プジョー e-208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,982
0

プジョー208GTIに乗りたいのですが、年収3000000には、維持できないですか?

また、308ディーゼルターボにも興味あります。

二台の車両の維持費を聞かせてください。
不具合や魅力も、是非聞きたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年収300万でも維持できないことはないですが、中古でも150くらい
からとなっておりますので、年収の半分の車を購入されるとは
なかなか随分と大胆かとは思います。

普通は購入する車は年収の◯分の1ぐらいにしておけ・・・と
言われることが多いですからね。

まあ、でも、欲しいと思う車を買うのが一番。
208GTiなんて素敵じゃないですか。
308ディーゼルはオススメしません。その理由まで書いていたら
長文になってしまうので、それはいずれ。

維持費は新車で購入されているのであれば、最初は壊れないです。
ただし、たまにびっくりするほどのハズレモデルを引いてしまうと
次から次へと保証期間中に壊れて、いくら無料で修理してくれる
と言っても何度も何度も入院させられて代車生活が続くので、
徐々に嫌気が指してきます。
そんな中で保証期間が切れる前にもう面倒になって手放してしまった
方を何人も知っています。それのせいでプジョーに乗らなくなって
しまった方も、、、

ま、国産でも意外といろいろ壊れたり、リコールかかったり、
ハズレを引いた場合の故障はまるでギャグのように起こりますので
差は?と言われても難しいです。

先の方がブレーキパッドのことを書かれていますが、それは嘘です。

残念ながら5~6万kmももちません。そんなにもったら国産と何も
変わりません。私の知り合いや友人の208では2~3万kmで交換に
なっています。(グレードによる)

国産との違いは、ディスクもガリガリ削ってくれるので、一緒に
ディスク交換になることですね。まあ、大した値段ではないので
一緒に替えさせられるのもそのたびに新品になるのでいいやと
思っていますが、気になる人は気になるんだとか。

交換費用も10万円なんてかかりません。嘘です。
ああ、ディーラーに行ったらそのぐらいボッタくられるかもしれませんが。
私はいつもネットで購入したディクセルのMパッド前後とディスク前後を
持ち込みで近くのイタフラ専門店で交換してもらっています。

貸しガレージを時間貸しで借りて自分で交換する時は5万ちょいで済みます。

効きの良さは抜群!などと前のコメントの方は書かれていますが、
その分、キーキー鳴ったり、カックンブレーキの元になっているので
好きになれないという人が多いです。
それもあって、まだ純正パッドの量がだいぶ残っているのにも
関わらず、社外品に交換する人が多いです。
GTiに乗るんですもの、やっぱり自分でちゃんとコントロールできる
ブレーキパッドが良いですよね。それなら早めに交換でしょうね。
純正は初期制動が良いだけで、奥でのコントロールが出来ないので
信号停車でカックンブレーキになってしまうんです。
それを仲間内で話して、みんな交換してしまいました。


タイミングチェーンだからノーメンテで大丈夫だぜ~なんて思っていたら
タイミングチェーン交換になった人もいて、ビビります。(6万kmで)

国産だとその辺は10万kmで一回、全交換になるはずですが、
プジョーだとやっぱり6万kmで一度、大メンテになるので
(ウォーターポンプ、ローラー類交換)中古車で走行がいったものを
購入する時はそれを目安にして下さい。


ワイパーもフラットタイプではありますが、ebayなどで調達すれば
いくらでもあります。日本国内で買おうとするから種類がない!って
ことになります。その辺も頭に入れておきましょう。

スタッドレスのホイールだってPCD108ではありますが、
特に困りません。どうしてもこだわりたいというのなら
欲しいホイールが無いことがありますが、それでも108の
ホイールがいくらかあるので、その中で選ぶということになります。

ホイール選びに「苦労する」ほどではありませんので、ご安心を。


オートバックスでのオイル交換は「絶対に」やめましょう、と
先のコメント内に書かれていますが、もうプジョーに乗り続けて
14年、ずっとオートバックスにて交換してきて、何のトラブルにも
なっておりません。

今時はドレンボルトでの下抜きのオイル交換はしません。
それはもう15年も20年も前からの常識です。
上抜きが常識なので、トラブルは起こりませんので、安心して
オートバックスなどで交換して下さい。

