三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,077
0

三菱GTOをスポーツカーと認めますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はスポーツカーだと思います。
あなたの考えは?
Ⅴ6の横置き、セダンベース、重い曲がらないとか言われてるから?
軽量とか2人乗りじゃないといけないとかスポーツカー定義なんて厳密にないので、御自分で中古車屋に行って乗って判断しらよいのではないでしょうか?程度が良い車があればいいですけど・・。

ディアマンテと同じという人がいますが、ホイールベース・トレッド幅は違うし、エンジンもサスもGTO用に手を入れている。
雑誌かなんかでちょっと批判めいたことを読んで、それを真に受ける人が多いのは残念です。
当時のGT-RやNSXと比べても、タイムは肩を並べるくらいの実力はあります。
レースではプーマGTOがGT-Rばかりの中で優勝こそ出来ませんでしたが2位3位4位を取ったこともあり、良いレースをして頑張ってました。

確かにフロントヘビーですが、大パワーでクセがある車を自分の腕で操るのは立派なスポーツだと思いませんか?

その他の回答 (12件)

  • 認めますね!
    GTOは走りのために作られ、実用性なんてゼロって感じですよね?
    なので自分の中ではスポーツカーだと思います!!
    GTOはヤッパリカッコいいです!

    回答の画像
  • 認めません。厳しくいうとスポーツカーは二人乗りでは。
    スペシャリティカーと認識しています。

  • 認めません!

    理由は エンジンもシャーシもディアマンテだからです。

    重過ぎるので「軽快」とは無縁でそこへ来て 数周と持たないでプレーキ終わり、
    コーナー立ち上がりは四駆だからと早めにアクセル開けてもリアからのプッシングアンダーと格闘 いづれにせよ「直線のみ」で 当時の
    VR4の兄貴分 と期待したのですが VR4の悪い所が、より強化された車だったと記憶しています。 改造費用度外視すればスポーツカー的な内容になれるかなぁ?

  • 私の意見ですが…。認めません。チューニング雑誌も余り取り挙げなかったし。三菱何したかったの!?って感じです。

  • 日本国外、とりわけアメリカでは、日本車離れしたボディスタイルのため、

    エアロパーツによるチューンが盛んであったり、3000cc(V型6気筒)ツインターボ

    と言う強力なエンジンと、四輪駆動車であるという点から、

    ドラッグレースのベース車両に使われることも多い。

    日本国内でも少ないながら数社よりエアロパーツ、エンジン内部、ドライブ系強化パーツが発売されている。

    なかにはドライブシャフトを抜き、センターデファレンシャル機構を溶接ロックして完全にFRにしているオーナーもいる。

    ボディ剛性の高さ、トルクが豊かなV6ツインターボ、強度十分のゲトラグ社製のミッション、

    大容量ブレーキシステムなどの確かな素性に目を向けたオーナーも少なくないことが確認できる。

    サーキットの舞台には縁遠い存在に思われがちなGTOだが、

    1998年頃まではN1耐久選手権(クラス1)に参戦していた。

    マシンメンテナンスをTest&Serviceが担当し、

    レースでは最高峰クラスであるクラス1で当時最強を誇っていた

    日産・スカイラインGT-Rの対抗馬的存在として活躍している。

    しかし、重い車重が祟ってか、スカイラインGT-Rといい勝負を演じるものの勝つには至らず、

    結局参戦した期間では2位がベストリザルトであった。

    GTOは高速隊のパトカーとして国費で前期型、中期型、中期型MR(1996年モデル)が

    導入されており、基本的にフェンダーミラー仕様で導入されたがMRのみドアミラー仕様で

    導入されている(ちなみにこのモデルが国費導入の白黒パトカーでは初めてのドアミラーとなった)。

  • 当時の人には、立派なスポーツカーでしたよ

  • 町行く人100人にランダムにGTOの写真を見せて、
    これはスポーツカーですか、と聞く。

    9割方、スポーツカーと答えるでしょう。

    理由として、
    ドアが2枚、
    車高が低い、
    デザインがそれっぽい、
    ウイングが付いている、
    速そう、

    これだけで一般人から見れば立派なスポーツカーですよ。
    GTとか、スポーツセダンとか、スポーティとか、バックグランドとか、
    走行性能とか、走り屋の理論とか、そんなこと一般人は知りません。

    スポーツカーの世界基準の定義も、車検証上の区別も無い以上、
    メーカーが、一般人が、スポーツカーといえばスポーツカーです。
    クルマ好きの理論も、他から見ればごくごく少数意見です。
    数の多い方が勝つ。それがこの日本です。

    GTOはスポーツカー。
    家族も、会社の同僚も、友人も、同意見でした。
    私も、GTOはスポーツカーだと思います。

    余談ですが、私の母と妹は、ランエボもスポーツカーだと思っています。
    所詮、クルマの評価なんて、そんなものです。
    悲しいですが・・・。

  • 違うような気が??

    FTOならスポーツカーと思います。

  • 認めるも認めないもそれは人それぞれでは?

    認めたら認定証でも進呈するの?

  • ディアマンテクーペです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離