日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
79,767
0

ディーラーで○○日産と日産プリンス○○の違いを教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

○○日産

日産の販売会社の中で最も歴史が古くダットサンから販売、後に主力車種がブルーバードとなります。セドリック、セフィーロ、マキシマ、レパード、テラノ、フェアレディZ、プレジデントなど、比較的高額な車種を扱い日産の基幹販売会社でした。

系列統廃合によってブルーステージへと切り替わり、従来の顧客層を引き継いで上級ファミリー層や法人需要をメインとします。

日産プリンス○○

1966年に合併したプリンス自動車の販売店を引き継いでおり、メインの扱い車種がプリンス自動車が開発したスカイラインとなります。
グロリア、プリメーラ、パルサー、フェアレディZ、ステージア、エルグランドなどスポーツ色の強い車種をラインナップしていました。

同じく系列統廃合によってレッドステージへ、若者向けやスポーツ系の車種を扱います。


というように扱い車種が異なり、顧客層が違っていました。
現在はブルー/レッドステージに切り替わっていますので、まだこれらの旧看板が残っているところは地場資本で看板を掛け替える余裕が無いところでしょうか。

ブルー/レッドステージでも顧客層の色分けをする予定でしたが、人気車種が偏って販売店から不満が出たことにより併売した結果、扱い車種に区別が無くなり実質ホンダと同じく1系列になってしまっています。

質問者からのお礼コメント

2011.7.18 12:58

分かりやすい説明ありがとうございます!

その他の回答 (3件)

  • 取り扱い車種が違いますが、そもそも経営している会社が違います。

  • 販売車種を区分けして同じ地域で喰い合いにならないようにしている事です。

  • 販売戦略の違いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離