日産 180SX のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
188
0

ドリフトするには、いくら必要??
社会人2年目のものです。先日ドリフトのイベントに参加してから、自分も始めてみたいと思いました。
が、まずは車購入からですよね…

購入の予算は300万程で、シルビアもしくは180sxがいいかなと思っています。
購入後、車のカスタムや維持費等にかけられる費用は月30万程になると思うのですが、ドリフトを始められるのでしょうか?
また、どのような個体を選べば良いのでしょうか??
実際にドリフトをされている方から聞きたいです!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • お友達が元暴走族でした。
    曰く「車は15万程度、すぐぶつける。
    タイヤは中古。どうせブレーキ1発でボウズになる。」
    というお話でした。
    参考にならないかな・・・

  • 初心者がとりあえずドリフトするだけなら
    機械式LSDとリアにクソタイヤ履かせるだけでOKです
    中古の溝の無いタイヤで充分
    マフラーとかブーストアップとか切れ角とかチューニングは必要ないです
    チューニングするお金をガソリン代に使ったほうがいいです

    上達したら段々ステップアップしていけばいい

  • シルビア系は、まともな車体無いって言っていいですよ……

    選ぶなら、86,Z33,Z34です。

  • なるべく安く車体を買って、車庫調、デフを入れればドリフトは出来ます。
    ドリ車を普段使いするのは乗り心地含めてお勧めはしません。
    維持費はなるべく、ガソリン代とタイヤ代、走行会費用にしたいですね。
    頑張ってください!

  • 月30万使えるならハイグリップタイヤ買う余裕もあるよ、逆に羨ましい

    86買ってターボキット付ければ250万くらいからエントリーできるよ、ワンチとシルビアは状態が良くないの多いから最初は腕上げるために練習機として86から入るのもありです。

    タイヤの消費がすごいから自分で手組み出来た方がいいよ

  • それだけお金かけられるなら全然大丈夫。
    あとは廃タイヤの入手先があれば最高。自分や友人がガソスタやカー用品店にツテがあって、普通の人が捨ててしまうようなタイヤをもらえる、組み換えできる、捨てられる、という環境があったら嬉しい。

    そんな毎週レベルで走らない、という場合はイベントの時だけ「アジアンタイヤ+ホイール」に付け替えて参加すればOK

    個体選びは出会いという運みたいなもので・・・エンジンルームや内装が綺麗なら、大事にされていたのかなとは思うけれど。

    どんなに上手い人でもクラッシュはありうるのでフロントの修理代はリトラじゃないシルビアのほうが安くすむそうです。

    クラッシュを機に180からシルエイティになるのもよく聞く話。すでにそうなっている個体は高確率でフロントやってる。

  • 車両代に300万出せて、維持に毎月30万かけられるのならできますよ。

    もちろんどのレベルでやるのか?ってことにはなりますが。

    とりあえずマトモなドリ車を製作して週末サーキットとかなら行けるのでは?

    あとは事故で潰したりエンジンブローさせたりすると大きなお金が飛びます。

    タイヤは10分×5本とかの走行会でも1セットとかでは完全に無理なので、即座に履けるタイヤ、ホイールセットは必要です。

    あと個人的にはアルミ製のガレージジャッキ(軽くて持ち運びが楽)や電動インパクトレンチ、コードレスの電動空気入れ等所持していると他クラスが走っている間のタイヤ交換がとても手早く行えます。

    当然ながら空気圧を調べるエアゲージやホイールナットを締めるトルクレンチも欲しいですね。

    シルビア/180SXですが、180SXは基本的にRS13系列のみ。

    初期がCA18のターボのみ。

    中期がSR20のターボのみ。

    後期でSR20のノンターボ追加となりますが、選ぶならやはりSRターボが最良でしょう。

    が、古いので程度の差はバラバラだと思います。

    シルビアはドリフトに使用されるのはせいぜいS12以降。

    特にS13から15までがほとんどだと思います。

    性能面を考えればS15が最良なのは言うまでも無いですね。

    ただ、S14も動きがクイックすぎないので滑る感覚を掴むには良いと思います。

    13は、180SXも含めて剛性不足がよく言われます。

    カウンターが当たった状態でステアリングは動かさないのにタイヤハウスの中でタイヤがウネウネしてるみたいなことがよく言われます。

    その意味では向いているのはS14か15でしょうかね。

    あとは程度の良い個体があればです。

    ATはクラッチ蹴りが使えないので選ばない方が良い。

    ノンターボもこだわりがあるなら良いけど普通は選びません。

    そんな感じですかね。

  • まぁシルビアとかは目立つでしょうが
    実際もう旧車と言っていいくらいの車なので
    マトモなのは高い

    それより86前期のノーマル買ってドリフト仕様にする方が安上がりだと思います

    ランニングコストも抑えられチューニングに回せます

  • リアにLSD入れたらドリフトをやりやすくなりますから、20万もあれば工賃込みでいけます。

    足回りだの何だのは、どれだけ本気になるか次第。

  • 選ぶ個体はなるべくノーマルに近い方がいいですね。
    アレコレとパーツが付いているとお得に感じるのですが、その分荒く乗られているので、へたりが速いか既にへたってます。
    また、前オーナーの味付けになっているので、変なクセがあったり、気難しくなっている車もあります。
    例えば私のFDも自分では乗りやすいのですが、人に寄っては恐ろしいセッティングされていると評された事もあります。

    ノーマルから自分で足りないと思った所を交換していくと、車と共に腕もレベルアップするのが早いですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 180SX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 180SXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離