでいかがでしょうか?
    是非!^^

  • ハズレの個体を引かない限りは、5年程度は何も無いと
    思います

    5年過ぎて来ると、少しづつ何かが起こっても不思議では無い
    まあ、欧州と気候が違うので、プラスチック類とかゴム類の
    経年劣化は若干あると思います

    ルノーのルーテシアなんかも良いのでは?

  • 今は日本のサプライヤーのパーツも使うことが増えて、外国車も信頼感は増しています。
    問題は、国産車にしろ外車にしろ、消耗部品などは必ず変えないといけないのですが、外車はそこが割高になります。
    そういうコストを受け入れることが出来るかどうかが、外車に乗る判断になります。

  • プジョーは壊れやすいと聞いて心配ですが、いかがでしょうか?

    5年以上~経過した
    ヨーロッパ車は
    国産車とは
    違う箇所のトラブルが出る場合があり

    整備工場が近くにあれば安心

  • それが気になるならやめたほうが良いです。トラブルあっても、なおして乗れば良くない?ぐらいの感覚じゃないと。あと神経質な方には向いてないと思います。

  • デミオなんかよりいいと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー e-208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー e-208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離