三菱 ランサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
597
0

こんな自分に自動車免許は取れるのか・・・

自動車免許についての質問です。
現在第一段階でマニュアル車を実習で習っているのですが・・・自分は複数の動作を同時進行

するのが苦手なようで、クラッチ操作が全然出来ずいつも発進やギアチェンジで車をガクガクさせてしまいます・・・
走っている時もその場その場の対応にいっぱいで先生に教えてもらった事もいつの間にかすっぽ抜けていて注意されまくりです。
回りの人がスイスイ乗っているのを見る度に劣等感に晒されます。

自分は運動神経が悪くとろい奴です。
こんな調子で免許なんて取れるのでしょうか・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大丈夫。私は18年前AT限定で取りましたが、ストレートで合格し、卒検のとき後ろに乗ってる人にMT取ったら?タクシーみたい。と言われましたが、2年近くペーパーで再開したら全く運転できず。怖すぎで硬直してました。要するに、詰めて何度も乗ることです。
ちなみに、つい最近限定解除してMT(ランサーヘボリューション7・通称ヘボ乗り)に乗ってますが、最初納車されてハンクラできなかったです。エンストしまくったです。車が変われば、クラッチの重さとかハンクラの位置などが違うので、ハンクラ出来ずきっとエンストすると思いますが、大体の人がします。気にしない。

質問の内容読んで、私みたいwと、共感持てたのよね。だって私ね、坂道でバックする人ですから。って、サイド使えよ。初心者なんだからw

えとね、ギアチェンでガタガタとは、車体が揺れるんだよね。ギクシャクギクシャク・・・老人の様な、油の切れたロボットの様な。。。でしょ?分かる分かる。たまにする。
(教習所は練習するところ、一度ね、発進時に1500・2000・2500・3000回転でハンクラにして発進してみて。分かるはず。)

2・3速に上げる時、アクセル踏みっぱなしてない?

ギアチェンするとき、アクセル離して(アクセルに右足の裏を触らせてるように乗せてるだけ)
即回転数落ちないうちにクラッチ踏み込み、クラッチ踏んだらまた回転数落ちるから、即シフトチェンジ。
すこしだけ早いぐらいでクラッチ離す。(でも早すぎたらガタガタする、1速発進よりも早いぐらいでも大丈夫だからね。)
左足は左下の足置くところにに落ち着かせて。(離さないとクラッチ磨り減ってやばいよ。)
一拍置いてアクセル軽く踏み始める。(前にゆっくり、ゆっくり進ませるかんじ。そしたらガタガタならないよ。絶対。)
後は、慣れてきたら、発進時に回転数色々バージョンで発進すれば、どおしたらガタガタなるか?ならないか?分かる。アクセルゆっくりがんばろう。

最後に、絶対の注意事項。私の体験と苦労して得た実体験からの注意です。

私は最初クラッチに足乗せっぱなしてたけど、危険です。交換10万はするからね。消しゴムみたいな物と思ってください。消耗品です。もしかしたら火がでるかもよ。今のうちに変な癖は付けないようにしましょうぜ。苦労したくないでしょ^^)

ガタガタするから、アクセルを焦ってぱって離したり踏んだりしない事らしい。←私、今でもたまにする;;エボでやったら凄いギクシャクですから。。。

問題は、発進。

発進さえ出来たら、2・3速に上げるのはアクセル離す・クラッチ踏み込む・シフトチェンジ・クラッチゆっくり目に離す・チェンジ出来たら、一拍置いてアクセルゆっくり踏み始める。


こんなとこじゃないかな。

余談。
私の車はね、2速で100キロ近く出ます。4速で170キロで辞めました。(もっと出ます)友達が、私の息子の6歳の誕生日プレゼントにって、後ろと横の同時G(遠心力と言うか脱水機に入ったカンジだったw) く・・首がw

免許取ってからの方が、苦労します。何でも教習所でやりましょう。クラッチもすり減らしてもギア壊れても、修理代の請求きませんからw)

あ、そだ、シフトチャンジ時の注意。


クラッチについての注意。(離すとき。繋ぐ時。遅すぎないでね。また、シフトチェンジしなくてはならなくなる。それもシフトダウンですぜ。)ギアの構造を勉強しましょう・・・

アクセル踏みなおすときの注意(そんなに問題ないけど、すぐにアクセル踏むとギアがカン。って金属音がするの。特に1~2に上げるとき。良くないと思う。たぶんね。)

本当に、質問者さんの気持ちが良く分かる。

ランサーヘボリューション7(黒)でやったら、笑えないから。周りが引きますから。。。リアルに、車間距離150メーターは開けてくださいますからw


大丈夫、大丈夫。絶対出来る。私でも、出来てる。進歩してます。今日を笑えるときはきっときますよ^^

また、2段階とかになったら、新しい質問が沸くはずだから、また、質問してね~。成長をお互いに喜びましょうぜ^^

ヘボ7乗りの2児の母でした。

質問者からのお礼コメント

2010.2.20 21:26

がんばります!

