日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
92,100
0

なぜ日本には欧州のクリーンディーゼル車が少ないのか。

VWやポルシェやベンツはクリーンディーゼル車を出してますよね?
しかしBMW以外ではあまりクリーンディーゼルを推している感じがしません。
日本ではハイブリッドカーだの燃費だの煩い国ですしハイオクと比べればクリーンディーゼルの方が安く済みます。
その分高くなりますがクリーンディーゼルの方が走りが良くなります。
日本ではMAZDAと三菱以外はクリーンディーゼルは軽視ですが日本ではクリーンディーゼルは主流にはならないのでしょうか?
ハイブリッドカーとクリーンディーゼルだとどちらの方が経済的なんでしょう?
ハイブリッドカーは燃費の面では優れていますが八テリーは消耗品であり交換には10万以上かかります。
そう考えるとあまり経済的には・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>VWやポルシェやベンツはクリーンディーゼル車を出してますよね?

これらのメーカーが本国で売っているディーゼル乗用車の多くはEuro5対応で、日本の排ガス規制をクリアできません。
日本並みの規制であるEuro6対応モデルも同時にラインアップしていますが、高価なので売れているのはEuro5のモデルが主です。ユーザーにとって、高価な上に余計な補機がついてメンテナンスに手間がかかるEuro6対応モデルはあまり有難いものではないからです。

>BMW以外ではあまりクリーンディーゼルを推している感じがしません。

BMWの3シリーズは、HVを除いた全モデルのエンジンが4気筒化してしまったので日本では割高感が出て売りにくくなりました。
国産同クラスのマークXやスカイラインがV6を積んでいるのに比べれば、どうしても見劣りしてしまいます。
いくら過給でパワーを搾り出しても、かつてシルキー6で売っていたプレミアムなイメージに、ガサツな4気筒は似つかわしくありません。
そこで、国産車が見放してしまったディーゼルに力を入れているのですが、所詮はニッチマーケットで主流にはなり得ません。

>日本ではクリーンディーゼルは主流にはならないのでしょうか?

なりません。欧州でも、Euro6と共にディーゼル乗用はフェードアウトしていく可能性が高いと見られています。

>ハイブリッドカーは燃費の面では優れていますが八テリーは消耗品であり交換には10万以上かかります。

少なくともトヨタのHV車のバッテリーは、初代プリウスの初期型を除き、クラッシュでもしない限り交換不要です。
むしろ、長期使用だとディーゼルエンジンのDPF(煤で詰まる)とか、BMW320dで採用されているNOx吸蔵触媒の方が心配です。どちらも交換すると10万円では全然足りません。

ちなみに、軽油とガソリンは税抜きだと軽油の方が少し高価です。燃料にほとんど税金を掛けていないアメリカでは、小売価格も軽油の方が1割程度高価なのでディーゼル乗用車が普及する見込みはありません。
新興国でも、軽油は政策的に産業用途優先に誘導されていますので、インドなどごく一部の国を除いてディーゼル乗用のニーズは高くありません。
日本メーカーがディーゼルに見切りをつけているのにはそれなりの理由があるのです。

質問者からのお礼コメント

2014.1.8 13:17

欧州では良くても日本では引っかかるのですね。
環境的には大して良い事も無いのですね。
価格的にもお得という訳でも無さそうですし。
ハイブリッドのバッテリーも必ず交換が必要という訳でもなく長く使えるものは使えるのですね。

その他の回答 (12件)

  • ワーゲングループは今年からディーゼルが入ってきます。
    同様にベンツも入ってきますので欧州系は本年度には出そろうと思います

  • 日本ではマツダと三菱?
    バカ言っちゃいけない。

    日産忘れてるよ。
    M9Rはルノーリーダーのエンジンだけど、列記とした共同開発エンジン。

    キャラバンのYD25DDTiも忘れちゃいけない。

    欧州陣は単純に市場が狭い日本の世界一厳しい排ガス規制に対応してる暇があるなら、
    間も無く施行されるユーロ6規制に向けた開発に力を入れるのは当たり前のことです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離