三菱 パジェロミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,423
0

パジェロミニが変速しないのですが、、、、、、、
今年の10月頃に中古で買ったパジェロミニ。

免許取りたての息子用にと、とある中古屋で見つけ、息子も気に入ったようで買って運転していましたが、一度三菱のディーラーで12ヶ月点検を受けた方が良いなと思い11月に予約して点検を受ける事にしました。
当日、私が乗って行くと、出だしが重たく、ゆっくりした加速でした。いくらなんでもこれはおかしいなと思い、シフトレバーをマニュアル操作でLに入れたり2に入れたりDに入れたりしてみました。その結果、2速に固定されたままDレンジでは変速しない、かつ3速に入っていない事が判明しました。信号待ちでLに入れ加速しながらDに入れたりしてディーラーへ向かう途中で、変速するようになりました。
当然点検の受付の時も変速を見てもらいましたが、ATFも綺麗で変速も正常との事。一時的な事と思いしばらく息子に預けっぱなしでした。
でも、なんか気になり、ガソリンを入れてやるからと今日借りてみたら、もとの2速固定に戻っていました。マニュアルで変速させ走ってみましたが、今日は変化がありません。
16~7年前の車ですが55,000キロ位の走行です。ミッションの故障か、ATのコンピューターの様な制御系か、年明けまで、何かうつ手は無いでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

調べれば、すぐに出てくると思いますが、ATのコンピューターが弱い。

よく壊れます。


ネットで修理品コンピューターが5000~9000円で売られてます。


そちらに交換して取り外した壊れたコンピューターを送り返す。


ディーラーが故障を認めるかどうか、わかりませんが概ねコレです

その他の回答 (7件)

  • ATのバルブボディーの不具合じゃないの?
    三菱にATを入れている企業が、やっと白状してリコールしましたが、

    パジェロミニはリコールにはなっていませんが、
    三菱の場合、ユーザーが騒がないとリコールしない企業です。

    昨年、夏に愛車のアイが同じような不具合になり、
    当初は修理代金が約10万円とか言ってましたが、
    同じ様なトラブルの方々が多く、ディーラーで欠陥だろうと言って、
    更にメーカーにも強く抗議をし国土交通省にも相談したら、

    部品代はメーカー持ちになり、工賃は半額出してくれと言われて、
    渋々工賃の半額を出してから、1ヶ月後にメーカーが
    同じミッションを使っている車種のリコールを発表。

    結局は、工賃の半額も「0」円になりましたが、
    やはり、リコール隠しの好きな三菱ならではの不具合でした。

    1度、ディーラーで聞いた方がいいですよ。
    保証が切れていても、三菱のディーラーは
    メーカーに対して部品代交渉をしてくれるので、
    まともに修理に出したら損をしますよ。

  • 購入したパジェロミニは、丸目の3速AT(型式でH51AまたはH56A)のパジェロミニではないですか?

    それだとその症状は、丸目パジェロミニのAT車特有の持病である「AT用ECUのコンデンサ破損による液漏れ」の可能性が高いというか、まさにそれでしょう

    この持病は水温が安定するまで変速しなくなり、水温が上がると改善してくるという特徴がありますので、まず間違いないと思います


    が、ディーラーならその持病は周知の事実として知れ渡っている話ですから、なぜそれが発見されなかったのかが疑問です
    (むろんトルコンの不良なら、新人メカニックでも無い限りは発見されてますので、まずトルコンでは無いでしょう)

    もしこの持病なら、改善するにはAT用ECUの交換で済みますが、新品は交換工賃含めて8万前後しますし、中古は持病が発生してるのをそのまま販売してる可能性もありますから、リビルトもしくは対策品の中古ECUを購入した方が安上がりで安全だと思います


    念のため、違うディーラーで症状を伝えて診てもらうのをお薦めします
    もし自分の予想通りなら、最初に行ったディーラーは大ハズレですので、2度と来店されないのを強くお薦めします
    (こんなメジャーで対策品も出したトラブルすら見抜けないなら、素人整備士以下のメカニックしかいないディーラーですし、とても安心して車を預けられないと思いますから)

  • Pミニで多いのは「ミッションコンピュータ」のトラブル
    です。

    助手席足元の左側のボードを外すと付いています。
    新品は高いので「作動確認済み」の中古と取り替えて見ては
    いかがでしょう?

    部品番号があなたの車に取り付けられているものと
    合致するものをつけなければなりません。

    http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&auccat=26318&slider=0&x=11&y=19

  • 自分であれば、ATのオイルパンを剥ぐって、ストレーナーを清掃してみます。
    (まぁ、整備の経験と設備が多少あるから言えることですが…)

    他の方が仰る通りATの制御系の異常が原因かもしれませんが、それ以外に油圧が不足するが故にDに入らなくなるとの事も考えられます。
    ストレーナーが詰まると、そのような症状が起こりますので、ためしにオイルパンを剥いでみる訳ですね。

    まぁ、でも、オイルパンを剥いだなら、ソレノイドバルブもアクセス出来てしまう訳ですから、意味ないかもです。

    回答の画像
  • それは持病ですのでどうにも為りません
    ATコンピューターと変速ソレノイドの交換ですね
    パジェロミニ 変速不良で検索すると(笑)

  • その距離でATFが綺麗なら、多分前の持ち主か販売店が調子が悪いので交換したと推測します。電気的な物ならまず、3へは入りません。私ならコントロールバルブを交換しますけど?新品ならば5万は覚悟、中古を解体屋で探しても素人さんにはボルトの数が半端ないので無理かと。三菱のATは今はジャトコ製となったので大丈夫ですが、その年式はダイヤモンドマチック製で最低最悪ATで世界一壊れ易いのがその証拠です。

  • ミッションの故障じゃなくて、シフトレバーの情報がミッションに伝わらない
    状態では?
    車は、売り切りですか?
    数か月の保障ないんですかね!
    買った中古車屋に、修理依頼すれば安く上がることもありますが。
    点検なんて、その時に症状が出ないと詳しく調べませんからね。

    コンピューター中古を買って試してみては?
    http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%8B+AT+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF&oq=&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&rs=1&slider=0
    年内に、打つ手はこれくらい。
    違ったら、無駄になりますが。
    配達早くても、年明けになりますかね~。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離