プジョー 308 PHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,088
0

プジョー308の前モデル8年乗っています。

冷却水漏れや電気系統や点火システムのトラブルなど毎月のようにディーラー通いでした

そしていつものようにシステム警告表示、自動診断警告表示が付きディーラーに持って行ったら

直噴式エンジン特有のカーボンが蓄積されエンジンをバラし噴射機の交換と
カーボン取りを10日ほど掛けて修理をしなければならないと
診断されました

約30万ほどの修理費です。
流石にこんな屑車に高額な修理費を出すのは馬鹿らしいので断りました。

ただ街乗りの時、突然エンストしたり
全く加速しなくなり何度か事故を起こしそうになりました

ちょうど引っ越しのタイミングで次の引っ越し先が決まり
引っ越し先の地域で車を買いたいと思っています

2ヶ月ほど騙し騙し乗ろうかと思っています

空気を送るところにカーボンが蓄積されていると言っていました
特に空気の送り込みが悪いということなので、どうせ廃車にするので
エアフィルターを外して乗ろうと思っています

直噴式はこんなにエンジンにダメージを与えるのでしょうか

燃料はハイオクを入れていました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凄いですね。8年もの間、ずっと毎月ディーラーに通われたなんて。
少なく見積もっても12×8=96回も通われたなんて凄過ぎます。

私の場合は308ccでしたが、5年ほど何も起こらずただ車検に通す
だけで過ごしました。何も故障せず乗れたので、奇跡だったのかも
しれませんね。

冷却水漏れは308だけではなく、206の頃からの定番トラブル
なので、起こる前に処置をするのが普通です。
ウォーターポンプやホースなどの交換ですね。
そのためにそれが起こる前に手放すのが普通で、中古車として
4万~6万kmのものが並んでいるというわけですね。

点火系も定番ですね。イグニッションコイルはプジョーだけでなく、
外車ではいろんなのがトラブルを起こしています。BMWなども。
ということで、これも起こる前に交換するのが定番になっていますね。
ディーラーでやったらそれこそ定価販売の凄い金額になるので、
御自身で輸入して自分で交換すれば半額で済みます。

最後のはエンジン警告灯でしょうね。
アンチポリューション警告が出てラムダセンサー交換(O2センサー)
になるのも定番ですけど、直噴の問題が出ちゃいましたね。

それは直噴の致命的な欠陥とも言えるカーボン蓄積なので
燃料とは関係ありません。ハイオク入れているのは外車なら当たり前
ですが、ハイオクで洗浄添加剤が入っているものを入れていても
関係ないです。

http://minato-motors.com/blog/?p=5905

直噴エンジンであればどの車も同じ問題を抱えます。
トヨタでも同じですね。

このようにインテークバルブに溜まりまくっています。

何とか2か月、御無事に走ってくれることだけをお祈り致します、、、
これから寒くなってエンジンも温まりにくいので、
朝はエンストしまくるかもしれません。

エアーフィルターを外そうが取り付けてあろうが、関係ありません。
残念ながら外しても一緒です。


>直噴式はこんなにエンジンにダメージを与えるのでしょうか

ダメージを与えるというより、構造的にこうなってしまいますので
やはり地球一周分くらい走行したら怪しくなってくるのは仕方
ありませんね。そうなったら手放す準備となります。

私の場合はこうなるのが分かっていましたので、インマニへの
ホースを外してキャブクリーナーのようなものを定期的に噴射
しておりました。そのために最後は7万kmほどで手放しましたが、
その時に分解してもらって見てもらったら、意外とインテーク
バルブは綺麗でした。

時に1気筒死んだようになり、2気筒死んだように不完全燃焼と
なるともうエンストしそうになります。
後ろからの排気も臭いが気になるほどだとは思います。

その他の回答 (5件)

  • プラグの整備不良ですね
    整備不良ですので車が原因ではないですよ
    どんな車もプラグが必要なものは同じ現象で壊れますよ
    プラグが原因で至るところが壊れます
    壊れてからプラグ交換しても治りません
    カーボンが多いのも点火不良ですよね
    プラグの熱価には自己清浄機能と言うのが有ります
    その範囲を逸脱するからカーボンが発生します
    ハイオクでも同じことです
    プラグの隙間調整して点火コイル点検して交換
    冷却水2年に一度オイルとフィルター交換してたら乗れますよ
    エアフィルター余計悪くなるのでつけた方が良いですね
    乗り換えても整備不良は同じですよ

  • 大事にお乗りになってても
    修理費30万は大きいですよね!


    こちらの一括査定のサイトなら
    一度に何社も見積もりを出してもらえるので
    とてもお勧めです!!

    http://mgoa6428.com/cacon/re1


    廃車するときも費用はかかってくるので
    試してみてはいかがですか?


    参考にどうぞ!

  • 直噴式の問題点の一つですね。
    エアフィルターは無関係です。

    エンジン形式 使い方 などでカーボンの溜まりやすさが違いますし
    問題が発生するまでの距離もバラつきがあります。
    主様のようになるかどうかは運不運みたいなものもあります。

    ちょっと騙し騙しが効く範囲を超えてるんじゃないかな?という気がします。

  • ワコーズのRECSやってみますか。
    どうせならDIYで。

    ヒント:エチレングリコールモノーn-ブチルエーテル 林純薬工業 ¥1,463 モノタロウ

  • エアフィルターは関係ありません。エンジンの中にカーボンが溜まってますので。直噴では普通のトラブルです。ディーラーだから30万のぼったくり見積もりが出てますが、一般の修理工場ならそんな費用はどうやってもかかりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 308 PHEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 308 PHEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離