日産 シルフィ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
786
0

自動車評論家って儲かる職業なのでしょうか?

ネットでは良く見かけますが地上波などのテレビでは殆ど見ませんよね。

売れっ子タレント並みにメディアに出てりゃ儲かってそうだが。


いぜいネットや雑誌ぐらいですよね露出は。
未来ある職業なのでしょうか?

補足

iiwakedeiunodesuってほんとクズです。 この質問は評論家の名前を知ってる自慢大会ではありません。 iiwakedeiunodesuは無視して下さい。こいつはアホなので、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現時点で残っているのはバブル時代の生き残りだけで未来の無い職種だと思います。
バブルまでの自動車会社は新型車を出せば売れる状況でした。だから自動車雑誌は当然で一般週刊誌にも試乗記はあったのです。だから儲かりました。
しかし、バブル崩壊を境に自動車雑誌は廃刊が増えました。それに伴って既存の評論家はレギュラーの椅子を失うのです。でもバブルが襲うのは自動車雑誌だけではありません。レースのスポンサー企業の業績悪化で活動停止で人気レーサーも職を失って生活に困り雑誌で単発の試乗記の仕事をします。結果として安くて編集者と仲良く出来る者に仕事依頼が来る状態になります。だから今の時代に評論家は居ません。全てが絶滅して残っているのはサポーター型です。メーカー作るクルマの批判をせずに誉め倒します。例えばディーゼル車は燃費の良さだけが強調されて終了されてエンジンオイル交換時の高額な事は言われません。
そもそも最近の自動車評論家はバカとしか思えません。日産からシルフィが発売された時に「以前のエンジンと比べて25%有害物質を軽減しました。つまり25%ずつ空気を綺麗にしています。このクルマは空気清浄機です」と記述していました。僕は呆れました、有毒物質の濃度が二時間程度遅くなるだけな事を理解していないのです。このバカの思考なら毎日四個入りのケーキを一個残すだけで「僕は毎日ケーキを一個ずつ生産しています」とパティシエ宣言する事が可能になります。消費しないのと作り出しの違いを判らない無知な評論家の言う事を信じれますか?僕はダメ!

質問者からのお礼コメント

2016.2.10 16:29

iiwakedeiunodesuのアホが絡んで来てるのでこれで締め切ります。
セルジオ越後ってw
もはや日本人じゃないしww

松木安太郎に至ってはバライティ、CM、ラジオと活躍されてる
もはやタレントになってるだろww

iiwakedeiunodesu氏ね

その他の回答 (2件)

  • 有名な評論家(と云うかジャーナリスト)に成ると、自動車メーカー
    が主催する「ドライヴィング・レッスン」の講師として呼んで
    貰えたり、車関係の雑誌やサイトにレビューを寄稿したり、自分で
    書籍を出版したり、それなりに収入は得られると思いますよ。
    カー雑誌がリリースするビデオの企画に出演したりとかもある。
    他にもカー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務めていると、委員と
    しての報酬も有りますし、後は自動車メーカーからも色々とねw
    有名な処では一昨年亡くなった徳大寺有恒氏何かは「間違いだらけの
    くるま選び」って書籍を10年以上に渡って、出版していましたしね。
    メディアに出て来ないから、売れてないと思うのは素人発想ですよ。
    例えば、メディアから姿を消した何でだろ~♪の芸人さんは全国を
    営業で回って、何と、テレビに出ていた頃よりも年収が高くなった
    って云ってましたからね。
    他にもテレビから姿を消したダンディ坂野さんもあちこちから声が
    掛って、テレビ時代と変わらない年収を得ているそうですし。
    ダンディ坂野…黄色のスーツを着て「ゲッツ!」ってやってる人

    いわゆる「ひな壇芸人」何か、しょっちゅうテレビに出ていても、
    1か月の給料が数万円とかって人もいるしね。
    (吉本興業所属の芸人はギャラの70%以上を吉本興業が取る)

    徳大寺有恒
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E6%9C%89%E6%81%92

    菰田潔…BMWドライバースクール・チーフインストラクター
    日本カーオブザイヤー選考委員

    まぁ、将来世の中の車が自動運転車ばかりに成ったら、自動車
    評論家って職業は無くなるだろうけどねw

  • 自動車評論家だけではキツいかと。

    元レーサーとか元研究者、雑誌編集者がなれる。
    ただの素人が「車好きなので色んな車に乗りたい」レベルじゃ無理。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離