現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > ルネッサ > みんなの質問(解決済み) > 日産ルネッサH9年式SR20DE 70,00...

日産 ルネッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
632
0

日産ルネッサH9年式SR20DE 70,000kmのエンジンスタートで通常の動作音でエンジンが立ち上がった直後キーを戻す前にガリガリ音がするようになりました。スターターモーターが原因でしょうか?

モーターに原因がある場合①DIYで可能か?②ディーラー等に依頼したら交換・修理にどれくらい費用がかかるか?など教えていただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうでしょうね。ご想像の通り、セルモーターにくっついているギアを出し入れする機構のトラブルだと思います。

①ルネッサは知らないけど、私の所有する2車種ではセルモーターの脱着経験アリ。当然私は整備業者ではございません。
②7~8万円ってところでしょうね。

とりあえず、ヤフオクか何かでセルモーター(中古で数千円ぐらいです)を入手して同じ部品をエンジンルームの中から探してみて、外せそうかどうかを判断してみると良いと思いますよ。場所はエンジンとミッションのつなぎ目。横置きエンジンなら、結構見にくい位置にあります。諦めてしまったら(^^; 整備工場へセルモーターごと持ち込んで作業を依頼します。工賃は2万円はしないと思いますよ。

その他の回答 (1件)

  • スターターモーターが原因だと思います。ルネッサがどうだったか思い出せないのでSR20DE 全般の話になりますが2WDのほとんどの車両は、車両下側からスターターモーターだけ脱着出来ますが、4WDだとインテークマニホールドを外さないとスターターモーターの脱着が出来ません。ルネッサだとインテークマニホールドがボディーに当たってインテークマニホールドが外せない様な気がしますので最悪はエンジン脱着の作業になるかトランスファー脱着の作業になりますので費用も時間も掛かります。いずれの場合もDIYでは厳しいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。