プジョー e-208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
734
0

プジョー208プレミアムを認定中古車を買って1ヵ月です、セミATにも慣れてきました、坂道でサイドブレーキ引きまくりですが!

車庫入れもRギアに入れてもすごいスピードでバックしたり何回当たりそうになったか、でも愛着く゚わくわく大きな修理なく4年間乗りたいです!

輸入車なのに燃費も良いし、3気筒なのにエンジンもパワフル、以前に乗っていたマツダデミオ1300と大違いです!

最近車を買い替えたかた「プジョ以外でも」新車でも中古車何でも構いません買い替えてどうですか?

皆さんの回答お待ちしておます!

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

DS AutomobilesになってからのDS3を昨年6月に購入しました。とっても元気よくはしります。なによりデザインが気に入っています。

坂道はヒルスタートシストが働きます。アイシン6ATになっていますが制御は日本車ほどスムーズではないようです。ショートシフトするようになっているようで燃費には貢献してると思います。実測はしていませんが。

気になる点は足が突っ張り気味ですね。なのでタイヤの内圧を指定より下げています。

あと、ドアが重たいです。その代り側面衝突強そうw。

その他の回答 (3件)

  • 208アリュールの3ドアMTに乗っています。

    一瞬の間存在したシングルクラッチセミATに乗っているようですね。
    私も定期点検時の代車としてDS3の同じ仕様のものに乗ったことがあります。
    確かにあのセミATは癖がある。
    ただマニュアルモードにして、シフトアップの時は普通のマニュアルのようにアクセルを少し抜いてあげると、ショックも加速にぶりもなくスムーズに行くようです。

    坂道発進はやはりマニュアルのつもりで
    ヒール&トゥしてみればいかがでしょう。
    ギアを入れてブレーキを離すと、機械がクラッチを繋ぐのですね?
    ブレーキを完全に離さないとクラッチは繋がらないのでしょうか?
    その点が良くわかりませんが、完全にブレーキを離さないとクラッチが繋がり始めないのなら、ポンピングしてみるとか・・。
    何か手がありそうですね。


    フランス製小型車は、ドイツ車や日本車のように型落ちになるととたんに古臭くなるということがありません。何年たってもいいデザインのまま。それもすばらしいですねえ。
    長距離も非常に楽でしかも楽しいですし。

    一つお勧めのカスタム方法。
    インチダウンです。
    208のGTI以外のグレードはリアブレーキがドラムです。なのに16インチをはいています。無意味です。本国の普通グレードと同じく、15インチにインチダウンすると、乗り心地はもちろん、燃費も、コーナリングの軽快感も、直進性も、ブレーキも、動き出しの身軽さも、全てにおいて良くなります。
    インチダウンするとタイヤが細くなった分+インセット分だけタイヤが内側にはいってしまいます。すると事実上のトレッドが狭くなってしまいますので、インチダウンの際はホイールのインセットを検案した上でスペーサーを入れるといいでしょう。
    私は岐阜県各務原市にあるレッドポイントというイタフラ車専門ショップの、208用スペーサー10mmを使っています。
    インチダウン後のタイヤは、オリジナルと同じミシュラン・エナジーセイバーがサイドウォールのしっかり感、ウェットの安心感からお勧めです。

    私は少なくとも10年20万キロ乗るつもりで、今は最初の車検を終えたばかりの3年目6万5千キロです。(あ、車検費用は国産車並ですので心配無用。故障は今のところありません。)
    だって、走るために生まれてきたのですからそれくらい走ってあげないと。

    もう一つありました。
    純正ワイパーブレード高いです。純正品はゴムだけの交換もできません。チャンピオンというメーカーから、やっと、208用がでましたので、次の交換は私もそれにするつもりです。
    オイルは推奨の5Wを使ってください。10Wにすると燃費も回転フィールも悪くなります。
    車検及び日常メンテは、ディーラーではなく、イタフラ車を長年扱っている整備工場=腕のあるメカのいるところにしたほうがいいです。

  • いい車ですね。
    ロボタイズMTは、クリープがないですから、坂道発進のための電子制御が必要なんですが、なければサイドブレーキは当たり前の操作ですよ。
    バックの時はアクセルの操作で、どのくらい踏み込んだらクラッチが繫がるのか、それを徹底的に体に覚え込ますしか方法はないでしょうね。
    アクセルの操作によって、半クラッチ状態を維持するコツを覚えるしかないです。
    でも、このタイプのミッションは、とても面白いですね。
    峠の下り坂は、ブレーキングしながらシフトダウンが簡単にできてしまうので、MTよりも楽に速く走れてしまいますね。
    3気筒なのにパワーがある、これは少し失礼かな、3気筒のエンジンに対して。
    3気筒エンジンは4気筒エンジンに対して、死点の影響によるパワーロスの影響が少なく、回転部分が軽く、同じ排気量なら3気筒のほうがパワー出しやすいんですけど。
    回転部分が軽いため、当然瞬発力もありますしね。
    ただ、振動の出方が4気筒と違うというだけですよ。

    私も10年ほど前に3気筒の車に乗り換え、そのまま3気筒車だけ乗り継いでます。
    バイクは270度クランクのツインに変えました。
    4気筒の慣性トルクで回る感じが、飽きたからです。
    慣性トルクというのは、ぶっ飛ばすときならいいんだけどね。
    やはりエンジンは慣性トルクでなく、実トルクで回っている方が、運転していて楽しいですからね。

  • おしゃれで素敵なお車に乗られていますね!
    わたくしも一度は個性豊かな赤のプジョーに乗ってみたいものです!笑
    今最近、中古車で乗っているのが、MCCスマートKに乗っております。
    それこそこれも、セミATで慣れたら遊びがいがある車ですね!笑
    車体が小さいから狭い道もちょこちょこと走っていきます笑
    軽自動車でターボが付いて文句なしに走りますし、燃費がいいのもお気に入りの点ですね!!

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー e-208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー e-208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離