他にスピーカー交換やライトの電球交換をお願いして普通に
やって頂けましたので、いつもスーパーオートバックスで
ちょっとしたことはお願いしております。ご安心を。



ま、ペダル配置がおかしいとかいろいろ欠点はありますが、
慣れて下さい。笑


長く乗ってくると窓のトラブルやスタビリンクのトラブル、
エアコンのトラブルなど、いつもの定番が来ますので、その時はその時で。

その他の回答 (4件)

  • 罰ゲーム好きならとめない。

    回答の画像
  • まあ 輸入車を新車で買われてる人は壊れないと言いますし 私みたいに中古でしか買えない人は 普通に壊れます・・と言っておきます。何かトラぶった時に入場させると国産みたいに速効であがって来ないのは事実です。私は英車DHCですが 何があっても泣きながら整備代払ってますので それぐらいの覚悟があれば大丈夫。もちろん ヘインズのマニュアルとそこそこの工具は持って 軽整備なら自分でできるぐらいでないと自走で帰っては来れません。もっとも今の車はECU制御なんで止まったらドナドナすればいいだけですが。結局 欲しければ買え。飯削っても払えば楽しいんですw

  • 車にいくら使えるかですよね。

    私、それより少ない年収の頃、500万円ぐらいの車
    に乗っていましたよ。

    208は乗った事がないので分かりませんが、308(現行)
    は、良い車だと思います。(2000のディーゼルは乗った事ありませんが)

    維持費はそんなに違わないと思います。

  • 208に乗っていますが、維持費に関する国産との差は・・・
    う~~ん、ハイオクって事だけでしょう。
    ですがGTIもMTですので、実燃費は16~18が出ますから、ひと月にどれ位走るのかによりますが、ガソリン代が気になる、という程ではないでしょう。

    国産車との一番の違いはブレーキパッド。
    フロントは5万~6万で磨り減り、交換しなくてはなりません。
    交換費用は部品込みで10万以下と非常に良心的。
    けれどその分、効きの良さは抜群です。

    ワイパーブレードも欧州車の「フラットタイプ」と呼ばれるもので、最近まで適応品が純正にしかありませんでした。左右で8000円。高!
    でもチャンピオンというメーカーから適応品が出ましたので、これで数千円で済みます。

    この時期に悩むのは、スタッドレス用ホイール。
    プジョー&シトロエンはPCD108という特殊なサイズをしています。
    また国産はハブ(車体側)からボルトが飛び出していてホイールをナットで留めるようにできていますが、プジョーの場合ハブは「ネジ穴」で、ホイールはボルトで留めます。その際センターハブだけでホイールは車体側に嵌ってネジ位置を合わせられるように回転させることも出来ます。ですので、ホイールのセンターハブ径が非常に重要。
    と国産とはかなり種類が違いますので、適合できるホイール選びに苦労します。

    オイル交換は推奨のグレードさえ守ればホームセンター等のオイルでOK.
    但しオートバックスでの交換は絶対に避けましょう。
    あの店は大きな親会社がフランチャイズ権を購入して出しています。そのため「定期の配置転換でたまたまメカに配属」などという人が車をいじっています。
    ですので、オイル交換したら「ドレンボルトでオイルパンのネジ山をねじ切られ、ぽったぽたのオイル漏れ」という笑えない事態に陥ります。
    あの店は自動車用品を購入するだけ、決して触らせてはいけません。

    また定期整備はディーラーでは無く、イタフラ専門整備工場のほうが良い。
    ディーラーの整備は診断コンピューターなるもので行い、まるで見当違いのところを部品交換し、何度も再発する、というお粗末さです。
    私も先述のワイパーブレードを購入した際「購入だけで、交換は筋が出来てきたら自分でしますから」と言ったのに、交換されてしまいました。しかもオイルまみれの手で!その為その直後の雨降りでフロントガラスが真っ白にオイルまみれになってしまいました。

    ま、最近のプジョーは壊れませんけど。

    308も試乗しましたが、やはりディーゼルが抜群にいいですねえ。
    シエロのグラスルーフも欲しい!
    4人乗車が頻繁なら308.
    二人乗車で、旅行やドライブなら、峠も楽しい208.
    という選択で間違いないと思います。
    どちらも高速直進性能が抜群です、長距離楽ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー e-208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー e-208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離