日産 セレナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
661
0

日産セレナを6年前に購入し、メンテプロパックにも入っていて定期的にしっかり点検もしています。

つい先日点検に出して、ちょうどアイドリングストップ異常というエラーが出たり、警告ランプが着いたりしており、その後見てもらってスパークプラグ交換とイグニッションコイル4箇所の交換が必要と言われ6万円弱支払いました。
点検が終わって支払いも済み、安心して乗っておりましたが、2日後に何かエンジンが変な振動するなと思っていたら、走行中に再びエラーランプが何ヶ所か点いてとうとう車が止まりました。走行中だったので、慌ててスタートボタンを押してみるとエンジンはかかりましたが、その後少し走っているとまた止まりました。
また止まらないかとビクビクしながらなんとか
自宅まで帰り、直ぐにディーラーに電話してそこからまたディーラーまで運転して台車を借り再び車を見てもらっていました。
その後1週間ほどで、やっと連絡がきて修理代金が20万円かかると言われたのですが、これって点検不備のまま返したディーラーの責任ではないのでしょうか?
まだお支払いはしておりません。担当の営業さんも一応会社の上司に払わせるのはおかしいのではと働きかけてくれてはいるようです。
ですが、結局全額払うか多少は払わないといけないのかと思うと残念でなりません。
私共は車に詳しくないので良くわからず、日産に不信感しかないのですが、払うべきなのでしょうか?
みなさまのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

#セレナハイブリッド

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おつかれ様です
わたしも48000kmの車車検が27万円と言われています
メンテパック税金入れて無症状でです。
ど素人なのでやられたなとは思っています

以前 他社ですが2台の車が最初からハズレの車でした
最初から故障だらけで全て五万キロで廃車でした

ゴールド免許平地住まい点検は半年に一度
かなり支払っていました

車って当たりハズレ絶対あります
買った時期がなんだかこれもどうかと思うのですが厄年のど真ん中だったり大殺界の1年目だったり。
全て外国車でしたがもう2度とごめんです

次はわたしはトヨタダイハツスズキで決めようと思っています
あんまり関係ないかもですが厄年とかに大きなショッピングはもう辞めようと決めました

今回の日産の車も親が階段から落ちて搬送され意識不明の時になんでも良いからと買った車です
急いで中古を買って(普段通勤は都内メトロなのです)実家との往復に買いました
結果今もなんの故障もなく本当に好きな車ですが流石に40000キロ代で27万円の車検はあり得るかと思っています

整備士さんを信用していますが
ここに書かれている通り一連の上部だけの作業がディーラーであるのなら街の修理屋さんに出したい
けれど何をされるか分からないと言う怖さも実はあったりします

それました
車にはあたりはずれがあって
わたしは線路の真ん中でいきなりエンストされました
必死に女一人でエンストを立て直し遮断機が降りる前に復活させ2日前にメンテしたばかりの外車をその日に廃車にしました

主様 その車に愛がいっぱいだろうと思われます
しかしそんな故障は今後高速でも可能性はあるし私みたいに悲惨に線路の真ん中でエンストすることもあるかもしれません

なので家族もいるでしょう
大切なご両親のためにもお辛いと思いますが
手放しませんか。。
勇気要りますよね

わたしの経験上その今の経験は出始めで今後は都度都度続くと思います
今回廃車でもし余裕があれば年運が良ければトヨタへGO!
少し時間がかかったならトヨタ中古車へGO!
シエンタなども良いですよ!
それにパッソも小型だけれど良いです

車が大好き女子でした
頑張って!!

質問者からのお礼コメント

2024.2.4 22:33

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • ”これを交換すれば治ります”と言って治らなかったのならば、払う必要はありませんが、交換する前に、”交換してみないとわからない。どうしますか?”
    と聞かれたはずです。
    お客の同意を得なければ、作業に着手できないので。
    で、”お願いします”とあなたが言ったなら、あなたが承認したことなので、治らなくても払う必要があります。
    次の修理で治ったなら、これもあなたのオーダーなので、当然払う必要があります。

  • それがディーラーです。
    診断機で特定されても原因は知らないし対応も出来ないのがディーラーです、後からの異常に対しての対応も怪しい所の周辺を全交換、そんな対処しか知らないディーラーです。

    最終的には車購入を促されます。

  • セレナは故障の総合商社と言われるほど故障だらけのモデルです。
    直しても次から次へ‥‥お気の毒です(日産車はそもそもそういうこと)

    不具合の動画3本投稿。Nissan SERENA
    https://youtube.com/watch?v=_HObhUkGyNc&si=EnSIkaIECMiOmarE
    セレナ C27の弱点や故障
    https://carweakpoints.net/nissan-serena-c27/
    セレナでよくある故障、持病と修理費用
    https://genkisenior.com/sell-car/kosyouzirei/nissan/serena.html

    回答の画像
  • 交換した部分は消耗品部分です
    多分ですがディーラーで点検(PC通した診断機)にかけて異常が出ている部分がその部分だったので交換しましょう 〇〇円ですと話はあったはずです。
    交換前に金額は?どの部分がダメだったの?

    メンテプロパックとはオイル交換と一年間点検 半年間点検などが入っていて車検時の整備料などがセットになっているですよね~

    交換した部分の項目にはメンテパックプランには別途と記載されています

    日産はやめましょう
    トヨタかホンダにしましょう

  • 少なくとも1回目の6万円はまったく違う所の部品を交換したって事だから、まずはその辺をどうするのか話し合ってから次の修理をするかどうか判断したほうがいいですよー。

    ディーラーってマニュアル通りの診断しかしないから、実は数千円の部品1つ交換すればいいだけとか分解洗浄すれば直ってしまうようなトラブルでも、ミッション乗せ替えになりますとか平気で言ってきます。
    これは何も日産に限らずどこでも一緒の話しです。

  • 何が原因でしたか?ECOモーター(オルタネーター)ならリコール出てますよ
    該当車のみですが

  • 自分だったら(演技で大袈裟に)ブチギレて、点検修理を受けた2日後にまた異常って、おかしいだろ! じゃあ何を点検したんだ!?

    って言いますね。それで相手の出方を伺う。
    それでもカネ払えとか言うなら、もう二度と日産で買わないね。

    やっぱりトヨタだよ。トヨタ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セレナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セレナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離