日産 ラシーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
660
0

至急!中古車屋にブレーキ類を全て交換と言われました。

先日ニッサンのラシーンを中古で購入しました。
費用を抑えるため未整備の車を
現状引き渡し、車庫証明などの書類手続きも全て自分でやる契約です。
車検ナシだったため車検を通すために
どこを直さなきゃいけないのかだけ調べてくれる点検を
1万円で中古車屋にお願いしました。
今日点検結果の電話がきて、
「ブレーキ類を全部変えないといけない。
錆がひどくて削ることもできないのでこのままでは
車検が通りません。費用は9万円です。」
と言われました。
そこで中古車屋からの提案で
「うちのお店は車検が通る整備を
部品代など全て込み込み7万円でやりますので
そちらにされてはどうですか?」とのことです。
これってぼったくられてますか?
それとも本当にブレーキ類を
全て交換しないといけないのでしょうか?
ブレーキ類を「全て交換」というのは
初めて聞いたのでこのまま頼むのも不安ですし、
予算もありません。
車に詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい!お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今現在走行に問題がありますか?ブレーキが効かないとか異音やオイルの漏れが無ければ車検は通りますよ。整備するにしても他の店に出した方が良さそうですね怪しすぎます。オートバックスとかGSとかホリデー車検に加盟している整備工場等が信頼できます。

その他の回答 (11件)

  • 現状を知っているのはその中古車屋だけです。
    なので一先ず車を引き取って、近くのディーラーで見てもらいましょう。
    ディーラーで見積もれば、中古車屋が本当の事を言っているのかも判断できます。

    ディーラーの整備はしっかり見てくれますが、ほぼ新品パーツを使う為かなり高いです。
    そのディーラーよりも高ければボッタクリ、安ければ素直にお願いするべきです。

    最近12年前のエルグランドを売ったのですが、ブレーキ周りが全滅(マスターシリンダー劣化、ローター錆、パッド消耗、キャリパー固着、フルード漏れ、その他多々)しておりディーラーでの整備見積もりは19万(!)でした。
    知り合いの整備工場で総額8万円(工賃込み)で直してもらいましたよ。

    まず違う所で見積もりを取るべきですね。

  • それこそ「私のところに持って来ていただたら判断できます」としか書けません。
    回答者が実際に見ているわけではありませんから。知識があればこんな事態にならずに済んだのですけどね。
    とりあえず現状で言えることは「未整備はそんなもの」とだけです。
    確実なのは自分で勉強して、その業者と話せるようになることです。
    仕事ではこれができない方は役立たずと呼ばれています。

  • 「ブレーキ類全部」がなんの部品を指すかで違ってきますね。
    ブレーキ関連の部品って、ブレーキパッドだけでは無いですから。
    例えば、次の部品がありますね。
    ・ブレーキパッド
    ・ブレーキローター
    ・ブレーキキャリパー
    ・ブレーキホース
    ・ブレーキオイル
    ・サイドブレーキワイヤー
    ・その他、細かい部品色々。。。
    これ、全部買えたら9万円では足りませんが。。。

    ブレーキパッドのみで7万円とか9万円はぼったくり。
    純正部品なら1万円程度でしょう。

    ローターとパッドで7万円なら、まぁそんなものかなって感じですね。
    パッド/ローター/キャリパー全て込み(しかも新品で工賃も込み)で7万円なら、お願いした方が得ですね。

  • ブレーキ(だけの)整備に7万も9万もって?
    ボッタクリでしょ。

    フロントローター交換パッド交換と、リアドラム交換
    シュー交換、ホイールシリンダー交換しても
    せいぜい4~5万でしょ、しかも本当に交換を要するの?

    商売っ気のなさそうな、オヤジさんが、古臭くて、借金の
    返済も終わっているような工場でやってる近くの修理屋
    探していった方がいいですよ。
    代車もボロだし、愛想も悪いかも知れ無いけど、クルマ
    好きで、しっかりした整備をお客の要望に合わせて安価
    でやってくれますよ。

  • 中古車って・・誰かが手放した車なんですよね。

    手放すきっかけというのはいくつもありますが、そのうちのひとつが
    「気になる不具合があって見てもらったら修理代が予想外に高額だから手放した」です。
    直さないと車検に通らないかもしれないから・・売った車なんてたくさん出回ってますよ。

    ラシーンは最終モデルでも10年経過してます。

  • >現状引き渡し、車庫証明などの書類手続きも全て自分でやる契約です。
    車検ナシだったため車検を通すために
    どこを直さなきゃいけないのかだけ調べてくれる点検を
    1万円で中古車屋にお願いしました。

    ユーザー車検をするために1万で点検を依頼したのでしょうか。整備業者は何か理由をつけて整備が必要といいがちです。当然売り上げをだししたいから。サビというのはデスクローターのような気がしますが車検のときは普通にブレーキが効けば通ります。どれだけサビているかなんかは見ません。デスクパッドだけ変えればよいのでは。当方26年前からユーザー車検やってます当然知識と技能が必要ですが。

  • 残念だが『車検に通る車かどうかの判断が出来ないあなたが悪い、としか言いようがありません』

    私なら車検に通る整備を、5.7万円で引き受けますがどうですか?www

  • >ブレーキ類を全部変えないといけない。

    部品がどのような状態か見ないと分かりませんので
    あくまで推測のお答えになります、ご了承ください

    マスターシリンダの固着
    フロントキャリパーのピストン、ディスク、完全固着
    リアホイールシリンダの完全固着なら考えられますが
    それでも
    中古部品使用、新品シール、カップKIT、を使用すれば
    5万ぐらいだと思います

    ディーラーで
    12ヶ月点検、
    ブレーキ関係悪いところ交換のほうがよいかもしれません
    (整備保証がつくと思います)

    回答の画像
  • なんかつじつまあっていなくないんじゃないですか?

    ・車検を通すためには、ブレーキ一式交換が必要で9万円
    ・車検を通す整備を一式するので、7万円

    7万円で9万円のブレーキ交換作業+その他の車検整備するということでしょうか?

    おそらく、9万円だと4輪のディスクブレーキのディスク交換とパッド交換かなぁ。ちょっと高いような気がしますけど。

  • そこに頼むしかないと思う
    1万円払ったのなら
    他店に出すと1万円損しますので

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラシーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラシーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離