プジョー e-208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
737
0

車に詳しい方教えて下さい。

BMW 116iに乗っています。
(中古で5年前購入)

車が10年を超えたことと
走行距離も10万キロを超えたので
後々の修理代も考えて乗り換えを
検討しています



大きな故障はありませんでしたが
バッテリーなど部品が高かったので
次は国産!と考えていました。

予算は乗り出し300万以内に
押さえたく、
スイスポ
アクアG's(これは今は無しかな?)
趣向を変えてプリウスを
検討していましたが、
ドアの軽さが気になり初めて
今はものすごく気になっています。
(プリウスのドアは確かめていませんが
どうでしょうか。。。)

フィアット500を見る機会があり
ドアを持つとそこそこ重く、
値段も良くいいなと思いました。
ベンツのAや
プジョーの208も価格内になりますが
外車は部品代が。。。と
また悩んでいます。

国産も高級車ラインになると
ドアが重くなるのは知っていますが
予算オーバーです。

ドアの重さなんて
(Rのときの音なんて)
そのうち気にならなくなるよと
周りには言われるのですが
そうなんでしょうか?

また、この車なら良いのでは?
というものがあれば教えて下さい。

予算はもう少し頑張れますが
身の丈と今後のためにも
300万以内に押さえたいです。

長々と申し訳ございませんが
アドバイスよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走らせて楽しいって事を優先するならスイスポが良いじゃ無いですか。

現行プリウスは代車で2週間程乗ったけどある意味では、今まで自分の乗って来た車とは全く違い時代の流れって奴?に射撃受けましたね。
プリウスはとにかく静かで乗り心地良く踏み込めばかなりの加速力、オマケに幾ら走ってもガソリン減らない。リッター40キロ走ったのには衝撃。
ただし走らせてても電化製品の様に感じて面白く無い。
ドアに関しては以外に重かったですよ。まぁ欧州車からの乗り換えでは安っぽく感じるでしょうけど。

国産でボディーの丈夫さを重視するならスバルでしょう。スバル車のBピラーはアメリカでレスキュー隊が硬すぎて切断出来なかったって話題になった位ですから。

質問者からのお礼コメント

2017.12.16 17:56

皆さま詳しくアドバイスありがとうございました。
いっそ、投票にしようかとも思いましたが
あえて選ばせていただきます。

気になっていたプリウスのことも
詳しく教えてくださった
kumasan193さんに。

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • BMW1からアクアってのは辛いな~~~
    ゴルフやフランスハッチバックなどの良い中古探した方が余程割安感と走りに関する満足感が得られるよ。本当の大本命は現行1シリーズの良き中古なのでは?

    アクアは無えわぁぁ

  • BMの1と同じ大きさの車なら、
    候補はメルセデスのAクラス、プジョー308。

    プジョー308はBM等のドイツ車とは車づくりのベクトルが違いますので、
    一度試乗してみてください。
    気に入るか気に入らないか、どっちか。

    シートは抜群にいい、と私は思いますが、ドイツ車に乗り慣れた人からすると「柔らかすぎ」と感じるかもしれませんし、足も私にはしなやかで強靭と思えますが「ロールするから怖い」と感じるかもしれません。
    直進性は308の方が上だと断言できます。
    シートや足の感触が気に入れば、
    一度に短距離が多いならガソリン、一度に長距離が多いならディーゼルで選べばいいと思います。



    Aクラスは、このサイズの車の中で最もコーナリングが安定してて限界の高い足をしてると思います。


    ちなみに私は208の3ドアMTに乗っていますが、208はMTで乗ってこそ良さがわかる、と回答しようとしたら質問者の方はATしかダメだということなので、あまりお勧めしません。
    部品代等の消耗品は国産と変わりません。

    というか、車好きの間では「BMの交換部品と整備料はぼったくり以外の何物でも無い程高い」というのが定説になっていますので、むしろBMが例外だ、と思った方がよろしいかと思います。

  • フォルクスワーゲンゴルフでしょうか。ベースグレードなら乗り出し300万に収まるはずです。ドアの重厚感はボディ全体の重厚感に通ずると思ってますが、ゴルフもドアはどっしり感があり、乗り味はしっとりかつ滑らか、最高です。
    只、BMWの1シリーズとは違いFFFなので、カーブでの限界性能は1シリーズが勝るかと思います。攻めないのであれば気にならないといって良いレベルかと。
    国産でしたら現行インプレッサでしょうか。乗ったことはないのですが、前年の日本カーオブザイヤーをとっており、ドイツ車に近づいた、と評価されました。

  • 申し訳ないのですが、今の車を車検通す事は検討出来ないでしょうか?整備工場で純正以外、中古やリビルト多用する業者も少なくないですよ。
    300万でスズキやマツダの新車より、30万で車検通せば1クラスならシャキッとしますぜ。
    自動車保険の見直しなど。例えば古くなったなら対人対物のみにして自車車両分をカットすれば大幅なコストダウンになりますし。
    ディーラー以外でも今はメンテ出来る店ありますから、地道に頑張ってみて下さい

  • 車格は落ちますが堅牢感は似たような感じで
    VWのポロ辺りを新車で買って5年経ったら
    また新車に乗り替えするサイクルで良いのでは?

  • バッテリーが高いとか言ってる時点でどうかと思う。

    最近のアイドルスドツプ車輌となんら変わら無い値段なのに。

    部品もネットを上手く利用すれば良品でも半値くらいで手に入ります(国産並)

    金に拘るなら、それくらい調べれば幾らでも出てきますが中華製品とかの粗悪品に引っかからなければ国産並の出費で済みますよ。

  • アクアやスイフトと同じ車格でも
    アクアやスイフトよりは高級志向
    そして、
    プリウスみたいにカッコ悪くない
    (あくまで僕の意見)

    *維持費が安い
    *外車っぽい洒落た国産車
    ありますよお客さん❗

    僕のオススメは
    マツダのベリーサです。

    既に生産中止された車種なので
    新車は無いけど
    中古車でも良いのなら
    検討してみてはいかがでしょう?

    そもそも、新車価格が
    200万円以下なので
    300万円もご予算があるなら
    お好きな中古もの選び邦題です。

    見た目は外車のミニっぽいです。


    このベリーサは
    同格の国産車コンパクトカーでは
    高級感・静粛性・乗り心地の点では
    間違いなくトップクラスです。

    しかも外観がホントお洒落さんで
    僕も大好きなデザインです。

    このベリーサの唯一にして
    最大の欠点は
    『燃費が悪い』ことです。

    しかし、それはあくまで
    ヴィッツやフィットなんかの
    燃費第一主義の他のコンパクトと
    比べた場合です。

    ベリーサは高級感が売りなので
    元々、燃費のクソ悪い高級外車を
    愛用していた方なら
    気にならない程度だと思います。

  • Cクラスはドアがアルミに成り、もの凄く軽いですが
    ドスンと閉まりますよ。
    軽さは進歩(トヨタは除く)では無いでしょうか?

    116iに匹敵する国産車ならインプレッサです。
    新型のプラットホームは、国産レベルではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー e-208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー e-208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離