プジョー 308SW (ワゴン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
380
0

皆様なら下記3車種に絞って予算500万円ぐらいで
どれか購入する場合、どれを選びますか?
①レクサスIS-F後期(現行IS500ではなく前モデル)

②Z34後期 6MT(現行Zではなく前モデル)
③スカイライン400R

古い直6ターボAT車からの乗り換えで考えています。
どれも無いとか誹謗中傷だけはご勘弁下さい。
宜しくお願いします。

#308SW (ワゴン)
#IS
#IS F
#ISハイブリッド
#スカイライン
#スカイライン ハイブリッド

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

IS-F後期型オーナー、で、以前Z34乗りでしたので、ご参考になればと。
3台の車で一番お勧めはダントツでIS-Fです。両車所有してみて、飽きが来ず、ずっと所有しておきたいと思える車です。
皆さんの言われてる通り、IS-FのV8エンジン2UR-GSEは絶品の吹け上がり、音で、感性に訴えて来る部分が非常に強いです。
あと、街中で乗るにあたって、低速トルクの塊は気持ち良く運転出来ますよ。電気自動車並みの発進トルクです。昨今はサーキット以外では飛ばす事が出来ないので、感性に訴えてくる感覚の車はお勧めです。もう一台R32GTRも所有してますが、似た感じの気持ち良さが両社には共通してあるので、お勧めです。既に直6ターボに乗られてるので。この辺の音、高回転の気持ち良さは大切なとこですね。
あと、高回転回した時のパワーの盛り上がり感も絶品ですよ。2速4500回転辺りからホイールスピンします。
シフトの繋がりも心地よいですし。ブレーキも他モデルとは一段上のレベルで、効きもピカイチです。
逆にゆっくり走ってる時は普通のセダンとして使えて、ジキルとハイド的な部分が非常に良いです。ホテルの車寄せ〜サーキットまで一台でこなせる車は意外と少ないですよ。
因みに速さは32GTRのブーストアップと同等か、それ以上に速いですので、不満は無いかと。150K以上からは圧倒的にIS-Fに軍配です。
逆にZ34は感性に訴えてくる部分が乏しかったです。特にエンジン。V6エンジン特有なのか、高回転域のバランスの悪さで、高回転域は、がなり立てるような音で、あまり気持ち良くはなかったです。あと、3700cc有りながら、低速トルクが細く、街中の運転は運転し辛かったです。
視界も狭く、左後ろは全く見えませんので、合流時は気を使います。
ただ、エアロを付けたスタイル、深いリムを付けたホイールは抜群にカッコ良かったです。Zは2年半で手放してしまいました。

あと、車は10年経った時点で価値はゼロと言われる事が多く、逆に10年経った車が底値との見方も出来ます。IS-Fはこの時点で400万近い価値が有るとの評価なので、これ以上大きく値段が下がる事は想定しづらいかと。
逆に400馬力オーバー、サーキット走行に耐えうる装備を有した車がこの値段で買えるのはバーゲンプライスかもですよ。
最近は相場もジリジリ上がってますしね。
長年所有してますが、殆ど故障無しなところは流石トヨタ品質です。

もし、購入されるようでしたらショックアブソーバーの交換をお勧めします。後期のザックスはトキコと違い、性能が高い分、距離に関係無くヘタリも速いようで、交換すると見違えるように乗り心地が変わります。
あと、ECUチューニング、フロントパイプの交換もお勧めです。純正の封印が解き放され。フィーリング、パワーがかなり上がりますよ!

質問者からのお礼コメント

2023.1.17 20:22

他の皆様もありがたい回答頂きまして感謝します。
今回ここまで詳しく記載頂き且つ非常に分かり易い
内容でしたのでこちら様をベストアンサーに選びます!
大変参考になりました。ありがとうございました。
ずっと悩み続けた中で、何か吹っ切れたような気がします。

その他の回答 (6件)

  • 質問者さんが以前乗っていた車歴がわからないので個人的な回答をします。
    ①公道を走るのメインであればIS-f
    やはり音は気分を高揚してくれますし、他に代えがたいV8。
    ②スポーツしたいのであればZのMT。

    自分も昔は目をとんがらせて峠にいってましたが、
    今や完全に違法行為になってしまい、
    夜のあの雰囲気を感じられる所は首都高もなくなり、
    サーキットへ行かないとダメな世の中。
    気軽なもんではなくなりました。
    ツーリング感覚で乗ることが多くなり、軽くて早くて安いのから、
    音や感覚的なものへ変わりました。
    長く楽しめるトヨタ車はサビの心配もなくいいですしね。
    日産はサビとの闘いです。

  • 私ならIS-F後期ですね、V8,5リッターエンジンはもう希少であの音は他の車を凌駕してます。Z34も400Rも魅力的ですが、これも個人的意見ですが、
    エクステリアがイマイチ、ターボ車もいいですが大排気量のNA特にトヨタのV8,5リッターエンジンは絶品です。ドイツ車メーカーがあまりにも高性能なエンジンのためトヨタから買い取り研究材料にしてた経緯があるそうです。
    私は2015年式のISのFスポーツに乗っています。現行のIS500欲しいですが??

    回答の画像
  • 過去に同じ質問をしていたような…。
    強いて言うならスカイライン。
    でもその馬力なら実用的で楽な4WDターボがいいかなぁ…。

  • 34Z6速。

    社外部品が、比較的入手しやすい。
    長く乗れる。
    6速クロスミッション

    3択だからね。

    自分で金を払って買うなら。
    軽トラ。
    カプチーノ改。

  • 現行スカイライン400rとv36スカイラインクーペMTの2台乗っています、IS500ファーストエディション当選し二台売って買うつもりです。
    IS-Fはエンジンの官能性は抜群だと思いますとにかく音が良いです、排気音だけではなくエンジンの音そのものが気持ちいいです。が、税金は高いですし古い車種なので見た目の古さもありますし、13年超えると更に税金があがります。
    Z34は古さは無いですが、2シーター乗り心地の悪さドアのデカさなど普段使いで気使いますが乗っていて楽しいし満足感も高いと思います。
    400Rはとにかく速くて快適ですし乗り心地も室内の広さも十分です、3台の中で乗り心地は抜群にいいです、普通に使う分にも快適です
    しかし自分はエンジン音が官能的ではなく早くて乗り心地いい以外は楽しいと思えませんでした、CKV36クーペの方が楽しくマフラーチタンにしてることもあり回した時の排気音はとても良かったです。
    今だにIS500買うために売るの少しためらうぐらいです。
    結論から言うとIS-Fは古さと排気量のデカさ維持費などから選ばない
    34zと400Rなら使い方でどちらにするか決める感じですかね
    1人か2人でしか乗らない、乗り心地や室内の狭さ気にならない運転楽しみたいならZ
    遠出や快適性重視、年式の新しさなら400r
    自分ならその3台なら400rですが、500万だすなら2015年式ぐらいのRCF買うと思います。

  • どれも乗ったことは無いですけど、選ぶとしたらスカイラインかな?

    IS-F はエンジンがかなり大きいこと、その割には走らないという話があります。
    Z34 は、十分な動力性能はあるんでしょうけど、やはりエンジンが大きいですし、乗り降りは気を使うでしょうね。

    スカイラインは、ベースが普通のセダンですし、パワーがあっても、パワーを使わなければ気楽に乗れそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
プジョー 308SW (ワゴン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 308SW (ワゴン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離