日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
441
0

なぜアルトのデザインて評価されないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アルトのデザインて日本車の中で9本の指に入るくらいのデザインなのでは。
よく分からないのですが。

例えばN-ONEのデザインがかわいいとか言う人がいますが。
ですがN-ONEて丸目にしたらカワイイでしょうというとろがミエミエだと思うのですが。
例えばシビックtypeRがカッコいいとか言う人がいますが。
ですがシビックtypeRてガンダムルックでしょう。
例えばマツダは鼓動デザインだからカッコいいとか。
例えばジュークやC-HRのデザインは世界中から真似されているとか。
例えばぶっちゃけスカイラインとかGT-Rのデザインて不細工だと思うのですが。
よく分からないのですが。
アルトのデザインていいのになぜ評価されないのですか。

と質問したら。
オマエのデザインセンスが変だから。
という回答がありそうですが。

二輪のスズキにはなぜ四輪のデザインセンスの欠けらもないのですかね。

それはそれとして。
ハスラーもジムニーもラバンもスマイルも最高のデザインとは言いませんが。
ですがスズキのデザイン力てマツダやトヨタより優れているのでは。

余談ですが。
ワゴンRに乗っている世界的カーデザイナーがいたそうですが。
ですがワゴンRのデザインはどうかと思いますけど。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁ良くも悪くもない万人向けの無難なデザインだと思いますが?

その他の回答 (11件)

  • 先代もですが、正直無駄な凹凸でパーツ単位では丸みがあってもクルマ全体が丸くないチグハグな印象を持ちます。
    先々代やダイハツトコットのように無駄が無いデザインのほうが良いように思います。

    回答の画像
  • アルトのデザインは良くも悪くもシンプルで特徴が無い普通の軽自動車。

    シンプルで特徴が無いものに評価しにくい。

    極論言えばただの円柱の木の塊に「デザインが優れている」と評価する人はいないでしょう。

  • 日本人事態に個性とか個性的な感性などと言った物自体を多くの人が持ち合わせない人種化と私は感じます
    だから周りの人と同じ物を持ちたがり同じ事をしたがる
    それは白人とは違った集団的な行動をとる民族性が太古から続いてきた歴史も有ると思います。
    例えば、トヨタの車のデザインが、何とも奇妙なカブトムシのロボットの様な造形ばかりになってしまってそれが国内では売れている。
    アルファードやGSヤリス、ハリアー、プリウス等が奇妙なロボットの様な刺々しいデザインに人気が集まるのも、個性と言えば個性になるけど誰も同じ車に見えてしまう?
    普通自動車と言うカテゴリーの為、制限が少なく自由度が高いと言うメリットもあるようですが、それに対してスズキ自動車やダイハツ自動車がメインとしている軽自動車では、ボディーの大きさに制限が有り更にエンジンの排気量やパワーにも制限がある場合は、どうしても居住性やエンジンに見合うボディーとなるとある程度のデザインが固定されてしまう傾向にあるように感じますが、さんななかでも個性を出すために同じプラットホームで各モデルの特色を出すためにかなりデザイナーも工夫しているように感じます。
    この事は、スズキやダイハツに限らず、三菱の軽自動車でもいえる事と思いますが、日産デイズなどと同じプラットホーム、ボディーを駆使して三菱オリジナルのデリカミニというグループには無いハスラーやタフトと同等のSUVを出した事でも軽自動車の技術は普通車よりも勝っていると個人的にも感じています

  • 自分は現行のアルトに乗っていて結構気に入ってますよ。

    ・先代の特徴的なフロントフェイスを承継した、一目でアルトだと分かる見た目
    ・全体的に丸みを帯びていてイカツイ印象がない
    ・フロントウィンドウを立てて、ボンネットの両端を盛り上げた事で、前方視界と見切りが良くなっている

    実用性は確実に先代より良くなり、デザインもイカツクなく可愛くもなく、クルマに『普段遣いの下駄』であることを求める人にとって選びやすいデザインになったと思います。

    ただ、自分はアルトの最大の良さは『安さ』だと思います。
    内装デザインを先代から部分的にそのまま流用したり、内装を全グレードでほぼ同じにしたり……『安さ』を実現するための実用の美を感じます。

  • ヘッドライトだな。可愛くない。睨んでるようなというかしかめっつらというか。

    日本人は昔から分かりやすくデザインの方がウケがいいんです。変に外人のデザイナーとかにやらせてもウケは悪い。

  • ぶっちゃけた話をすると個人用途では主にお年寄りの下駄クルマで、大半は銀行や信金の社用車なのでデザインに金掛けるくらいなら値下げって要求大きいです。
    先代はミライースに燃費でガチ対抗でミライース風のボディー形状基本に外車のデザイン経験のある方監修でのデザインは苦情が多く、結果現行型は先先代デザイン回帰です。

  • 今の1世代前よりはいいデザインと思う。1世代前のデザインは、リアガラスの寝かせたのは失敗。後部座席に乗る人のことを考えていない。

  • わかってるじゃないですか、デザインなんて好みなんですよ。因みにあるとのデザインは可もなく不可もなくと思ってます

    ただ間違いなく昔からのアルトのファンはこれは許せないでしょうね、アルトは小さいからこそ意味があるのに

  • アルトは大衆車だからとんがって好き嫌い分かれるデザインより万人受けする無難なデザインです。

    嫌いと言う人が少ないけど、逆に大好きやブームになるようなデザインではないです。

  • アルトラパンは評価された。派生車を売るためにデザインには力を入れないから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離