日産 ローレル のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
29,173
0

車の購入で親が文句。

①親の言いなりになる(=諦める)
②いっそのこと契約締結して後で言う

皆さまなら以下の条件で①、②どちらにしますか。

【自身】
・24歳独身男
・社会人(実家暮らし・転職して数ヶ月)
・毎月手取の1/4~1/3⇒実家へ
・車以外に欲しい物:無し
・正直若いうちに好きな車に乗って大切に長く乗りたい
【車】
・660cc軽(プレオ)→2000ccセダン(ローレル)
・総額70万円(頭金35万円、単独ローン35万円)
※貯金額的に一括でも買えます。
※低走行車(2万km未満)のため長く乗ります。
・代金、維持費→勿論全て自分持ち+それに見合わせた月間収支見積計画済

これでもうちの親は反対はしてないと言いつつも、仕事は?車種は?維持費は?保険は?そんな物買う理由が分からない、などとグチグチ言われます
(実質反対しているのが見え見えです)。
今年入ってから何度か買い換えの話してますが、前に進めません。

僕は、親が総額150万円もする新車のフィットを買おうが、32型のバカデカテレビを買おうが、20万以上する冷蔵庫買おうが、5万も6万もする最新ケータイ買おうが(全て無相談)、一切口出ししません。

せめて、無理や後悔のないように好きなだけやって欲しい、それだけです。

自慢ではないですが僕は幼少時からあまり物欲がなく、日頃あれが欲しい、これが欲しいとか言いません。
それも自分で払いたいのです。
仕事のモチベーションも上げるためにも(ちょっとオーバーですが)。

それでも後ろ向きなことばかり言われて話が進みません。
しつこく文句を言ってきます。

確かに親の言う事を聞かなければいけないとは思いますが、100%全部聞いてたらいつまで経っても殻を破れないと思います。

そこで、①と②どちらにするか悩んでいます。

前向きにするためにも、ぜひアドバイス下さい!!

お願いします!

補足

もしうまく説得できるやり方等あればアドバイスお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

②ですね。

まず、購入から維持費まで全て自分で払うのに、親といえども口出しするべきではないですね。
維持費がかなり増えることを心配してくれているのでしょうが、質問内容を見る限りではその辺まで計算されているようなので押し切って大丈夫かと思います。

なにより、欲しい車を諦めて親のいいなりの車を買うと・・・・・「やっぱりあの時欲しい車買っときゃよかった」と後悔するのが1番イヤですからね。
欲しい車を買った上で、維持費が高くてキツイとか状態があまり良くなかったとかで後悔する分にはご自分で納得できますし。

こんな感じで後悔したくないというとこで説得してみるのもアリかと思いますので、頑張ってください。

質問者からのお礼コメント

2011.8.15 18:44

21件もの回答を頂き驚いております。
結果は、購入派15名、説得派2名、独立派3名、その他1名、反対派0名と前向きな回答ばかりでございました。
ベストアンサーは、本当は購入派15名全員に差し上げたいのですが、悩んだ末最も自分の心情に近いtiger110miさまに決めさせていただきました。
実はこっそり契約してしまいましたが、ただ、しっかり説得して納得のいく購入へ持っていくつもりです。
皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • 僕でしたら②です
    自分のことは自分でする。
    この一言に限ります。
    あなたの人生あなたが決めたところで文句を言われる筋合いはないと思います。
    それがたとえ親だとしてもです。
    でも実家住まいである以上給料の一部を納めるのは必須だと思います。(逆にそれを逆手にとりましょう。)

  • 当然2でしょう。
    1でもいいですが、条件付きです。親が文句言うなら、文句無い車を買ってこいと言いましょう。もちろん費用は親持ちで。維持費は、こちらが払うと。
    それで何ヶ月か乗って、親の知らない間に売りさばき、自分の欲しかった車を買う足しにしましょう。
    どうせ将来は、親の面倒を見るのは子供です。それで十分親孝行です。

  • ②というか、徹底的に親をやり込めて堂々と欲しい車を買う、がいいとアドバイスしておきます。

    24歳であられるし、欲しい車もムチャクチャ高いとかならともかく現行車種でもないローレルの中古ですしね。走り屋系でもVIP仕様でもない(後からイジるかどうかは別として)。

    キッチリハッキリ言って堂々とお買いになられたらいいでしょう。

    私の場合はインプレッサWRX STiを新車で買いましたが、親に文句多少言われようとも押し通しましたよ(プレサージュ買えとか言われましたが、当時あのテのミニバン等には全く興味無しだった)。その代わり今でも(8年目)大事に乗ってるしね。

    お金貯まるまであまりイジらないで大事に乗るならばそんなに維持費掛かる車種じゃないし、説得して買われたらよろしいですよ。

  • 回答は No2です!

    自分の意思をはっきり持つても良い年齢です、いや遅い位です。

    あなたは長男なのかな? 今までは親の言う事を良く聞いて来た良い子だったのでしょうが、このままでは将来貴方自身が自立出来ない人間に成長してしまう様な気がします、

    多分始めての反抗だと思います、自分の意思をはっきり持って通す事で貴方は大人になれるのです、何時までも親の言うがままでは自分の選んだ人生を歩くことが出来ず他人任せで不条理な事は全て他人のせいにする様な人間に育ってしまう気がします。

    多分御自分でも判らないなりに薄々気が付いてるのでしょうね、ここが貴方の人生の岐路だと思います情に流されて判断を間違えない様に親離れをすることが大切ですよ。



  • みんなを乗せて旅行に連れて行ける車が欲しい♪

    と、ちょこっと親孝行をチラリw

  • 私も独立に1票いれます。

    24歳ですよ。親にねだって買ってとかいうならまだしも、仕事もされてお金も自分で払うっていう話でしょう。

    >僕は、親が総額150万円もする新車のフィットを買おうが、32型のバカデカテレビを買おうが、20万以上する冷蔵庫買おうが、5万も6万もする最新ケータイ買おうが(全て無相談)、一切口出ししません。

    ってあるわけですし、私はこの件で何もいいませんでしたが、自分のお金で買う車に関して、どうしてそこまで言われなければいけないのでしょうか?
    別にお金を出してなんて一言も言わないし、維持費に関してもきちんと考えてます。

    で、説得してダメならほんとに独立ですね。

    強いていうなら、ローンは金利が勿体ないので一括で買った方がいいです。
    とは言え、今後のもしものために取っておくことも一つの手(私も昔同じことをやりました)ですので、その辺無理強いはしませんが
    金利だけは気を付けてくださいね。私の時は9.6%もかかるという大失態。その時はそういうことに無知でした…。

  • 自分の金で買うのにいちいち口出されたくないな!!

    殻を破る前に、子離れして頂かないとね!

    俺なら100%②だね!

    契約した後で、自分の金で買ったから!で終わり。

  • 私は②です。
    24歳で独身なら勝手に購入しても良いのでは?
    頭金も用意出来て、ビジョンもちゃんとあるんだから…。親の同意書が必要無いのなら勝手に買っても良いと思います。
    その車にして親に何か迷惑掛けるのであれば説得する必要があると思いますけど…。

  • 24歳で働いてるんだったら親に許可を得る必要はないと思います。相談はするかもですが。

    なので、私なら②です。しかも、この車はどうしたのかと聞かれるまで別に言いません。

  • まずは家を出て独立すれば?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ローレル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ローレルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離