日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
188
0

R34型スカイラインセダンについて質問させていただきます。

初期型から25年以上経過した2024年現在、なんとか乗れる最後の時代と思うので、思い切って買おうと思っています。しかし10年程前と比べて明らかな高値。色々調べた上で候補を二つに絞りました。

2001年式、20GTベイサイドブルーNAのAT(後期)
2000年式、250GT-XダークブルーNAのAT(中期)

どちらも走行距離は12万キロ程。コミコミで130万円程です。

本当はMTにしたいのですが、平気で250万超えてアホらしいので、ATにします。(そんなに出すならZ34買う)乗り方としては通勤。サーキットは一切走りません。(なのでスカイラインの持つスポーツ性はあまり求めません)あくまで、最後の直6を毎日通勤で楽しむのがコンセプトです。

それぞれのメリットは、
20GT
・カルソニックスカイラインに近い色。(星野ファンです)
・2500よりも2000の直6の方が、滑らかで気持ち良いらしい?
・税金安い。
・最終型!
・リアスポ車なので、リアマウント錆びにくい。
・後期型20GTはオートマのみなので、MTじゃない言い訳が出来る。

25GT-X
・パワフルな2.5リットル。
・キセノンライト等、装備充実
・2.5Lなので、エンジン部品豊富?
・プラント5(村山工場製!)
・買った事ある近所の店
・中期は前期と共通外装が多く、部品多そう。

デメリット
20GT
・遅い!
・リセールは25GT-Xより悪そう。
・ヘッドライトハロゲンで暗そう。

25GT-X
・税金高い。(と言っても6,700円/年の差ですが)
・内装ヤレ多し。(合皮シートにヤブレとか)
・16インチなのでタイヤ高い。(大したデメリットではないかもしれませんが)

その他のサビやヤレは同程度として(まだ店に行って確認してません)、どちらの方がより満足するでしょうか。

どちらを選んでも、買ってからある程度お金かかるのはわかっています。(エンジンの差はあれど、かかる金額対して変わらん。どの道ハイキャスないし)どちらも盗難対策でセキュリティは必須ですし、車両保険は古すぎて難しいので諦めます。整備は極力自分の予定。

R34スカイラインセダンにお乗りの方、どういう視点でR34セダンのグレードを選べば良いか教えてください。よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セダン、AT、ターボ、サンルーフ、純正フルエアロ、マイクロフォグ、キセノン仕様、ビルシュタイン足とフルオプション状態で乗ってます。

自分以外に誰か乗せて高速走ることがあるなら絶対に2500を勧めます。
街中のみで法規走行&滅多に人を乗せず単独専用車ならGTでもいい。



以下質問文引用しQ&A方式でお答えします。

リセールそれぞれのメリットは、
Q、20GT・カルソニックスカイラインに近い色。(星野ファンです)
A、ベイサイドブルーは後期専用やもんね。

Q、2500よりも2000の直6の方が、滑らかで気持ち良いらしい?
A、2000の方が軽やかに廻るが空ぶかしの時のみで走れば気持ちいい領域まで持っていくのが時間かかる。

Q、税金安い
A、25に比べればね


Q、最終型!
A、ご縁次第。

Q、リアスポ車なので、リアマウント錆びにくい。
A後期ならではの利点。
しかしハイマウント内蔵型なので一粒切れたら車検通らない。
対策は何かしらあるらしいけど実情は知りません。
個人的には前期ウイングタイプのリヤスポイラーが格好いい。
さらにトランクリッドが対策部品に換えられているなら問題ない。

Q、後期型20GTはオートマのみなので、MTじゃない言い訳が出来る。

A、セダンGTにMT設定ありますから言い訳不可能。
無いのはGT・スペシャルエディションと25GT-Xfour。
2ドアクーペならば本文通り設定無しだからと言い訳できる…っていうかMTにこだわり過ぎてるのを見るとちょっとみっともなないよ。
MTだろうがATだろうがR34に変わりはないし、乗ってるだけでも今では凄いことなんだから胸はって乗りぃな。


Q、25GT-X・パワフルな2.5リットル。
A、GTよりはね。

Q、キセノンライト等、装備充実
A、前期GT-Xのみ標準装備。
後期はセダン全車メーカーオプション。
内装装備は後期GTスペシャルエディションは25GT-Xと同等装備搭載。


Q、2.5Lなので、エンジン部品豊富?
A、NA用は純正部品以外社外品が無い。ターボ共通部品なら社外ある。

Q、プラント5(村山工場製!)
A、村山工場製以外のR34あるのん?あるなら初耳です。

Q、買った事ある近所の店
A、融通は利きますし、旧いクルマいじれないディーラーより良いですよ。

Q、中期は前期と共通外装が多く、部品多そう。
A、中古部品は前期型が多いからその認識で合ってますができるだけ早く確保しておきましょう。


デメリット
20GT
Q、遅い!
A、速さを求めるグレードではない。

Q、リセールは25GT-Xより悪そう。
A、どっちも大して変わらない。

Q、ヘッドライトハロゲンで暗そう。
A、雨天時に真価を発揮するし、キセノンは車検がかなり厳しくなっていく情勢ですからハロゲンは末長く車検通らないことはない。



25GT-X
Q、税金高い。(と言っても6,700円/年の差ですが)
A、給油1回分以下の事を気にしてあきらめてどーする?

Q、内装ヤレ多し。(合皮シートにヤブレとか)
A、中古車は1台毎にコンディション異なるしその気になれば交換すれば済む。
あと革シートはGT-Rのみで標準車には無い。

Q、16インチなのでタイヤ高い。
A、安いで。ウチ18インチで18万ちょい。

追加で言うと25GT-Xはデュアルマチックミッション搭載だからATのお任せ変速とマニュアルシフト、さらにステアリングスイッチで変速と一粒で3度美味しいメカを持ってるしシフトミスもなくギヤ鳴りしないからめちゃくちゃ好きです。
さらにさらに、R34標準車の中で180メーター振り切って最高速200Km/h位置を指すのは25GT・2WD車のみです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.22 14:20

詳しくありがとうございました。ハイマウントスポイラーは逆に壊れたら終わりというのは目からウロコでした。他の方も含めて回答ありがとうございました。25GT-Xにする決心がつきました!

その他の回答 (2件)

  • 私は25GTターボ・4ドアセダン前期の5MTを新車で購入しました。
    RT"F"R34なのでMT、工場No.5の村山工場製です。
    2000よりは2500をお勧めします。500ccの差は大きいです。

    回答の画像
  • あくまで自分なら2500にする
    500ccの差は結構大きい
    ハロゲン仕様は簡単にHID化もできるので大丈夫(キセノン仕様はやや面倒くさかった気がする)
    滑らかさに関してはあまり変わらない
    2500の方が音が籠る感じはする
    RB20Eは遅いけどRBマニアの間だと音だけはRBの中で一番良いと言われてたけどDEになってあまり良くなくなった
    エンジン周りは基本共通なんで部品はどちらも大差ない
    タイヤのインチはHRの15のままでいくなら1万くらいは安くなると思う、けどホイールくらい替えたくなっちゃうんじゃないかなぁ
    なんやかんや買ったことある近所の店で買えるならそれが一番後者のメリットかもしれんね
    すぐ見に行けるし遠方の店だと運賃やら手間賃分余計にかかるし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離