光岡 ガリュー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,705
0

大型自動二輪免許

私はバイクが大好きで最近大型自動二輪免許を取得したのですが先日、不愉快なことがありました。

友達とツーリングに出かけた際に出会ったライダーさんに話しかけられたので話題がてらに大型を最近取得したこと言ったら「買った免許」的なことを言われました。その時は何も言い返さずスルーしました。

私の通っていた教習所はネットなどで調べてもかなり厳しい教習所らしく(教官と話してる時も言ってました)実際ストレートで卒業したものの教習の時はかなり指摘されたり怒られたりし苦労して取得した免許を限定解除で我流で取得した人たちに「買った免許」なんてバカにされて実に不愉快です。
ネットなどでも教習通いで取得した人を見下してるような傾向がありますよね?
なぜですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は限定解除でしか取得できなかった時代に免許を取得した者です。
…といっても、さんざん練習場通いしたあげく10回目の試験でやっと合格しましたので、別に自慢にはなりません。

逆に当時知り合いに「俺は1回で合格したんだぜ~!」などと何度も自慢げに話す人がいて、心の内では「(なんて幼稚な人だろう。他に自分に自信の持てることがないんだろうか?)」と辟易して聞いていたものです。


おそらく質問者様の心情も同じようなものだったろうと察します。でもそういうのは(私の知る限り)ごく一部の心の貧しい人であり、全ての限定解除ライダーがそのような考えを持っている訳ではないことをどうかご理解下さい。



先のかたの回答にもありましたように、本当に大切なのは免許取得後です。公道で無茶な運転をして他者に迷惑をかけたり、事故で自分や他人を死傷させたりするようなことがあってはなりません。安全に正しく乗れるか、その技量を量るためにあるのが限定解除試験であり大型二輪免許試験なのです。そこに根本的な違いはありません。あとは自分次第なのです。

質問者様がつまらない言動に惑わされず、正しく安全な大型ライダーであられることを切に願います。



追記:
sps333ta12様のようなかたの時代があったことを失念していました。(・_・;
上記の内容は質問者様に宛てたもので他意はない事をご理解下さい。m(_ _)m
余談ですが、私の両親も同様な"車の免許に大型二輪免許が付いてきた"世代で、まだ限定解除できなかった当時の私は逆に羨ましがったものです。(^_^;

質問者からのお礼コメント

2010.10.29 20:05

皆様とても素晴らしい回答ありがとうございました!
たしかに言われた自分が一番「免許の価値」を気にしていました。
これからはこのようなくだらないことなんて気にせず大型バイクライフを楽しみます!
本当にありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 笑えますね。

    恐らく、1975年~1997年頃までの20数年の間
    試験場で「落とすための検定」時代の方々の戯言
    でしょう。

    私も言われましたよ。
    私は逆の世代で、1972年に自動二輪を取りました
    当時はCB350の試験車で、もちろん教習所です。
    大型とかありませんので、それで全ての排気量の
    二輪が運転できます。

    後年、自分より5~6歳若い方から
    「本当の自動二輪免許とは言えないよね?」
    とか嫌味を言われましたよ。

    その人は試験場で「落とすための検定」で
    難関?をクリアして免許を取った人です。

    でもその時代で制度が違うのだからしょうがない
    ですよ、気にしない事です。

  • 単なる悔し紛れですよ。

    特に、免許制度改正前の試験場でしか取得できなかった時代に何回も受けてやっと合格して取得した人からしてみれば、教習所で気軽に取得できるようになって、うらやましい。って気持ちの裏返しで自分を上の立場にしたいがために、教習所で取得した人を見下したいだけです。

    考え方が自己中心的で、他人よりも上の立場に立ちたいと思うエゴにつきあう必要はありません。
    言わせたい人には言わせてあげましょう。

  • 教習所職員です。確かに『試験場組』が『教習所組』を軽視する風潮はあります。試験場での免許取得は車種に関わらず一般の方々には難易度が高い為、かなりの回数を受験される方々は少なくないです。答えがわからず暗中模索で勝ち取った免許は、さぞ宝物である事は間違いありません。しかしながら、試験場組が教習所組より技術・知識は上か?と言うと一概にには言えません。教習所で学んだ事は質問者様も多いのではないでしょうか。私自身は試験場にて取りましたが、教習所組が下とか、試験場組が上とかは思いません。小さな小さな問題です。世界基準で考えれば、私達指導員も底辺に属すると思います。自分を誇示したり、他人を卑下する事自体が大型二輪免許の価値を下げているのではないでしょうか。質問者様が苦労して手に入れた免許の価値は質問者様が決めるものだと思います。つまらない事を聞き流す器の大きさもビッグバイクのライダーの一つの要素だと思います。何より、バイクライフを楽しみましょう。

  • 私は試験場で取得出来ないので、
    お金かけて教習所で取りました。

    「買った免許」と言われた事はありませんが、
    試験場で取得した人から見れば、
    そう見えても仕方ないと納得するでしょうね。
    ⇒実際教習所制度がなかったら、
    大型自動二輪免許なんて取れなかったし。

  • それは、たまたま運転免許センターで一発取りをした人のエゴです。

    私は、大型自動二輪免許も大型免許も一発取りで取りましたが、何回か行けば大抵の人は合格できます。
    特に運転のうまい人や、努力家の人が合格するというわけではありません。
    メリットは教習所に行くより安く取れるというだけです。

    運転免許センターでは、変な癖があっても、多少の勘違いをしていても合格範囲内の運転をしていればだれでも合格できます。
    試験官は運転の指導をしてくれるわけではありません。

    ゼロの状態から、基本を知り尽くした教官から指導を受けることができたあなたの方が一発取りや中型限定解除の自己流ライダーより筋の良い運転をしているかもしれませんよ。

    運転免許センターで取った免許も、教習所で取った免許も免許は免許です。どちらが偉いとかそういうものではないと思いますし、後はのる人次第だと思います。

    運転免許センターでの試験は合格する保証がないだけに、それに合格すると自分は運転がうまいと勘違いしてしまう人が多いようです。それで、マナー違反や交通事故を起こしてしまっては笑えない話です。

    どうか、そのような心ない話にとらわれることなく、大型バイクライフを楽しんでください。

  • でも実際「買った免許」なんですよ。(私もですよ。同じです。)
    でもね、教習所で取った免許と試験場で取った免許に「価値の差」なんてあります?こだわっているのは実は貴方自身なんですよ。気にする必要はありません。
    言い返したかったら「平日昼間に受験出来て羨ましいです」とでも言ってやれば?

  • 私も教習所で大型免許取りましたよ。
    みきわめ通らず、時間もいっぱいオーバーしました。

    試験場での一発試験ですが、
    試験の風景見てたら、どー見ても完走出来ないだろう!
    っていう低レベルな人が多かったです。
    教習所で鍛えた人なら、普通に完走出来る程度の事が、
    全然出来ない人が多いんです。
    昔、限定解除しかなかった頃でも、ロクに練習しないで
    やみくもに苦労した人が多かったのだと思います。

    免許は取るまでよりも、取ってからの方が大事です。
    命が掛かってますから!

    限定解除で苦労したのは、単に下手だったからなんだと思って、
    相手にしないのがいいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ガリュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ガリューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離