三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
272
0

スポーツカーの購入を考えています。

現在18歳免許取り立てで、軽のMT車を購入しました。4月からは就職で、運転技術の向上と資金集めのため1.2年は乗り潰そうと思ってます。
下記の車から選ぼうと思っているのですが、どれも魅力的で1台を選びだせません。個人的なもので構いませんので下記の車についてご意見下さい。べた褒めしたり、ボロクソ言ったりしてもらっても構いません。よろしくお願い致します。
三菱GTO
シルビア
RX-7
セリカ
スープラ
インテグラタイプR
s2000

補足

皆様ご回答ありがとうございます。しっかりと全てに目を通しております。参考にさせて頂きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的にはRX-7を勧めたい!
しかし、中古になるし維持費も結構かかる
ただ、カッコイイ

スープラも良いな!
新車で買えるし、走りが気持ちよさそう

その他の回答 (15件)

  • そもそもの話としまして、練習用で乗り潰すには少し高い車が多いような気がします.....

    フツーは6万キロ程度で修理歴なしの個体で40万前後が『練習車として適している』値崩れの仕方であります。

    更にはご自身にはあまり興味の湧かない車種であること(気にせずにぶつけたりエンジンを回したりして練習出来る)、そして頻繁に故障するような程度の個体であっても困ります(10万キロオーバーであったり、事故車であったり)。

    上げられた中ですとS2000やスープラ、RX-7なんかは6万キロで修理歴なしだと『極上個体』と呼ばれ、むしろ珍重されてしまいますから、まず適さないでしょう。

    その他車種に関しましても、セリカの最終型が少し値段が落ち着いているだけで、どれも値の張るクルマ。

    私としては、もう一度車種を考えるところから始めた方がよろしいのではないか、と思います。

    中古車は確かに一期一会ですが、そこにつけ込んで車屋もご友人もこの知恵袋の住人も、有る事無い事吹き込んでスレ主に好きな車を買わせようとしてくると思います。

    しかし、腕がついていかずに車をぶつけたり、エンジン等主要パーツが故障したり、そもそもそうなるのが怖くて肝心の練習が出来なかったり。結局泣く羽目になります。

    私も最初は縁もゆかりもないクルマを相棒に選びましたが、10年前のFFの4ドアセダンというサイッテーなクルマであったにも関わらず、そこそこ愛着も湧き、バンパーなんかぶつけてボロボロですがそれでも元気よく走ってくれます。
    修理歴もなしで、まだ6万キロも走ってません。

    もう失うものもありませんから遠慮なくブリッピングもヒールトーも練習出来ています。

    ある意味ご自身が一番『無いな』と思ったクルマ、それこそが練習の相棒になるのです。

  • お挙げのモデルの殆どが相場が上昇していて、特にスポーツカーとして多くの人がイメージするのは後輪駆動のMT車で、そこから外れる基本F FのGTO、セリカ、インテグラは弱含みですが、まともに合致するシルビア、7、スープラ、S2000などは下手するとここ数年で二度と手が届かない領域まで行ってしまう可能性があります。
    つまり、チャンスは一度だけ。
    それも次回です。
    貯金が貯まるまでとかあまり先延ばしすると既に上昇してしまったAE86やGTRみたいにギブアップせざるを得ない状況となりますが、逆にそうなった方が幸せかも知れません。
    現行の86BRZとか現行のロードスターにしちゃおっ、って割り切れますからね。

  • 何のおすすめ?

    ドリ?
    オサレ?
    サンデードライブ&デート?
    チョイ乗り普段使い&通勤?
    族車?
    きゅう車繪てきなつっぱり車?
    ラッピング痛車?
    サロン風のカスタムベース?

    まー、目的書かんとねー。

    俺氏なら基本いい女乗せて街流せる車しか興味ないから
    その中ならS2000だわ。

    けど、Zも候補に入れてくれたらZ一択。
    100チェとかソアラとか候補になってくれば基本トヨタに行くわ。
    一番はクラウンアスリートですよ。(買って損ない)
    スポーツからラグジュアリーまで万能な車だからね。

  • とりあえずブチ当たりそうな壁だけ列挙しておくと…

    タマ数がない
    GTO

    プレミアついちゃって高い
    シルビア、RX-7(FD)、スープラ(80)、S2000

    まともな個体(修復歴とか含む程度)が少ない
    全部!

