日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
81,740
0

アテンザのディーゼルの加速力をスカイライン、マークXと比較すると

アテンザの2.2Lディーゼルの0-400m加速、0-100km/hの加速は現行スカイライン3.7L、マークX3.5Lと比較してどのレベルでしょうか。
FFですので、ハンドリングなどには2車に譲ると思うのですが、最新のFFの加速力がFRと同等のレベルに到達しているのか気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トルクが大きいと加速がいいなんて考えているんですか?スカイラインやマークx3.5はかるく300馬力を超えています。

アテンザは160馬力位か全然話になりません。マークx2.5にも負けるでしょう。
停止から時速40km/hまでの勝負ならなんとかなるかも…所詮ディーゼルでは高回転への伸びがありません。0-100km/hなんて…完全に置いていかれます。

0-400m加速なんてとんでもない…対象をカローラあたりにした方が良いのではないですか。
≪最新のFFの加速力がFRと同等のレベルに到達しているのか気になります≫アテンザとスカイラインを性能比較したらスカイラインが可哀そうです。

その他の回答 (5件)

  • アテンザディーゼルに乗っています。

    まず、比べるものが違います。
    比べるなら、スカイラインもマークXも2.5Lでしょう。
    175馬力が3.5L以上のの330馬力に敵うわけありませんよ(^_^;)

    しかし、2.5LのスカイラインとマークXにはいい勝負だと思います。
    オートマのディーゼルでも0-400kmで15秒台、0-100km/hで7秒台出ますし!
    86とあまり変わらないことに驚き!

    急な坂道を2000回転で登っていく運転の楽々さにはとにかく感動しました。

    高回転もそんなに悪くないですよ!

    ただ、時速10㎞に達するまでの加速は、ガソリン車の感覚でアクセルを軽く踏むと結構遅いです。思い切り踏めば関係ないです。
    良く言うと、乗り心地のよい出だしですが(笑)

    ディーゼルのエンジン音は、いかにもディーゼルですが、BOSEサウンドつけると、吹かしたときのエンジン音を作り出して鳴らしてくれるので、なかなかいいです(笑)

    実燃費は、普通に走って15㎞前後でした!
    高速に期待したいと思います。
    満タンで5,000円台♪
    あの速さでこの燃費はもう一台のCR-Zよりいいかも!
    軽油だし。


    ハンドリングはFFのなかではかなりいいと思います。

    ただ、CR-Zにくらべて、クイックではありません(切り角が)

    とにかくすべて試乗するのがいいと思いますww

  • ●データ
    アテンザ
    2.2L ディーゼル
    6速AT,2WD
    175馬力/4500rpm,420Nm/2000rpm
    0→100km/h 8.4秒
    燃費(コンビ) 58.9mpg 4.8L/100km
    最高速度 134mph 216km/h
    ---------------------
    アテンザ
    2.2L ディーゼル
    6速MT,2WD
    175馬力/4500rpm,420Nm/2000rpm
    0→100km/h 7.9秒
    燃費(コンビ) 62.8mpg 4.5L/100km
    最高速度 139mph 224km/h
    ---------------------
    スカイライン インフィニティG37(V36)
    3.7L ガソリン
    7速AT
    328馬力/7000rpm, 365Nm/5200rpm
    0→100km/h 5.8秒
    燃費(コンビ) 22mpg
    ---------------------
    スカイライン (次期型)インフィニティQ50(V37) 11月発売
    3.7L ガソリン・ハイブリッド
    7速AT
    364馬力
    0→100km/h 5.1秒
    燃費(コンビ) 6.2L/100km
    ---------------------
    スカイライン (次期型)インフィニティQ50(V37) 日本では発売されない
    2.2L ディーゼル
    7速AT
    170馬力
    0→100km/h 8.5秒
    燃費(コンビ) 4.8~4.9L/100km
    ---------------------
    スカイライン (次期型)インフィニティQ50(V37) 日本では発売されない
    2.2L ディーゼル
    6速MT
    170馬力
    0→100km/h 8.5秒
    燃費(コンビ) 4.4~4.5L/100km

    ●回答
    上記のデータを見ていただくとおわかりのように,100km/hまでの加速時間は,8秒台と5秒台なので,まったく異なります。つまり交差点ダッシュを楽しむだけなら,スカイラインやマークXの方が優れています。問題は,通常の走行で楽しめるかどうかです。

    ★燃費
    以前,わたくしは日産GT-R(現行モデル)を足グルマに使っておりました。圧倒的な加速能力とハンドリング性能なのですが,問題は航続距離でした。満タンでも420kmしか走れないのです。つまり燃費が悪いのです。このため気持ちよく加速を楽しむ時は,必ず燃費を気にしながらという状況になってしまいます。

    ★燃料費はプリウス並
    アテンザは,スカイラインの約3倍の燃費です。つまり圧倒的に燃費が優れています。しかも軽油はレギュラーガソリンより16%も安く,ハイオク(プレミアムガソリン)より21%も安いのです。つまりアテンザは,普通に走行すれば,プリウスと同じ燃料費なのです(プリウスはモード燃費は優れていますが,負荷の高い走行条件では,燃費は大幅に悪化します)。しかも走りの楽しさは,アテンザの方が,はるかに優れています。つまり同じように走ると,アテンザはプリウスより優れた燃費(正確には,燃料費)なのです。このため欧州では,プリウスは売れないのです。

    ★足回り
    またアテンザで優秀なのは,足回りです。もちろんスカイラインほど優れていませんし,FWD(前輪駆動)なので,限界もすごく高くありません。しかしFWDの中でももっとも優れたグループです。よほど優れた運転技量をもつ方や限界走行でもしないかぎり,アテンザの操安性で十分でしょう。

    スカイラインやマークXは,加速性能は優れていますが,結局,燃料費を考えると,そうそう交差点ダッシュはできません。一方,アテンザはいつでも加速を楽しめます。また燃料コストは1/3くらいになります。この3連休,試乗されてみてはいかがでしょうか? なおわたくしのお奨めは,6速MTです。本当に運転がお好きなら,交差点ダッシュのような低次元の走行ではなく,クルマと一体感が持て,しかも自分で狙ったラインをトレースする方が,よほどマシです。

    簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

  • 40kmくらいまでは、アテンザがリードしますが、そこからは、スカイライン、マークXに抜かれ、差をつけられていくでしょう。出力が100馬力以上も違いますから。

  • スカイライン、マ-クXとも0-100kmは5秒台でしょう。
    アテンザは7秒台でしょう。アテンザでは話にならないですね!
    加速勝負だとFFは、トラクションがかかりにくいので不利です。

  • あくまで私が乗った感じですと。。。
    スカイライン、マークXの方が加速が良い印象ですね。

    上記車種ならスカイライン3.7Lがサウンド的にも1番好きw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離