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日産ローレルHT 2000GX(昭和45/1970年6月発売・C30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト057】

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日産ローレルHT 2000GX(昭和45/1970年6月発売・C30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト057】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第57回目は、ラグジュアリーさとスポーツ性を兼ね備えた日産ローレルHT 2000GXの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

スポーツ心を秘めたハイグレード・パーソナルカー
ローレルは、当時は空白だった中間クラスの1800ccを狙ったもので日産自らが「ハイオーナーセダン」を謳い、昭和43(1968)年3月にまずセダンがデビューしている。

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その時のエンジンは直4のSOHCで、1815ccから100psを発生するG18型オンリーという設定。これを人気の高い510型ブルーバードに似た直線基調のスタイルの4ドアセダンに搭載した。

ちなみに1500~1600ccまでのファミリーカーと法人需要中心の2000ccに二分されていた当時の乗用車市場で、このクラスにセダンを投入したのはすぐれた着眼というべきで、事実、各社の1800ccクラス車もその後、相次いで登場している。

昭和45(1970)年6月には2ℓエンジンと日産車では初の前後サイドウインドウがフルオープンになるピラーレス2ドアハードトップを加えた。そのローレルHT2000の最高級モデルがGXである。4ドアセダンのボディをベースにしてホップアップラインを採用したHTは非常にスタイリッシュだ。

エンジンはセダンに搭載していたG18型/1800ccを ベ ース にしたG20型 で、4気 筒 のSOHCで1990cc。それにSUツインキャブを装備することで125ps/17.5kgmという当時としてはなかなかの高性能を実現していた。カタログ上での最高速は180km/h、0→400m加速は17.2秒となっていた。

フロントにストラット、リアにセミトレーリングアムーのサスペンションも上質な乗り心地と操縦安定性を実現していた。フライトコクピットタイプのインパネにウッドステアリングは当時の若者の心をとらえるのに十分だったし、熱線入りリアウインドウなどが標準で、オプションでパワーウインドウも選べるというハイグレードなパーソナルカーだった。片側3個のテールランプが曲がる方向に順次点滅する、流れるフラッシャー(シーケンシャルフラッシャー)も人気を呼んだ。

昭和47(1972)年4月、フルモデルチェンジでC30系からC130系に代わり、後に大人気となるHT2000SGXが登場する。

日産ローレルHT 2000GX(C30型)諸元
●全長×全幅×全高:4330×1605×1380mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1020kg
●エンジン型式・種類:G20型・直4SOHC
●排気量:1990cc
●最高出力:125ps/5800rpm
●最大トルク:17.5kgm/3600rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:6.45S-14 4PR
●新車価格:87万5000円

[ アルバム : 日産ローレルHT 2000GX(C30型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

6件
  • furima-jirosan
    以前この連載記事の画像にもちらっと出てきますが、この1枚目の画像
    これ東銀座にあったころの日産本社ショールーム内ですね。
    確かZ432の記事の時にも出てきました。
    日産が現在の横浜・高島町に移転して、もう15年ですか…(2009年)
    現在この日産旧本社ビルは「銀座6丁目スクエア」というオフィスビル
    として現存していますが、かつてショールームだった1F、今どうなって
    いるのでしょうか…
  • アシベ
    流れるテールランプで有名でしたね、ツインキャブで速い車だった、この後ローレルはS G Xで人気車になります、日産にはスカイラインがあったので、日産にとってプリンススカイラインとローレルとは競合し合います、技術の日産の始まりです。家にありましたが、ローレルにはクーラーが付いてなかった、母親専用のスカイラインにはクーラーが付いていて、単純にスカイラインが好きだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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