日産 セレナ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
215
0

ノアやセレナなどのミニバンの二輪駆動スタッドレスタイヤ
で雪道を走るのは危険でしょうか?
チェーンをつければ問題ないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 降雪地ですが、普通にFFのミニバンも走ってます。
    そこそこ急な登坂で止まらなければ大丈夫。
    ミニバンは後ろも重いので同じFFでもコンパクトカーより弱いのも事実です。

  • 普通の雪道であれば、FFでもスタッドレス履いていたら大丈夫だと思いますよ。
    まあ、どこを走るかにもよりますし、運転の仕方にもよるので、絶対大丈夫とは言いませんが。

  • 傾斜がきつい所は登れないかも知れませんが普通に走れますよ。

  • 雪が深くなければチェーンなんか無くても走れます。当方25年以上前に極寒の会津高原高杖スキー場までFRの四輪スタッドレスでチェーン巻かずしてたどり着けましたよ。スキー場までの交通量が多い道は除雪されていますしFRでも行けてしまうんですよね。でも時折アイスバーンの道では前輪の横滑りがハンドルを通して伝わってくるんですよね。その時は生きた心地がしませんでした。

  • 平地なら問題ありませんよ

    でも傾斜のキツイ坂道ではスタッドレスを履いていてもてきめんに弱いです

    それでなくても前輪駆動は前輪にトラクションがかかりづらいし、
    重心が高いのでいっそう圧力が後ろににげやすい。そして車体は重い
    不利な条件だらけです

    そんな坂道であとからミニバンにチェーンなんて怖くてつけられないです
    坂を登る前に付ける?その見極めができますか?

    結局のところ四駆が圧倒的に大正義です
    言っちゃなんですが、降雪地帯でFFのミニバンを見ると単なるケチにしか思えません

  • 別に危険ではありません。
    ・降雪状態での坂道発進ができない
    ・凍結状態での坂道発進ができない
    ・除雪の追いつかない裏通りでスタックしやすい
    ・急な下り坂でスピンしやすい
    などのデメリットがあります。
    >ノアやセレナなどの……<
    二輪駆動ミニバンが危険なのではなく、車両特性も理解せず、路面特性を理解せず、取説も読まず、天気予報も見ず、クルマの冬支度もしない運転手が、闇雲に出かけようとするのが危険なんです。
    >チェーンを付ければ………<
    タイヤチェーンは、あくまでも非常用です。
    ・スタッドレスタイヤだけでは登れなくなった坂道。
    ・国交省が定めた大雪警報時全車両タイヤチェーン装着規制区間。
    ・一般道及び高速道路で全車両タイヤチェーン装着規制が発令された時。
    ・スキー場アプローチ等で、二駆のみチェーン装着規制が発令された時のみ。
    等に装着します。
    平坦な道路や、チェーン装着場でのみ装着可能です。
    行けるところまで行って、登れなくなったらチェーン付けよう。
    なんて思わないで下さい。
    坂道でチェーンを装着すると、質問者様に愛車が抱きついてくるからです。
    JAFユーザーテストの様子です。
    映像は単なるハッチバックですが、前輪駆動ミニバンでも同様な運動特性を持っています。(厳密には違いますが)https://m.youtube.com/watch?v=QRG5QntkhaI
    https://m.youtube.com/watch?v=V8vDR3fHEPk

  • ツルツルになった上りの急勾配の坂道途中で止まらない限り、まず問題なく走ると思いますよ。

    怖いのはスタックかな。
    スノーベルバーあれば大丈夫だと思うが。

  • 私は東北の雪国ですがFF車です。
    何の危険もありません。
    ブレーキは2駆、4駆関係なく4輪にかかります。

    4WDで無理な走り方をしてる方が危険ですよ。

  • 実際雪国で地元の人がチェーン履かせて走行しているのを見たことないです。(バスや貨物車は除く)

    チェーン履いてるのは旅行客程度だと思います。
    渋滞になっているなと思えば、チェーン外れててんやわんやの方ですね。

    こういう質問しているからには雪道は苦手だと思います。
    絶対雪道を走行しなければならない理由があるなら止めませんが、不安なら雪道を運転しないことです。

  • 雪国の車が全部4WDということはない。
    2WDのノアやセレナだって普通に走ってる。
    ミニバンはケツが軽いからチョット注意が必要だけど、ノアもセレナもFFだから危険ということはない。
    ただ2WDはチェーンは必ず持ってた方がいいね。
    巻く練習もね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セレナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セレナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離