    車両特性がピーキー
    RX-7(FD)、S2000(特に前期)

    部品供給が怪しい(すでに製廃が多い)
    GTO、RX-7、インテR(DC2/DB8)

    お値段的にお手軽に行きたいなら最終セリカ(ZZT231)かインテRでしょうね。インテRはDC2/DB8でも、DC5でも比較的お値打ちです(といっても同世代の一般車に比べれば高いですけど)。
    FFスポーツとしてはかなりいいところまでいけるクルマですが、アフターパーツや突き詰めていくならインテRですね。セリカは劣化版インテRというイメージが個人的にあります。

    どうやら見てくれ的にいわゆるスポーツカー!って感じなのが良さそうなので、あまりにパワーがありすぎたり、ピーキーだったりすると乗るのが苦痛に感じちゃうかもしれません。
    それと実用性もある程度考えておいた方がいいです。自分以外絶対に乗せないって人は稀だと思うので。
    セリカは狭いですがトランクはそれなりに使えるレベル、ギリギリ4人乗りです。
    インテグラは普通に4人乗れて、荷物も一般的なセダンレベルで載ります。
    それ以外のクルマは実用性はかなり厳しいです。

  • その中だとインテグラかセリカですね。

    インテグラ は型式がDB8の4ドアの方です。しかしボディ剛性かエンジンに追いついてないので、めちゃくちゃうるさいらしいです。

    セリカは2ドアですが他の車両と比べまだ新しいので(ZZT230レギュラー仕様,ZZT231ハイオク仕様)
    ZZT231グレードがスーパーストラット以外

    両方軽量、高回転型エンジンで山道ツーリングしたりするのであれば楽しめると思います。FFなのでリア流して遊ぶのはかなり練習が必要そうですが。

    その中で絶対おすすめしないのはrx7 です。チョイ乗りしたらプラグかぶってエンジンかからないとかなりあるらしいので、ロータリーエンジンの車両に乗ってる人は予備のプラグを車内に常備してあるようです。
    ロータリーエンジン以外乗りたくないっていう人じゃないとおすすめはできません。
    どうしてもロータリーエンジンが良いならrx8の後期ならまだ被りにくくなっているのでロータリーエンジンの中ではおすすめです。

    結局は買ってから何をしたいかによりますね。スープラ.GTO.rx7 とかのハイパワーターボはサーキットに行かないと性能の半分も出せないでしょうし。

    ガチで峠走るならランサーエボリューション、インプレッサWRX,(←ハイパワーターボだが、軽量、4WDの為)S660,コルトラリーアート

    峠はかるく流す程度で実用性もある車 レガシィb4 、アコード、アルテッツァ、アテンザスポーツ

    ざっくりぱっと思いついた車種書きました

    選ばれた車では

    家庭を持っても維持できそうなライン (NA車)
    インテグラDB8
    セリカ ZZT231 or ZZT230

    嫁が車に理解がある人 (ターボ、2ドア)
    三菱GTO Z15A or Z16A
    シルビア S15
    スープラ JZA80

    独身で貫く又はセカンドカー (2人乗り、特殊)
    RX-7 FD3S
    s2000 AP1 or AP2

    ご参考になれば幸いです

  • 人気の中古車はどんどん値上がり傾向にありますね。
    憧れのスポーツカーを格安の中古でというのはもう10年や20年前の話でしょう。
    S2000は気になる車ですが高すぎです。
    新型スープラ(未発売)や現行86、ロードスターあたりを新車もしくは中古車で探す方が良いのではないですか。

  • どれも20年近く乗り潰されてきた車種ですね。
    そして、無駄に高値と成っているのでお勧めは出来ません。

    スイフト
    アルトワークス
    S660
    86
    ロードスター

    この辺りでどうでしょうか?

    20年落ちの中古住宅をプレミア価格で購入するような感じですよ。

    昔はR32GTーRが98万円とかゴロゴロしていましたが、今となっては凄まじい事に成っています。

  • 型式書かんと何とも言えん。

    それとグレードも。

    論外でねーのは、80のRZ系、GTOのターボ、RX7

    プレミア着いてかなり割高。

    程度がええのは400万近い。

    最低線が300万。

    RX7は部品も無いし、乗りっぱなしにすると必ず壊れる。

    その次にねーのはAPとS15のspec-R。

    これもプレミア着いて300万コース。

    20年前の車にそれはねぇわ。

  • 駆動方式ぐらいは絞ったほうがいいんじゃない? 別に全部乗ってごちゃごちゃ考える必要はないしなんとなくでいいよ
    FRのほうがスポーツカーっぽいだろとかでいい

  • 迷ってる時期が楽しいんだよな
    そのうちこれだ!ってのが決まるよ
    おいらはビートも立派なスポーツカーだと思う
    遅いけどwww

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離