日産 デュアリス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
265
0

日産は新型ノートの発電エンジンを1.5Lにしなかった理由は何ですか?

2台目ノート発売から思っていたけど、1.2Lは中途半端です。1.0か1.5が良いですね。

発電エンジンは旧型の発電エンジンを改良かな。

海外のキャッシュカイは1.5リッターエンジンを採用した「e-POWER」システムを導入。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 別に1.2でなんの問題もないから。660でもいいとか言う人がいるが、そりゃ発電するだけなら660でも問題ないが音がうるさくなるだけ。

  • >>>>日産は新型ノートの発電エンジンを1.5Lに・・理由は何ですか?
    ・・・2台目ノート発売から思っていたけど、1.2Lは中途半端です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・1.0か1.5が良いですね。・・・<<<<

    新型ノート・発電用エンジン・何故?1.2L??

    https://motor-fan.jp/article/10017323
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ※:新型ノートは「E13型」となる。現行モデルはE12型だ。
    E13新型ノートは、すべて第2世代e-POWERを搭載する。
    また、先進運転支援技術もプロパイロットをはじめ、一新されている。
    -----------------------------------------------------------------------
    新型ノートの最大の注目点はe-POWERのメジャーアップデートである。
    現行キックスに搭載しているe-POWERが第1世代の完成形だとすると、
    新型ノートのe-POWERは第2世代の頭出し、といえる。

    エンジンは現行E12型ノートと同じ
    1.2ℓ直3エンジン(HR12DE型)を発電用に改良したものを使う。
    HR12型1.2ℓ直3エンジンは
    最高出力:82ps(60kW)/6000rpm
    最大トルク103Nm/4800rpm
    で従来型より3ps(2kW)出力が向上。
    エンジンのマウント構造を最適化し、高剛性構造とした。
    ----------------------------------------------------------------

    新型 日産 ノート (3代目E13型)ラインアップ※2020年11月24日発表時
    X:218万6800円
    S:202万9500円
    F:205万4800円
    X FOUR:244万5300円
    S FOUR:228万8000円

    日産 ノート (2代目 E12型)ラインアップ ※2016年11月2日e-Power追加発表時
    e-POWER S:177万2280円
    e-POWER X:195万9120円
    e-POWER メダリスト:224万4240円
    S:139万3200円
    X:149万5800円
    メダリストX:162万7560円
    X FOUR:171万1800円
    メダリストX FOUR:184万3560円
    X DIG-S:173万8800円
    メダリスト:198万5040円

    ここで改めてノートのキーワードとなる
    「e-Power」を簡単におさらいすると、
    車両に搭載したガソリンエンジンで発電し、
    その電力を使ってモーターで走行するシリーズ式の
    ハイブリッドということ。
    あえて外部充電は行うシステムは搭載していない。
    ------------------------------------------------------------

  • 必要なかったんじゃないの。なんなら660ccでも大丈夫なんじゃ?

  • あたしも、何で1.0Lにしなかった、税金5千円余分に払うのは嫌だと聞いてみたら、「エンジンが回りすぎてウルサイので、やむなく1.2lエンジンにした」とのことです。燃費と発電量の兼ね合いですね。
    技術発表ではエネルギー効率を格段に向上させた発電用エンジン技術が有るらしいが、今回のモデルチェンジには間に合わなかったようですね。
    既に枯れたものを採用するのが前提で、新しい技術を入れたら、また売り上げ増に結びつくので、後出しジャンケンかな?

  • 決まってるじゃないですか。
    売れ行きが大きく落ち込んだら出すんですよ。
    自動車メーカーの常とう手段です。
    意識して最初から全部盛りは出さない。
    後出しすれば何回もオイシイんです。
    最初から全部盛りってのは一般人が購入しないような超高額なモデルだけです。

  • 中途半端ってw
    キリの良い数字にすることになにか意味があるのですか?

    メーカーとしては、必要な出力を得られるできるだけ小さい排気量のエンジンを選ぶものです。(その方が燃費が良いので)
    ラインナップに1.2L(として出せるもの)があって、1.0Lでは出力が足りない、1.5Lでは出力過大だとなれば、その間のエンジンを選択するのは当たり前の話でしょう。

  • そもそも
    発電なんで
    何でも良いと思いますが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デュアリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デュアリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離