日産 ピノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
430
0

修理費について。

先週私の不注意で
バックで駐車中一度前に車を出した時
横から走って来た車にぶつかりました。
8(私)対2(相手)

すぐ警察も来て
その場であとは保険屋の話となり
お互いの車の状態を確認し
帰宅しました。

相手は日産ピノの白です。

後部座席のドア一枚
下のほうが少しへこんでいました。

私は任意保険に入っていなかったので
相手の保険屋さんと直接お話しているんですが
今日相手の修理費用が20万ぐらいと
まだはっきりは決まっていないですが
日産のディーラーで目で見た段階ですが
と言われました。

ディーラーですので
高いとは思ってましたが
軽自動車でドア一枚
修理、交換かで20万も
するんでしょうか??
8割なので16万ぐらい??

相手の車は
私の事故以外での
キズが前のドアに
たくさんありました。
2ドア分私に請求が来ているんでしょうか?
↑相手は後ろのドアのへこみしか指摘しませんでした。

私の修理費は日産のディーラーで見積もりした所
約10万だったのが
高いというとその場で5万になりました。。

修理は勝手に進められるのでしょうか?
保険屋さんに見積もりに納得いかない時
どう対応したらいいのでしょうか。

宜しくお願いします!

補足

みなさん親身に ありがとうございます!! とても勉強になります。。 相手のドアですが 事故後ちゃんとドアも開き 相手の方は中は大丈夫です。と言い そのまま車を運転し 帰られました。 内装までとなると 20万かかりそうですね。。 日産のディーラーの方に 10万を相手に提示して 5万で修理しましょうと 言われました。 なので相手のディーラーも…って 考えてしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

見積もりの明細を確認させてもらえばいいのです。

質問者様の場合、10万から5万というのはおそらく新品バンパーの予定を中古バンパーに変更したためそのような価格になったのだと思いますよ。

お相手の修理代は明細確認で納得できるはずだと思います。

おせっかいかと思いますが、そもそも任意保険に入ってないって・・・そこに呆れてしまうのは私だけではないと思います・・・

任意保険に入らないということは、無免許運転となんら変わらないくらい無責任だと思いますよ。

今回のケースは車の修理代で済みましたが、明日死亡事故を起こす可能性はゼロではないのですよ・・

補足を受けて

おそらくお相手の方が納得いく形での修理になると思います。

仕方ないですが甘んじて受け入れるしかないですね。

しつこいようですが今すぐ任意保険に加入してください。

その他の回答 (6件)

  • みんなの質問に、、、

    大体ですが、20万なら、工賃10万、部品10万ぐらいです。

    工賃には、塗装代、各種備品(ねじ、隙間埋め部品など)

    入ってます。

    工賃の基準は、時間工賃です。

    これは、皆さんも、見ることがあるものにも、記載されてますが、

    新車のカタログに、オプションがありますよね。

    その部品の、ところに小さく(0,2H)

    とか書かれています。
    部品を付ける際にかかる時間です。

    これは、保険屋も知っています。

    簡単に取り付けできると思う部品であっても

    このようなもので、工賃は決まっています。

    ちなみに、バイクも同じです。

    各部品に、時間は決められてます。

    その時間以上かかろうが、掛からなくとも、基準なんで、関係ありません。

    あと補足で、ドアの、取り換えで、お金がかかるかからないとありますが、

    これは、単純に外せる場合で、事故は、部品が壊れてる状態ですよね?

    これによって外れにくい、外すのが困難なら、工賃も上がります。

    これが、事故修理の基本です。

    何人かの意見もわかりますが、実際の現場ではこれが正解です。

    あと最後ですが、部品=色塗りは絶対ではありません。

    塗装済みの部品もありますので、部品代のみもあります。

    なので、バンパーなど、交換がよくありそうなもの、基本的な色は、ポン付けです。

    ドアも、中には部品があります。

    窓の機械が壊れたら、それだけで数万円します。

    あと車は、たまに、部品だけで買えないものもあります。

    アッセン交換というものです。

    いち部分が壊れているだけなのに、その部分全部という感じです。

    運転手がよく見るメーターでたとえると、ガソリンメーターだけが壊れても、
    メーター全部しか注文できないということ

    メーカー、車種によっていろいろですが、

    そういうのが、意外に高いの?ってことがあります。

    私の車のドアは、ワゴンで20万しますと言われました。

    事故ではなく、ドアを自分でけっただけなんですが(笑)