その他の回答 (13件)

  • 僕も今、MT車の教習受けてますよ。多分、半クラが上手くできないのでしょう。慣れてくれば音でアクセルとクラッチが交わったかわかるようになるんですが、自分も最初は悲惨で、もう乗りたくなくなって何度がサボってキャンセル料とられましたよ。

    はっきり言って最初から上手くできる奴なんかいませんよ。失敗して上達するんです。

    ちなみに自分は今二段階の終盤なんですが、今だにたまにエンストしますよ!

    ちなみに男性は仕事関係などで、絶対にマニュアルは何度か乗ります。

    諦めずに頑張ってね!

  • 俺も一段階でMT車のとき、ローからセカンドにするときガクガクしてたけど、先生にギアには、それぞれ合う速度があるってゆわれて、その1時間練習したら、ガタガタ減りましたよ。諦めずに練習あるのみですよ。

  • 今はまだ技術が無いだけです
    心配されなくても大丈夫です

    貴方は普通に歩けますか?
    もし貴方が右足を前に出した時は左腕を前に出して…
    などと考えて歩いているのなら
    歩く技術が無いという事です
    いくら運動神経が鈍くともそんな事は無いはずです

    一連の動作で出来ることを技術と言います
    貴方は今車を運転するのにクラッチをゆっくり離して音が変われば…
    等と考えていると思います
    これは技術無いという事で今の段階では普通です
    頑張って練習をしてください

    大丈夫ですよ

  • 私はATなんですが、修了検定でマニュアルの子と相乗りになりました。

    乗っていたらもう車酔いになりそうでした。ギアチェンジするたびガタガタするので、車に弱い私にとっては「もうここで降ろしてください」と言いたくなりました。運転しているのはそんな子でしたが無事合格してましたよ。よく見たらみんな車をガッタガタさせまくってますよ大丈夫です。


  • 私も今日仮免を受けてきて途中試験中止になってきたばっかりで落ち込んでます(´;ω;`)
    止まれの標識があるのに何故か止まらなかった自分がほんとに悔しいしまた今度の試験も同じ事にならないか不安でいっぱいです。受かったみんなが羨ましいです。
    スイスイ運転してるように見えて実は自信ない人,不安に思ってる人はいっぱいいると思うので頑張って下さいネ(^ω^)と言いますか,お互いがんばりましょう!
    私は仮免に至るまでに2ヶ月ちょいかかってるので焦ってるのもありますし…不安だらけです。頑張って下さい。



  • 免許自体は取れます。

    だいたい、日本の免許制度なんてすごい簡単なんですよ。
    それでも諸外国と比べたら、一応難しい方らしいですけど。

    免許取得なんて難しいと思ったことはありません。
    習ったとおりにやりさえすればいいんですから。
    アドリブや応用なんて求められませんよ。

    実際、私は修了検定(仮免の技能)は満点で通ってます。
    卒検(本免の技能)は満点ではないものの、高得点で通過してます。
    でも、いざ免許取得して公道に出たらヘタクソでした。
    一定レベルになるまで半年ぐらいかかったかな。

    免許そのものはテキトーにやってりゃ余裕で取れます。
    その後が問題ですね。

  • 私も1段階の時は散々でした。
    ハンドル・シフト・クラッチの操作・様々な確認事項、やらなければいけない事が多すぎて頭も身体もついていけず、車でフェンスに突っ込み「AT限定にしとかないと、いつか死ぬぞ」と怒られたものです。
    それでも補習なしで免許取得できましたし、毎日車を運転していてもゴールド免許がもらえる程の運転ができるようになりました。
    運転はとにかく慣れです。頭で考えるのではなく、イメージトレーニング等で身体に操作を覚えさせる事が免許取得への近道だと思いますよ。頑張って下さい。

  • 取れるのでは?

    取れずに諦めるのは100人に1人くらいしか居ないそうですから、、、

  • 何でも慣れですよ★私はいきなりミッション取れる気がしないし就職に間に合わないと思ったので先にオートマの免許を取得しました。1ヵ月ちょっと乗って少し慣れたけど車校の事は忘れてないってぐらいにまた再入校してミッションを取りました~その方が私はいいと思いますよ☆たぶん第1段階ならまだオートマに変更可能なのでは??
    なせばなる、なさねばならぬ、何事も です☆

  • できるできるー。とれるとれるー。

    でもATにしたほうが良いと思う。ゴーカートと一緒。
    値段も安いしね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離