    意外に車部品は、ふざけた値段しています。

  • 後のドア一枚を塗装すると、どうしても他のドアとの色の違いが出て、よく見ると板金修理したのが判るので、片側のパネル全て塗装するのが標準です。
    自分の車なら、それでもいいからドア1枚だけ修理してくれと言うのは自由ですが、あなたの過失でぶつけた他人の車ですから、そう言う訳にはいきません。

  • 相手が保険会社でしたら、至極まともな見積もりが出ます。
    見た目がドアだけのように見えて、内部も凹んでいるのでしょう。
    (回答にドアの付け替えに何万って言っている人が居ますが、せいぜい1万です。
    それ以上の請求があれば不当請求と突っ込めます。)

    まずは、20万もかかる根拠の提示。
    保険会社が相手であれば、写真と見積書を要求してください。
    それを持って、板金屋などに相談してみると早いです。
    妥当な金額と理解できると思います。

    個人的に思うに、相手は保険会社ですか?
    保険の代理店じゃないですか?
    写真も無いのに判断はできませんが・・・

    逆にあなたは2割を要求できるのですから、10万の見積もりを突きつければ良い。
    で、相手が納得して2万支払ってくれば、5万で修理すれば良い。(自腹は3万)

    ちなみに、ざっくり見積もりを出すならばドアが5万弱で塗装がパールでも4万~5万、ショートパーツ含めても総額11万くらいなものです。
    なので、損傷はドアだけではなく内部(フェンダーパネルやステップ)も修理が含まれていると考えます。

    補足
    これはあくまで損害賠償金になります。
    実際にいくらかかるのか?は、考える必要ありません。
    損害に対する修理費用が妥当であればそれを支払う義務があり、そのお金を実際に修理しようがしまいが関係ないのです。
    なので20万の内訳が今回の事故で損害を与えた額として妥当であれば、それをとやかく言っても仕方がありません。
    どうしても納得できない場合は、裁判となります。

  • 物損事故
    言い方を変えれば、器物破損
    犯罪です。
    が・警察は自動車事故を示談処理、民事非介入の為事故処理で済ませます。
    被害者と加害者の話し合いで事を済ませる事です。
    修理代に疑問を持っているようですが、自分が加害者だと言う事を認識しましょう。
    示談でもめないのは、相手に直ぐ現金を修理代・迷惑料の名目で渡してしまう事です。

    ((補足))
    被害者が常識ある人でよかったですね!!
    保険屋の見積りは一般的な修理見積りです。
    ディーラー修理ならトラブル無しで済みますよ。
    今後は、自動車保険に入りましょう!!
    人身事故なら、数百万払う事になりますよ。

  • ディーラだから仕方なし
    ディーラーに値引き交渉してみては?1割りから2割は下げれるはずです。

  • 20万円位でしょうね。

    ドア1枚交換だと、ドアだけなら5万円あれば十分なんです。だけど、まず新品のドアを買ってくると色塗ってないので、塗装に3~5万円ほどかかります。これだけで10万円。そしてドアって鉄板プレスした1枚のドアしかやってこないので、パワーウィンドウとかスピーカーとか内装のトリムとかを全部うつす作業が必要です。これに2~3万円ほど、そしてドアを押したときにウェザーストリップ(5千円)もダメになってるだろうし、押された状態によってはBピラーやドアヒンジなど車体側の修正も必要な場合があります。つまり、あなたが納得できないのはその5万円のドア価格だけ見て、どうやったら20万円かかるのかを知らないだけです。

    あなたの修理代はなぜ安くなったのかというと、バンパーの交換ならバンパー4万円に塗装が2~3万円交換工賃や細かい部品で合計10万円だったのが、パテ盛り補修と塗装で済ませば5万円で済みます。ただこれは、見た目の修理だけで、バンパーの歪みとかは全く直っていないのです。当然使用に差は出てきませんし差し支えもありませんけど、ブスに厚化粧すれば美人に見えてる状態と言って差し支えありません。

    つまり、事故った場所で修理費用が変わるのと、ちゃんと修理するのと化粧で誤魔化すのとの価格の違いです。あなたの起した事故なんですから、きちんと尻ぬぐいして下さい。相手さんを怒らせて人身事故扱いにされちゃうと、これらの修理費にくわえて、罰金が50万円位と免停がお待ちしてますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ピノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ピノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離